• 締切済み

ロールオーバーすると次の外部SWFへ

環境:MacOS X    FLASH 2004MX ActionScriptの初心者の為に何をするにしてもつまずいてます… 宜しくお願い致します。 現在は、外部からSWFファイルをloadMovieで読み込んでいます。base.swf内のボタン(button01)をロールオーバーすると、イスタント名:kara_movieが入れ替わる簡単な仕組みです。 on (rollOver) { this.kara_movie.loadMovie("001.swf"); } しかし、この状態では別のボタンへロールオーバーしなければ 新たな外部SWFを読み込まない状態となっております。 ロールアウト(rollOut)すると001.swfの再生終了を待って 次の外部SWF(002.swf)を読み込む為にはどうすれば 宜しいでしょうか? また、そのまま003.swf→004.swf…と続いて再生が出来ればと 思っています。 どなたか、お教え頂けましたら幸いです。 以前も、ご指摘頂きましたが文章が分かり難いので 誤解をまねいてしまった事もございました・・・ 見苦しい文章とは思いますが宜しくお願いします。 参考にしているのは下記のURLのサイトのメインのFLASHバナーです。 http://www.konami.co.jp/

• Flash

みんなの回答

noname#35109
noname#35109
回答No.1

まったく複雑なことを考えないとすると, 外部の 001.swf ~ ○○.swf の最終フレームに, MovieClip.loadMovie を書くのが一番簡単です。 001.swf の最終フレームなら, ------------------------------ this.loadMovie("002.swf"); ------------------------------ これだけです。 この場合の this は,kara_movie ということになります。 ご質問からでは,kara_movie がどこ(どの階層)にあるのかわかりませんが, もし,kara_movie が メインムービーの直下にある場合, つまり,_root.kara_movie であるとするなら, _root.kara_movie.loadMovie("002.swf"); というように,絶対パスでオブジェクトを指定しても良いですが, とくにそんな面倒くさいことをしなくても, this.loadMovie で大丈夫です。 親ムービーから,読み込まれた 001.swf ~ ○○.swf のフレーム数を監視して, そのフレーム数が最終フレームに達したら次のムービーを読み込むという方法も可能と言えば可能ですが, かなりややこしくなるので,上記の方法が簡単で無難だと思います。 あと,ここは補足説明ができます。 回答が不十分であったり,補足質問をしたい場合は,補足をしてください。 ←この左側の下の方に「補足をする」とか「補足質問を書く」とか,そういうリンク部分が質問者の方だけには見えると思います。