• ベストアンサー

エラーメッセージ

hotmailにメールを送ったら、以下のようなメッセージと一緒に 送った内容が返送されてきました。メールデーモンからのメッセージなので エラーだというのはわかるのですが、意味がわかりません教えてください。 Hi. This is the qmail-send program at mail.goo.ne.jp. I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses. This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out. <●●●●@hotmail.com>: 64.4.56.199 does not like recipient. Remote host said: 550 Requested action not taken:user account inactive Giving up on 64.4.56.199. 黒丸は相手のメールアドレス部分なので伏せてあります。 このあとに私のメールアドレスと送ったメールメッセージが記載されています。 何らかの不都合で届かないのかと思うのですが、着信拒否でしょうか? だとしたら、教えていないメールから送ってもこのメッセージが流れるので どうしてなのかわかりません。よろしくおねがいします

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annie_x
回答No.3

hotmail のアカウントで自分のメールアドレスを「受信拒否」のリストに追加してメールを送ってみました。 結果は、メールは受信されず、送り主にエラーメッセージ等が返ってくることはありませんでした。多分、「hotmailのサーバー上で一旦受信し、各ユーザーのメールボックスに入る前に削除」という動きだと思います。 というわけで着信拒否ではないと思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• annie_x
回答No.2

> user account inactive 通常は、アカウントが削除されていることを疑うのですが、hotmail の場合はサーバーの不調によりこのエラーが帰ってくることがままあります。 もしこのアドレスしか連絡先が無ければ、数日待ってみるしかありませんね。

noname#5554
質問者

補足

たとえば、私が相手に教えていないメールアドレスから送っても同様のメッセージといっしょに返送されてきたのですが、その場合は、着信拒否の疑いはないでしょうか?また、私が教えていないメールアドレスが二つほどあるのですが、相手は私から聞かずに知る方法はあるのでしょうか。

• madman
回答No.1

この文以外に Sorry, no mailbox here by that name. (#5.1.1) というメッセージがありませんか?これは、ユーザーが存在しない事を伝えるメッセージです。 ●●●●が存在しないといっています。 Sorry, I couldn't find any host named hotmail.com. (#5.1.2) となっていた場合は、hotmail.comドメインが見つからない場合です。 hotmailで何らかの不調により送信できないか、ユーザーがなくなった場合に表示されます。尚このメッセージは、qmailが送信できなかったメッセージです。

noname#5554
質問者

補足

sorryから始まる一分は見当たりませんでした。長いと思って後半部分は載せなかったのですが、以下の通りです。 --- Below this line is a copy of the message. Return-Path: <×××@mail.goo.ne.jp> Received: (qmail 87769 invoked by uid 65534); 15 Jan 2002 21:25:19 +0900 Date: 15 Jan 2002 21:25:19 +0900 Message-ID: <×××.qmail@mail.goo.ne.jp> From: ×××@mail.goo.ne.jp To: ●●●@hotmail.com Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJDMkcyRQJHMkTxsoQg==?= Mime-Version: 1.0 Content-Transfer-Encoding: 7bit Content-type: text/plain; charset=iso-2022-jp 私のアドレス部分とID(数字ですが)部分は×にしてあります。 これはどういう意味でしょうか。