OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サブフォームのレコード操作について(ACCESS97)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199494
  • 閲覧数379
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

Access97で下記のような入力フォームを作成しました。

【1】「ファイルを参照」ボタンをクリック
【2】ダイアログボックスが開くので、目的のファイルを選択する。
【3】サブフォーム(表形式)の1件目に、そのファイルのフルパスが格納される。

この直後に【2】の操作によって2つ目のファイルを選択すると、
やはりサブフォームの1件目にファイルのフルパスが格納されてしまい、
最初に選んだファイルのパスが上書きされてしまいます。
ここで上書きせずに、次のレコードへ移動してからファイルパスを書きこむ
ロジックを書きたいのですが、VBA初心者なのでどうしたら良いのかわかりません。

ご教授を願います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 40% (37/92)

Docmd.GoToControl "サブフォームの名前"
Docmd.GotoRecord , , acNewRec
docmd.GotoControl "書込み先コントロールの名前"
Screen.ActiveControl = "ファイルのパス"

といった形でどうでしょうか?
もちろん下の2行は
Forms!Main.Sub!Control = xxxx
の形で1行にしても問題ないかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 56% (59/104)

DAOを使用したサンプルを記述します
(参照設定にて「Microsoft DAO Object Library」をチェックして下さい)

'~~~~~~~~~~
Private Sub CmdFilePath_Click()
Dim stPathName As String
Dim RS As DAO.Recordset

'ファイル名取得
stPathName = Get_FullPathName

'取得できなかったら、処理終了
If stPathName = "" Then Exit Sub

'サブフォームのレコードセットクローン
Set RS = Me.SubForm.Form.RecordsetClone

'新規追加
RS.AddNew
RS![PathName] = stPathName
RS.Update

'レコードセット解放
Set RS = Nothing

'表示更新
Me.SubForm.Form.Repaint

End Sub
'~~~~~~~~~~

サブフォームのフォーカスを新規レコードに移動する方法は、残念ながら知りません(T_T)
(既に登録してあるデータならば、「GotoPage」メソッドを使用すれば移動できるのですが・・・)

参考までに

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

フォームがどの様になっていて、何がしたいかわからないので 的外れな事かもしれませんが、、、 表形式のサブフォームはどこかしらのテーブルとつながって いるんですよね?つながっているならテーブルに直接 データを入れてしまえば良いのでは、、、?それではダメですか? 余計なおせっかいですが、サブフォームではなくてリストボックス の方が良さそうなイメージ?
フォームがどの様になっていて、何がしたいかわからないので
的外れな事かもしれませんが、、、
表形式のサブフォームはどこかしらのテーブルとつながって
いるんですよね?つながっているならテーブルに直接
データを入れてしまえば良いのでは、、、?それではダメですか?

余計なおせっかいですが、サブフォームではなくてリストボックス
の方が良さそうなイメージ?