• ベストアンサー

皮膚の下に小さなトゲ!どうすれば??

2歳半の娘の手のひら、親指の下の少しふくらんだ部分に、1~2ミリ程度の小さなトゲがささり、その上に皮膚が被さってしまい埋まり込んでいます。つまり、上からトゲが透けて見えている状態です。しかも3カ所です。 私自身、子どもの頃コケたりしたとき、同じようなことがあって、焼いた針などで上から突っついてトゲを出したことが何度かあります。が!なにぶん小さな子どもですので・・・トゲをとるのに何かいい方法があれば教えてください。或いは放っておいても特に害はないのでしょうか。自然に出てくるとか・・・??よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daechangm
回答No.3

まず用意するのが五円玉と毛抜きです。 五円玉の穴をとげにあわせてあてがい、五円玉を押すと、 ちょっとずつとげがでてくるので、何度か押して、とれそうになったら 毛抜きで抜きましょう。 それでもだめなら焼いた針で突ついてもいいですが、 ニ歳半とのことなので、動いたり、嫌がったりして針が刺さってしまうと 怖いので、病院へ行くのが賢明でしょうね。 異物のケガは化膿しやすく、トゲが深いと埋没することも無くはないので、 とったほうがいいでしょう。

kmr416
質問者

お礼

専門家の方に「埋没する可能性あり」といわれると、ちょっと心配になります。やはり病院にいってみてもらうのが早道ですかね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#18676
noname#18676
回答No.7

既出の回答ですが、『自然に出てきます』。 が、 うちの子の幼稚園の先生から聞いた方法はいかがでしょうか??? とげの部分に、結構密着するタイプの絆創膏を貼っておくそうです。 時間が経つと、その絆創膏の部分の皮膚がふやけてきますよね。 その時に取るのだそうですよ。私は試した事ありませんが、目から鱗 な方法でした。

kmr416
質問者

お礼

なるほど。絆創膏貼って、風呂にでも入ればいっぱつでふやけますね。そのままねかしつけて針でこそーっと・・・。試してみます。ありがとうございました。

• yuiyui25jp
回答No.6

痛がってないのかな??うちは2歳のときから数回とげがささりました。いたいーって泣くし、足の裏や手のひらに5円玉と焼いた針で子供を泣かし押さえつけとりました。とった後は「あれー」って感じで普通に戻りました。痛がったら心を鬼にしておさえつけてとったらいいのはないでしょうか^^多分この先もありますし。

kmr416
質問者

お礼

わはは。心を鬼にして押さえつける・・・子どもに恐怖心を植え付けやしないか心配ですね・・・。私は子どもの頃、「ヤイト」だとかいわれてお灸を無理矢理すえられたことがあり、ひどく恐怖を感じました。ただ痛がると問題ですので考えてみます。寝ているときにでも針でつついてみますかね。ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.5

小さいお子さんのことなので、病院でさくっと処置してもらうのがいいのではないでしょうか。 私自身が、バラのトゲを手に刺してしまい、一晩あれこれやったけど、どうしてもとれなかったことがあります。どの診療科にかかったらいいか迷った末、近所の皮膚科に行ったら、3秒くらいで取ってくれました。そこで聞いたら、「取るなら皮膚科か外科でしょうね」と言われました。 お大事になさってください。

kmr416
質問者

お礼

ありがとうございます。皮膚科か外科ですか。小児科ではダメなんでしょうか・・・。痛がるようでしたらやはり病院にいってみることにします。

• tojyo
回答No.4

痛がらないのであればほっとけば出てくるので問題ないでしょう。 自分は小学生ごろ鉛筆が突き刺さり、なおかつ折れてしまい手のひらに鉛筆の芯(先っぽから1cmぐらい)が残ってしまいました。刺さったときはパニクっていたのか「抜こう」という考えもなく、上から絆創膏を張っていました。2・3日してなんか痒いなと思い絆創膏をはがしてみると、見事に手のひらの中に鉛筆の芯が取り残されていました。痛くもないのでいいかとほっておいたら、何日後かにぽろっと出てきました。その後も特に痛みもありませんが、いまだにほくろのような(もっと色は薄いですが)黒いしみがあります。 医学的にそれがよかったのかわかりませんが、とりあえず何の問題もありませんでした。

kmr416
質問者

お礼

そうでしたか。私も、冬山登山でどういうわけか足のかかとに大量のとげのようなものが入り込んだことがありましたが、数日経って風呂に入っていると自然にとれていました。手にささったとげもそうでした。心理としては方っておいて改善するならそれを待ちたいですね・・・。

回答No.2

体内に異物が入りこむと、自然に外へ出てくるように人間の体はできているので、 そのトゲが、どんどん手の中に入り込むことはないと思います。 自然に出てくるのを待っていても問題ないと思いますよ。 しかし、 痛みなどがあるなら、早めに取ってあげたほうが良いですよね。 かわいそうだから。。 私は、よく5円玉(か50円玉)で、トゲがささった部分を押してトゲを外に出していましたが・・・ 完全に皮膚がかぶさっていると、この方法では出てこないかもしれません。 けど、針を手に刺されるよりは、お子さんも怖がらないで済むと思うので、 イチかバチか、やってみてください!

kmr416
質問者

お礼

すでに皮膚はかぶさっているので、なかなか難しいとは思いますが、とげ抜きに5円玉もしくは50円玉を使う方法は初めて知りました。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

お子さんが痛がっていないなら、そのままでしばらく様子を見てください。そのうち自然に出てくるはずです。

kmr416
質問者

お礼

自然に出てくればと願っています。幸い痛がってはいませんので・・・。ご回答ありがとうございました。