• ベストアンサー

抵当権の抹消について教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローンの抵当権で、設定当時より不動産の価格がローンの残高より低くなっているということはありませんか。 そうなると、銀行としては、別口の担保でも確保しておきたいという考えになる場合もあります。 それは別として、返済が済んだのでしたら、もし、抵当権の設定を抹消したいのでしたら、銀行に強く申し出るべきです。 それで、渋るようでしたら、金融庁に話すといってみるのも良いかと思います。 中には、返済が済んでも抵当権はそのままにしておく人もいますが、ご本人の気持ち次第です。

yuuki_kun
質問者

お礼

早々のお返事、大変感激しております。元のローンの「担保われ」は発生してないようです。 銀行に抵当権抹消を要請することにしました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。