• ベストアンサー

抵当権の抹消について教えてください

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローンの抵当権で、設定当時より不動産の価格がローンの残高より低くなっているということはありませんか。 そうなると、銀行としては、別口の担保でも確保しておきたいという考えになる場合もあります。 それは別として、返済が済んだのでしたら、もし、抵当権の設定を抹消したいのでしたら、銀行に強く申し出るべきです。 それで、渋るようでしたら、金融庁に話すといってみるのも良いかと思います。 中には、返済が済んでも抵当権はそのままにしておく人もいますが、ご本人の気持ち次第です。

yuuki_kun
質問者

お礼

早々のお返事、大変感激しております。元のローンの「担保われ」は発生してないようです。 銀行に抵当権抹消を要請することにしました。 的確なアドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抵当権とは

    住宅ローンで借り入れたときに2000万の抵当権設定が登記されました。20年たった今は住宅ローン返済残高は450万しかありません。ただ、この銀行からは他に200万の借り入れがあります。私がこの借金を返済できなくなった場合、抵当を設定した銀行は当然担保差し押さえを行うでしょうが、その場合抵当権が設定された財産から差し押さえできる額は、設定の目的である住宅ローンの残高450万とみなされるのでしょうか、それとも設定額の2000万と判断され、450+200を対象として差し押さえるのでしょうか。

  • 分筆する一方の抵当権は抹消できますか?

    義父の土地に家の新築を考えていますが、1,000万円の借入が必要です。しかし、義父は土地建物のローン返済中のために土地には抵当権がついており、住宅ローンは第1抵当権がつけられないので無理だと金融機関に言われました。現在、義父の返済が進み土地全体の担保価値の3分の1程度の残債です。そこで、土地を分筆して私が建築予定分の土地分のみ抵当権の抹消をローン返済中の金融機関にお願いできるのでしょうか?

  • はじめまして。今回抵当権抹消の件で困っているのでご質問させて頂きます。

    はじめまして。今回抵当権抹消の件で困っているのでご質問させて頂きます。 まず、私達は再婚なのですが、今住んでるマンション(先日まで旦那と元嫁名義)で今は名義を旦那一本に変更しました。返済の金利があまりにも大きいので、ある銀行に内容を見直したいと行ったところ、元嫁の抵当権が外せてないので借り入れの銀行に聞くように言われ組み換えも難しそうに言われました。 今、まだローンが2200万近く残っています。ローン支払いは滞った事はないのですが、残債が残っているとやはり抵当権抹消は無理なのでしょうか? それから抵当権がついてると、元嫁はどのようなメリット、デメリットあるのでしょうか。沢山並べてしまいましたが、ご存知の方おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 抵当権抹消手続きについて

    こんにちは。 抵当権抹消手続きについてお伺いします。 夫と私がそれぞれ3,000万円ずつ銀行から住宅ローン借り入れをして物件を購入しました。 私の分だけ数回にわたり一部早期返済したため、もうそろそろ完済できそうです。 夫名義の借り入れ分はまだ残っています。 そこで質問です。 私の分だけ完済した場合でも「抵当権抹消手続き」は必要なのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 根抵当の抹消に付いて教えて下さい。

    根抵当の抹消に付いて教えて下さい。 友人が事業をしており銀行から借入れをしています。保証協会付きのほとんどが公的融資で、借り入れ残高が3000万円あります。この借入れには抵当権は入っていません。その他に同銀行から家に根抵当で極度額500万円で借入れ300万円があります。この場合、根抵当を外してもらうには銀行に300万円を返せばよいのでしょうか?それとも極度額の500万円、あるいは借入れ総額3300万円を返済しなければ外してもらえないのでしょうか?銀行は全て返さなければ根抵当は外さないといっているようなのですが、これは妥当なのでしょうか?よろしくお教えください。

  • 抵当権のついた建物の解体について

    住宅の建替を考えています。 ローンの残債が約500万円残っています。 すぐにでも建替をしたいのですがローン残債があり抵当権のついた建物の解体は可能でしょうか?ローンを借入している銀行の承諾などあれば可能でしょうか? アドバイスください。

  • 抵当権抹消 家族でも出来る?

    お世話になります。 住宅諸費用ローンの返済が終わり、抵当権を抹消しなくてはいけなくなりました。 今、とても物入りでお金がないので、自分で行おうと思って銀行から関係書類を取り寄せたのですが、抵当権設定者は主人です。主人は法務局に行く時間がとれないので、妻である私が手続きに行こうと思うのですができますか?また、出来る場合に委任状などは必要になるのでしょうか?

  • 住宅ローン借り換えについて(抵当権変更可能か?)

    現在、住んでいる家は住宅金融公庫で借りてます。 しかしながら、消費者ローンで家を担保にお金を借りてしまい以下の抵当権が設定されてしまいました。 (現在消費者ローンは弁護士介入して頂き債権整理して返済中です) 第1抵当権 住宅金融公庫 第2抵当権 消費者ローン この第1抵当権 住宅金融公庫を銀行ローンに変更したく申請を考えているのですが 銀行からは第2抵当権 消費者ローンがある為 困難との回答を貰ってます。 銀行側の意見として 新規融資の条件として第1抵当権の設定を行う必要がある 銀行融資された資金にて住宅金融を返済との事です という事で 銀行ローンで借り入れする場合 第1抵当権 住宅金融公庫→登録抹消 第2抵当権 消費者ローン 第3抵当権 銀行ローン となる為、融資は厳しいとの回答 ここで抵当権の変更は可能なのでしょうか? 以下の順位が出来れば大丈夫らしいのですが・・・ 第1抵当権 住宅金融公庫→銀行ローンへ抵当権譲渡 可能か? 第2抵当権 消費者ローン 自分なり色々調べたのですが難しく皆様の意見を参考に出来ればと思い ご質問させて頂きます。 宜しくお願いします

  • 抵当権抹消手続きについて

    過去ログを調べたのですがよくわからなかったので お願い致します。 この度、我が家のローンの支払いにようやくめどが付くこととなりました。 そこで、銀行さんから「抵当権の抹消をしてください」と、言われたのですが、 (1)支払い終わったローンに対して抵当権は有効なのか? (2)抵当権の抹消をせずに そのまま放置しておいてはいけないのか? つまり、ローンを支払い終わったら 銀行への借りがなくなり、担保が担保である理由がなくなるので わざわざ抵当権を抹消する手続きが果たして必要なのかどうなのか 知りたいのですが よろしくお願い致します。

  • 抵当権について教えて下さい

    新しく土地を買うのに 所有者も銀行から3000万円の借り入れがあり その担保に根抵当権が設定されています この土地を私がキャッシュで買ったとして、そのお金で返済 するのでしょうが、 そのお金を他に使い、返済せず、根抵当権がはずれないって事 あるんでしょうか?? 信じるしかないのでしょうか