• ベストアンサー

負けず嫌いと食わず嫌い

こんにちは。「負けず嫌い」って言葉ありますよね。現代語で考えれば、勝つのが嫌い、ってことになります。でも実際は負けるのが嫌いって意味ですよね。この謎を文法的に説明していただけないでしょうか? 確か、おぼろげな記憶では「負けず」の「ず」は「食わず嫌い」の「ず」のような打消しの助動詞とは違い、「負けんとす」からの省略形(?)だったような・・・ このもやもやを誰か解決して下さい!

noname#2824
noname#2824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

このH.Pは、参考になりますでしょうか? http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm いろいろな説があるようですね。

noname#2824
質問者

お礼

一番初めの説が、僕が聞いたやつでした!これですっきり!と思いきや、色んな説を知り、さらにもやもやが(^^;)しかし、勉強になりましたし、なにより記憶がもとに戻りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#83007
noname#83007
回答No.3

言語学者・大野晋氏の説で、推量の「ず」というのがあそうです。 参考URLの最初の方をみて下さい。 後ろのURLは愛嬌です。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/jpn/cls/ndm/gnsodan01.html, http://www.asahi-net.or.jp/~ky6k-mrb/s011202.htm
noname#2824
質問者

お礼

教えてくださったURLはどちらもブックマークしました。(^^)おもしろいサイトをご存知ですね。どうもありがとうございました。

• nabayosh
回答No.1

検索したら、同じ質問がちゃんと見つかりました。 記憶のどこかで、こんな質問あったな、と思ったので。 でも、これでは回答が3つだけなので、満足されないかもしれませんが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92793
noname#2824
質問者

お礼

やっぱり同じ質問をされてるかたがいらっしゃたんですね。お恥ずかしい。しかし、何故か回答の1が見られません。あとの2つではちょっと・・・。教えてくださってどうもありがとうございました。