OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD再生時に画面が暗くなったり明るくなったり・・TVのせい?

  • 困ってます
  • 質問No.199476
  • 閲覧数377
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (50/498)

プレイステーション2でDVD鑑賞しようとしたらなんか映像が暗いことに気付きました。
ただ暗いだけじゃなく時々明るくなったりします。
PCのDVDプレーヤーソフトで再生しているものをTVへ出力したものも同様の症状が出ました。
モニターはへなちょこテレビデオ(10年程前のもの)です。なので、
このテレビデオが悪いのかなぁとも思っています。
何故こんな現象が起きるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

最近はテレビデオを利用する方も多いですね。
DVDにはソフトウェアとハードウェアでの著作権保護技術が搭載されています。
ソフトウェアは、デジタルでのCSSコピーガードで、
ハードウェアは、セルVHSでおなじみのマクロビジョンです。

これらの、ビデオソフトは再生デッキ以外でビデオ回路を搭載した機器に接続すると、画面の同期が乱れ正常に画面が表示されなくなります。

もっとわかりやすく言えば、テレビデオの多くは、外部からの入力でコピーガード対応のビデオソフトを表示することはできないと言うことです。
(ちなみに、これらの保護手段を除去する装置を使うと違法行為となります)

元々、テレビデオは故障すれば高いですし、性能もテレビとしてもビデオとしても中途半端になりますので、PS2などでビデオ再生するようであれば、普通のテレビとビデオデッキを別々に揃えた方がお買い得です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

こんなのが出てました。 http://www.scei.co.jp/support/ ここで 左のQ&Aから下に有る『プレイステイション2』を選び、 『DVDビデオの再生について』 の中の Q13 と Q15 じゃないかなぁ。 間違ってたらすみません。 コピーガードの影響じゃ無かったかな。
こんなのが出てました。

http://www.scei.co.jp/support/
ここで 左のQ&Aから下に有る『プレイステイション2』を選び、 『DVDビデオの再生について』 の中の Q13 と Q15 じゃないかなぁ。

間違ってたらすみません。
コピーガードの影響じゃ無かったかな。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (567/1119)

 前出の方々と同じなのですが・・・ 

「コピーガード信号」が原因ですネ。  DVDソフトにはVHSテープ等へ綺麗にダビングが出来ないように この様な信号が含まれています。(市販やレンタルのテープにも)  テレビデオ(ビデオデッキ付きTV)に接続するという事は コピーの意思がなくても 結果的に同じになってしまいますので この症状が出てきます。(ビデオテープソフトも同じ/スカパーのコピー禁止の番組もこうなります)


 解決するには TVの買い替えしかないですネ。 10年も使えば充分でしょう? 今は25インチタイプだってPS2より安いのだから・・・