• ベストアンサー

期外収縮???

なんだか胸の鼓動が変になってはや3年。ずっと変じゃなくて、冬の夜寝る前や朝起きた時など、ストレスを感じた時などに、胸の鼓動が変になります。どういうふかというと、なんだか ドキッ ンッ ドキッ ンッ と、ひとつ多く鼓動するような感じです。 このとき動機、息切れ、胸の痛みなどは全くありません。ただ違和感だけします。 図書館で調べてみると期外収縮らしいですが、それほど大変な病気じゃなさそうですが、いちよう病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21ane
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

こんにちは。 一度診察を受けてみてはいかがでしょう。 私は、心室性期外収縮ですが、何も気にすることは無いし、運動とかも平気です。 いろいろ種類があるから、大変じゃないとは言い切れませんが、動機、息切れ、 痛みがないのなら、大丈夫なはずです。 安心するために、病院にいってくださいね。  ちなみに私は、昔は薬を飲まなければいけませんでしたが(動機、鼓動のため不眠)、 今は飲んでませんよ。心臓は元気です。心電図でしか不整脈とわかりません(自覚症状なし)。

piipo
質問者

お礼

ありがとう! 病院行くのはちょっとこわくて、、って感じだったので行くのを拒んでいたんです。気が小さいんで、、。 でも安心しました。 とりあえず、近い内に病院にいってみますね!

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

行ったほうが良いと思いますよ。 おそらく、一般的な検索のほかにホルター心電図(24時間計測)での期外収縮の回数や種類の検討がなされるでしょう。内科、循環器科へ行ってくださいね。 ○不整脈 http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/heart6.htm

piipo
質問者

お礼

やっぱりいってきたほうがいいですか、、、。 なんだか心配になってきたのでできるだけはやくいくようにします。

関連するQ&A

  • 期外収縮で悩んでます

    4年ほど前から心臓の違和感を感じて今年、病院に行き、ホルター心電図、エコー検査をして非持続性の期外収縮と診断されました。心配するほどではないと言われ、薬やこの病気の対応の仕方などは教えていただきませんでした。しかし最近、寝る前や起きた時、ボーとしている時は毎日この症状がおきます。僕の場合、寒さを感じると特におきるような感じです。胸の痛み、動悸、息切れ、めまいといった症状はまったくありません。まだ21才なんですが、これからずっとこの心臓とつきあうのかと思うとやってられません。 この期外収縮を治す薬などあるんでしょうか? また、同じ期外収縮で治った方、また今現在期外収縮で悩んでいる方どのように生活されてますか?

  • 期外収縮?

    ストレスなのか、 今日の夜ベットで寝てたらを見ていたら 心臓の鼓動がはやくなったりおそくなったり・・・ 調べてみて 一致したとおもうのが 期外収縮でした。 この病気は完治するのでしょうか?

  • 期外収縮

    私は現在高校2年です。3年前に期外収縮で病院で詳しい検査をしましたが異常なしと言われました。それであまり気にせず生活していて期外収縮も感じなくなりました。しかし最近修学旅行に行ってその修学旅行中から頻繁に期外収縮を感じました。その時は修学旅行のストレスのせいだと思っていましたが修学旅行が終わって1週間くらい経ちますがあまりよくなりません。 なぜなのかわからないので不安です。詳しい方アドバイスをお願いします。 補足ですが修学旅行が終わっても学校がとても忙しいです。

  • 突然の期外収縮について

    7月から胸の動悸が徐々にはじまり、8月はじめには四六時中動悸がするようになり、期外収縮と診断されました。エコーによる検査、24時間ホルター心電図の結果、見た目の異常はなく動悸も1日1000発を超えてないので、治療の対象とならないようです。今、治療をしている病気はありません(埼玉県 50歳)。3分に2回だとすると、1日に数百回になります。この2ヶ月で突然始まりました。 こんなに急に1日数百回の動悸が始まることがあるのでしょうか。期外収縮では、こういう突然の発症は多いのでしょうか。 加齢(50歳)、タバコ、お酒、ストレス以外で、他にはどんな原因が考えられるのでしょうか。

  • 頻脈?(期外収縮もちです)

    心室性期外収縮と、上室性期外収縮をもっている、26歳主婦です。 最近、朝起きると、脈がすごく早くなります。 普段は、60~70くらいなのですが、140くらいになります。 トイレに行く時も、必ずと行っていいほど、脈が早くなります。 安静にしているときでも、なります。 今日は、洗濯をベランダに取りに行った時にもなりましたし、 買い物に行く時もなります。 1~2分で、治まっていきます。 これは、頻脈というのでしょうか? 頻脈の感じ方は、どのような感じなのでしょうか。 脈が早くなる時は、胸が熱いような、もやーっとした不快感があります。 脈が早い時に、期外収縮が起きると、回数も多く感じるので、不快です。 心疾患などは、ありません。 ほぼ1日、子供と二人なので、倒れたらどうしよう。と不安で仕方ないです。

  • 期外収縮の症状教えて下さい。

    既に循環器科にかかっており問題のない期外収縮と診断されております。先生には「大丈夫、死なないから。安心する為に携帯しておくといいよ」と心電図渡されています←心配で更年期の動悸もあり今年3回程心電図とりました。 更年期については、今年3月から更年期突入し抑肝散陳皮半夏を服用中です。症状としては動悸・倦怠感・息苦しさ・ほてりです。 動悸以外はもう殆どありませんが、動悸は排卵日と生理中出現するようになりました(服用するまではひどかったのですが、8割程度抑えられています) 期外収縮の症状も先生にお話ししております。 症状としては、一部毎回同じではないのですが まず、ズキンと1回なり背中に広がるような痛みがいきます。 ズキンが殆どない時もあります。 そして胸の上あたり肩や首まで筋肉痛のようになります。 もっと時間が経つと、左腕が手首付近まで表現が難しいのですが、しびれてはいませんがしびれているような違和感を感じます。 まわりに期外収縮持ちの人がいない為、詳しく症状を聞ける人がいません。期外収縮持ちの方いらっしゃいましたら、詳しく症状を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 頻発。期外収縮 眠れない

    心室性期外持ち、発作性上室性頻脈 持ちです。 昨日から、昼間期外収縮が、少し出ていました。 生理前と言う事、パニック障害歴も有り、ソラナックスを貰っているので、 生理前だし、体調悪いなとソラナックスを飲んでいましたが、 昨夜、ソラナックスを飲んで寝たにも関わらず、 寝始め、3時間も経たない夜中に、、パッと目が覚めました。 何か変。と自分で感じ、起き上がり、普段汗をあまりかかない私が、 酷い油汗。それからは、頻発してる期外収縮。3脈に1脈は飛んでる状態で、息苦しく呼吸の仕方も わからなくなる感覚。 血圧下がってるのか、起き始めの油汗とは逆に寒気。 胸痛や、浅い呼吸(過呼吸気味) が、起こりました。期外収縮で目が覚める経験が無く、いつもより明らかに変だと思い 息苦しいので、ソラナックスを飲み、急いで旦那を起こし、 救急車を呼ぶか悩んだのですが、 起きて1時間半位で期外収縮の回数が減った為、様子見で 今に至り、 少し前にワソランを飲みました。期外収縮も今は落ち着いています。 何か問題がある期外収縮でしょうか? 寝るのも恐いです。 以前専門医に、かかった時、アブレーションやる数値じゃないんだよなぁ… 言われました。 1日、総脈拍数130000 期外収縮5000とあります。

  • 期外収縮の自覚症状について

    こんにちは。 最近毎日、期外収縮の自覚症状があってそれがかなり不安でストレスになっています。とにかく四六時中脈の事が頭から離れないような状態。 循環器で色々調べてもらいましたが心疾患はないとの事でしたので、気にしないのが一番なのですが、なかなか気にしないのは無理です。 ここでいくつか質問があるのですが、自覚症状が弱い時とドックンと物凄く強く感じる時とあるのですが、これは同じタイプの期外収縮なのか違うタイプの期外収縮なのか分かるかたいらっしゃいますか? ネットで調べると多源性やら何ならと怖いものもあるみたいですが、ホルターの結果を見て大丈夫、問題ないと言われたのであればそういった出方はしていないと言う事で大丈夫なのでしょうか?ルターもしたのですが、

  • 心電図の期外収縮の多形性に詳しい方教えてください

    心機能低下のため定期的に通院治療中です。 服薬により少し改善したものの、家族親族に心疾患者が多いため用心のため、服薬継続中です。 エコーでは改善したものの、息切れ、胸の痛み等の症状が続くので、24時間の心電図の検査をしました。 診断としては心室性期外収縮とあり、医師からは特に問題ありませんとのでしたが、家に帰ってからもらってた結果の紙を見てたら、PVC期外収縮、単発12発、多形性。 とかいてありました。 多形性?なんだこれ...でも、説明の時何も言われなかったので何でもないんだろうとは思いつつもネットで見たところ、全く問題ないものではなさそうでしたが、私の受けとり違い? 12発とか数が少ないから特に問題ないとかですか? どんなことした時に出てたものなのかなど、聞いておきたかったな。と。 どうせ来月も病院に行くので、わざわざ電話して聞いたりするほどでもないのだろうとは思うのですが。 これって特に触れることではないものですか? 医師が見落としたとかではないですよね?

  • 高齢者の期外収縮の薬

    85歳の母です。高血圧で降圧剤を服用しています。 4月初めより胸が重苦しい感じがして 自分で脈をとると脈が飛んでいることに気がつきました。 かかりつけの医者(外科ですが!)に診てもらい、心電図、X線撮影、心エコー、血液検査をして、 心不全、心筋梗塞、狭心症等の症状はないようですが心室性期外収縮という診断でした。 そのときはとりあえず、5日間の不整脈用の薬をもらいました。 (この薬の名前はわかりませんが、アーチスト錠ではありません)。 このときは まだ胸がすっきりした感じはなかったようですが、それほどひどい苦しさでもなかったようです。 5日後の診察で、期外収縮が多く出ているので、循環器のお医者さんに診てもらうことになりました。 そこで、アーチスト錠10mgを 朝夕各1錠ずつを出されました。 それが一昨日のことです。 その日の夕、食後に1錠飲みました。 その夜中、1時ごろ、下痢で起きた時に 胸の痛みと重苦しさで夜が明けるまでずっと辛かったようです。 翌朝(昨日の朝) 娘の私に連絡をしてきて、病院に行きました。 そこでは、アーチスト錠を出したお医者さんではないお医者さんに診てもらいましたが アーチスト錠を出したお医者さんに連絡してもらった結果、 2~3秒に一度あった期外収縮が7秒に一回くらいになっているので 、薬が効いていると思われるので、朝夕各1錠ずつを昼1錠にしましょう、ということで帰ってきました。 その頃には 胸苦しさや痛みは消えていたようです。 その日の昼食後 一錠飲みました。 すると、その夜、10時頃にまた胸の痛みと苦しさが来たので、緊急に病院行こうかと支度していましたが、1時間くらいで痛みが薄れ 無くなったようでしたので、家で就寝しております。 質問なのですが、期外収縮は最初25%くらいあったようです。 このくらいだと 薬を飲まないといけないのでしょうか? 今回の胸の痛みと胸苦しさは それ以前はたまにはあっても(数ヶ月に一度くらい) すぐ痛みもとれていたようですので、アーチスト錠の副作用とは考えられないでしょうか? もし他に薬を飲むとしたら、どんな薬が母にはいいのでしょうか? 今回の期外収縮以前は それなりに元気だった母が どんどん病人になっていくようで辛いです。 今日またその病院に連れて行くことにしていますが、 入院を勧められるかもしれません。 どうぞ、なるべく早いご回答をお願いいたします。