• ベストアンサー

期外収縮???

なんだか胸の鼓動が変になってはや3年。ずっと変じゃなくて、冬の夜寝る前や朝起きた時など、ストレスを感じた時などに、胸の鼓動が変になります。どういうふかというと、なんだか ドキッ ンッ ドキッ ンッ と、ひとつ多く鼓動するような感じです。 このとき動機、息切れ、胸の痛みなどは全くありません。ただ違和感だけします。 図書館で調べてみると期外収縮らしいですが、それほど大変な病気じゃなさそうですが、いちよう病院にいったほうがいいのでしょうか?

• piipo
  • お礼率25% (114/441)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 21ane
回答No.2

こんにちは。 一度診察を受けてみてはいかがでしょう。 私は、心室性期外収縮ですが、何も気にすることは無いし、運動とかも平気です。 いろいろ種類があるから、大変じゃないとは言い切れませんが、動機、息切れ、 痛みがないのなら、大丈夫なはずです。 安心するために、病院にいってくださいね。  ちなみに私は、昔は薬を飲まなければいけませんでしたが(動機、鼓動のため不眠)、 今は飲んでませんよ。心臓は元気です。心電図でしか不整脈とわかりません(自覚症状なし)。

piipo
質問者

お礼

ありがとう! 病院行くのはちょっとこわくて、、って感じだったので行くのを拒んでいたんです。気が小さいんで、、。 でも安心しました。 とりあえず、近い内に病院にいってみますね!

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

行ったほうが良いと思いますよ。 おそらく、一般的な検索のほかにホルター心電図(24時間計測)での期外収縮の回数や種類の検討がなされるでしょう。内科、循環器科へ行ってくださいね。 ○不整脈 http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/heart6.htm

piipo
質問者

お礼

やっぱりいってきたほうがいいですか、、、。 なんだか心配になってきたのでできるだけはやくいくようにします。