• 締切済み

ワード2000、 自動ルビのふりかたについて

日本語にふるルビですが、本来はルビをふる、のボタンを押すと自動的にふりがなが入ってくると思います。ところが、私のは、なぜかそこが空白になっていて、自分でいちいちふりがなを入力しなければならなくなっているのです。何か設定がおかしいのでしょうか?うーん、本当に困っているので、どなたかわかる方がいれば、お願いします。 うー、ここまで質問にたどり着くまで、かなりの時間がかかったよお。。

みんなの回答

• khotso
回答No.3

自動ではありませんが、楽にルビをふるマクロを作りました。

参考URL:
https://sites.google.com/site/osamumimura/home/easyruby
  • ponnohako
回答No.2

下記URL記載の不具合かもしれません。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J049/4/87.asp
  • Lanceford
回答No.1

情報が少ないのでなんとも言えませんが,自分が同じ症状に なったことがあるので,その場合の原因について述べます. ルビをふる機能は,確か「IME2000(漢字変換のヤツ)」の システム辞書を使うので,漢字への変換にATOKとかを 使っていて,IME2000を削除している場合は,ルビの所が 空白となって自動的に表示されません. 僕の場合は,IME2000を入れたら, ちゃんと出るようになりました. 参考になれば幸いです(^^)