• ベストアンサー

再就職の為に習い出したビジコンですが・・・

30代の女性です。外に出て働き始めるにあたって、無職の期間が3年ちょっとありましたので、ブランクとしてはかなり危ない物があります。(あまり言いたくないけれど・・・)とりあえず必須科目なのでビジコン検定コースを習っています。ワードのほうはかろうじて3級(それでも3級。)をとることが出来たのですが、エクセルのほうが難しいやらつまらないやらで一向に上達しません。求人をみると、「ワード・エクセル実務経験者」となっているものが圧倒的に多く、たたでさえ検定前におろおろしているザマなので、「こりゃもう絶望かもしれん」と、頭を抱えています。時々、「死のうかな・・・」と思うこともあります。(大げさかもしれませんが。一日に、大体45秒くらいでしょうか。新聞を読むと忘れます。) エクセルを良く理解しているとおそらく物凄く面白いに違いない、とは感じているのですが・・・とにかく教室の授業は苦痛なので、(先生方は良い人ばかりなのですが)「残り時間の単位表を埋めりゃいいんだ、埋めりゃ。」という感じで取り組んでいる情けない始末です。エクセルの本を読んでも何だかよく理解できません。 インターネットを始めてからは、パソコンをいじくっているのが楽しくてしかたないので、前ほど教室が苦ではなくなりましたが相変わらずエクセルは???という調子です。「楽しいなあ」という方面からパソコンに入って行かなかったのがまず、つまづきの基である事には間違い無いのですが。  このような悩みを持っているのはもしや、私だけなのでしょうか。 どなたか、「これであなたもエクセルに夢中!」という方法(または前向きな考え方)を教えてください。笑い話のようですが、本人は大変に真剣なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1758
noname#1758
回答No.4

再びのオジサンです。 お好きな俳優・女優さんのリストでも相当の事が出来ますよ。 ヒント(というのは、ロータスユーザーでしてエクセルの詳しいことはチョット) 「名前」「出身地」「国名」「性別」「生年月日」「出演映画名」「主演映画名」「受賞作品名」「受賞(アカデミー・カンヌなど)」「受賞科目(主演・助演・新人など)」 データの整理表を作成し 名前順 出身地順 年齢順 映画名でのソート 受賞作品名でのソート 主演男優・女優・新人などでのソート 各データの複合でのソート 出演数でのソート 受賞数でのソート 受賞科目数でのソート 作成年順のソート などなど・・・・・ そして、セレクト項目(俳優名から・作品年から・作品名から・受賞から・受賞科目から等々)入力シートからのリンク チョット思いついただけでも、これだけあります。

isiatama
質問者

お礼

ありがとうございます。す、凄いですね。時間はかかりそうですが、それって一番楽しいかも・・・もしや貴方はプロへッソナル?(アラレちゃん風) 大好きな俳優でチャレンジしてみます。ただ、・・・死んじゃってるから ちょっと寂しいものがあるんですが・・・もう、検索した資料だけは山積み(?) になっていますから・・・ううん、いろんな人がパッと思いつくことを 何で私はひとつも思いつかずに教科書ばかりやって唸っていたのでしょうか。 まさに石頭です。

その他の回答 (3)

  • cakemama
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.3

家計簿を作るってのはどうですか?(どうしても考え方が主婦じみてしまう・・・) 便利なソフトがいっぱい市販されてますが、そこまで立派なものじゃなくても自分でできる範囲で。 ここを自動で計算してくれると助かるなーと思うところを、関数を調べてやってみて下さい。 できたときの感動は大きいと思います。 あれもこれもやろうと思ってしまうと、よけいに嫌になってしまうと思うので、まずは日にちも金額も全て手入力で作って、後からちょこちょこ関数に変えていけばいいと思います。 そのうちこりだして、マクロなんかも作っちゃう?ってなったりして。 がんばって下さいね。

isiatama
質問者

お礼

お答え恐縮です。すみません。 さ、さすがは主婦・・・!それ、ナイスですね!金銭出納長は、いつも3日坊主で 終わるので、光熱費種類別とか、趣味、出版物購入内容別とか、物凄く 詳細に分けてやってみます。ううう。関数克服計画開始します!

noname#1758
noname#1758
回答No.2

とにかく、何か作ることです。 蔵書ファイルでも良いし、 蔵酒ファイル(笑い)、 友達ファイルでもいいし、 興味のある分野の検索データファイルでもいいし、 お料理レシピでもいいし、 ちょっと難しくして、 スーパー各店の、食材比較表でもいいですね。 これはチョットお勧めですよ。 お肉だったら、グラムあたりの最安値店と最高値店。 全食材の最安値店と最高値店。 ともかく、何か作ることです。 それも、身近な何かを。 簡単な物からはじめて、少しづつ改良すること。 ともかく、自分が作って「面白い」「役に立つ」物を作ること。 「面白い」「役に立つ」物でないと、長く続かないです。

isiatama
質問者

お礼

さっそくのご返答誠にありがとう存じます。なるほど、テキストの問題ばかりを 考えていたため、楽しいファイルを作成してみるなど、思いもつきませんでした。 自分の好きな外国の俳優の事などはねちっこく調べまくっていますので、さっそく それを活用してみます。・・・しかし、ごめんなさい、書き忘れてしまったのですが、私が頭を抱えて苦しんでいるのは関数のほうなのです。

回答No.1

何事も0から始めるのは大変です。むしろエクセルなんて、何でもできそうで、わかってないと何にもできないというよくあるパターンに陥りやすいです。 ワードなどは、イメージとして完成図が予想しやすいですが、エクセルは全然ですよね。 とにかく、PC関係はすべて経験がものをいいます。理論的なものをちょっとかじったぐらいではまったく無意味(むしろ先入観をうえつけて視野が狭くなる)です。 常に、「On the job training」といったところでしょうか。始めからすべてを理解するのではなく、必要になった時に必要な知識を身に付けていくのがいいと思います。

isiatama
質問者

お礼

お答えありがとう存じます。実践式で使わないとやっぱりだめですね。 書き込みに忘れてしまったのですが、最も困り果てているのが関数です。 SUM. AVERAGEなど、わりと簡単なのはいいのですが、ROUND. ROUNDDOWN. UP.MOD ANDIF. NOWなどなど、それを使うんだぞう、という場面になると、どうやんだっけ、どうやんだっけ、とすっかり忘れている始末です。実際に仕事に就いて使うようになれば・・・とも思うんですが、その前に採用してもらわないと・・・ これって面接で正直に言ったりしたら不利でしょうかね?

関連するQ&A

  • ビジコンとP検?

    PC歴は大体10年位です。 大学で使ったり、事務のアルバイト経験もあるので、ワード・エクセル・アクセス・パワーポイントなど、大体使いこなせます。 本屋さんで立ち読みしてみたら、結構出来そうだったので パソコン関連の資格を取ろうかと思うのですが、ビジコンとP検はどんな風に違うのでしょうか? また、どちらがお勧めでしょうか? この他にも取っておくと役立つ資格があったら教えてください! よろしくお願いします。

  • ビジコン・MOS・P検どれがいいのでしょうか?

    5年前にMOUS・excel<一般>を取得しました。 タイピングは困らない程度。 ワードは、初級程度。本を繰り返し、復習。 アクセスは、かじった程度。 エクセルは、かなり忘れていますが、VBAなども勉強しました。 現在の仕事には支障はありませんが、派遣のためスキルアップを考えています。 ビジコン・MOS・P検どれを取得したほうが、企業への知名度・通用しますか? ビジコンとP検では、P検のほうがあるような。 MOSには、一番興味がありますが、金額が高額です・・。一気に、エキスパートを狙いたい気持ちもあります。 後、MCAも役に立つのでは?という情報を聞き少々興味を持っています。 お願いします。

  • パソコン上達の為の問題集(MOS取得済み)

    MOSスペシャリスト(ワード・エクセル)の資格を取得し、就職にも成功したのですが、就職先で、お願いされた資料作成などで分からないことなどが出てきて、パソコン教室に相談に行きました。 そこで、言われたのが、資格を持っていても実践をやらないと上達しないので、問題集をやりなさいと言われましたが、どのような問題集(ワード・エクセル)をやればよいのか分かりません。 どなたか、お勧めの問題集を教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • MOS検定、2003か、2007か。

    パソコン初心者です。履歴書に書けるようにと思い、MOS検定取得を目指そうと思っているのですが、Word、Excelの2003と2007どちらを目指そうか悩んでいます。 家にあるパソコンはWindowsXP、Word2000、Excel2000と、とても古いので、パソコン教室に通おうと思っています。 どちらを取った方がいいのでしょうか?

  • パソコン検定3級について

    今通っているパソコン教室で、パソコン検定3級の受験料を持ってきてくださいと言われていますが、受験料がワード部門・エクセル部門各 \8,400ずつといわれています。 PC検定3級の受験料をインターネットで調べてみたところ、\5,000と書いてあり、不安です。 詳しい方教えてください。

  • 日商PC検定試験の事で、お尋ね致します。

    ビジネスコンピューティング検定(以降ビジコン)が、今年度から日商PC検定と、名前のみならず試験内容も変更になった事を知りました。 実は3年前、ビジコン3級を合格した友人に触発され、同じくビジコン3級合格に向け、問題集等で独学勉強をしていたのですが、忙しさにかまけて中断していました。 現在、時間に余裕が出来た為、再び集中して勉強しようと思い、ネットで調べたところ、内容の変更を知り愕然としております。 日商PC検定としての公式テキストが出版されているようですが、新検定となって日が浅いですし、独学では少々不安になってきました。 出来れば独学、短期集中(1~2か月ほど)で日商PC検定の3級合格を果たしたいと思っています。ビジコン時代も2級以上からは非常に難関だったようなので、まずは3級をと思っていましたが、今回もまず3級、と考えております。 ワード、エクセルの基本はスクールで習い、その後、実務経験も数年ありますが(それほど高度な作業ではありません)PCに関しての系統的な知識は浅いです。 日商PC検定に合格された方、又、同検定にお詳しい方、効率的な勉強方法等を教えて頂けませんでしょうか。又、ビジコン検定との違い等を知りたいと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 就職活動のための資格取得について

    初めて質問させていただきます。 私は今年大学三年生になった者です。 大学に入ってから就活のために…と思い資格を取り出しました。 去年の夏頃からパソコン教室に通わせてもらい、いろいろ資格を取りました。 自分なりに十分取れたと感じたので、パソコン教室を辞めようと思っているのですが インストラクターの先生が「もっと上を目指そう」と言って続けることを勧めてくれました。 今持っている資格は パソコン教室で MOS2007 (Word Excel PowerPoint Access) MOS2003 expert (Word Excel) 日商PC検定 文書作成2級 データ活用2級 P検 準2級 あと、独学で 秘書検定 準1級 ビジネス文書検定2級 ITパスポート です。 これでは就活には足りないのでしょうか? パソコン教室の費用もとても高いのであまり続けたくはないのですが、インストラクターの先生が言っていたように続けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職支援について

    求職者を対象にパソコン教室をしています。 上司から生徒(求職者)の就職率を上げることで教室の宣伝等に使ために、就職率を上げろということなのですが、 求職者に対してどのような支援が有効なのでしょうか? 教室ではパソコン初心者を対象にWord・Excelを教えています。

  • officeなど、パソコンが上達するには?

    こんにちは、若干年齢高めの中年です。 パソコンは苦手なのですが、仕事でワード・エクセル・パワーポイントなどのofficeアプリケーションを使えるようになりたいと思っています。 パソコン教室、もしくはパソコンの家庭教師みたいなのに教えてもらおうかとも思ったのですが、中々決まった時間が取れず、きびしいです。 本屋でoffice製品系の参考書を買ってみたのですが、いまいち理解不足なのか、よく分かりませんでした。 どうやったら仕事で使えるくらいにパソコンスキルが上達できますでしょうか?

  • 就職活動のため、ワードとエクセルが使えるようになりたいです。

    大学1年ですが、大学受験勉強以外の勉強は何もできません。 就職活動のために、ワードとエクセルの資格を履歴書に書いておきたいのですが、ワードとエクセルの資格ってたくさんあるのですか? ワード検定、エクセル検定という名称ではないのですか? どの資格をとればいいですか? また、受験勉強のごとく家で勉強したいのですが、お勧めの参考書を教えてください。受験勉強のごとくといっても、もちろんパソコンは使って勉強するつもりではいます。 よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう