• ベストアンサー

豚のかたまり肉を使った簡単料理を教えてください!!!!

今我が家の冷蔵庫には豚のかたまり肉があります。300グラム。 包丁で切ってショウガ焼きか豚カツかとも思っていたのですが、なんか普通だなーと思っています。 簡単でかつ美味しく、ダンナがおっと思うような料理教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

コーラ煮だったら、塩胡椒を振り掛け少し置きます。(肉に) コーラ一本を注いで、500ミリだったら、大さじ2から3程度で良いかと思います。(味は見てください)味醂は使うなら、大さじ1程度 後は煮ればOKです

michiko-bonjour
質問者

お礼

分かりました。 いつも豚肉というとワンパターンだったのですが、レパートリーが増えそうでうれしいです!!

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

お鍋に、肉、コンソメ、ローリエ1枚、あればグローブ(なければ要らない)あれば黒胡椒(なければ普通の胡椒)少々、それと、やはりあればセロリの葉、これに、ひたひたの水を入れて、時々アクを取りながら煮ます。30分くらい。 そこへ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れ(適当に食べ易く)塩で味を調えます。 全部に火が通ったら(約20分から30分くらい)火を止め、そのまま30分程度置きます。 お皿に切って盛り付けます。ごまだれ、ぽんず、中華などお好みのたれで食べてください。

michiko-bonjour
質問者

お礼

すごく美味しそうですね!!! ポトフみたいな感じかなと思いましたが、ポン酢で食べちゃうのがちょっと違いますね。 コンソメとこしょう以外はあまり味付けしないってことですかね。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

ブタでもバラかロースか、肩ロースか、などで変わって来ますが 私がよくやるのはモモ肉でコーラ煮です。 コーラ(ダイエットじゃないもの)、しょうゆ、みりんで味付けして煮るだけ。 くずれないようにタコ糸で縛るといいかもしれません。

michiko-bonjour
質問者

お礼

我が家のかたまり肉はズバリもも肉です。 コーラ煮、なんだか美味しそうですね。さっそくやってみたいと思います。 ちなみにコーラ、しょうゆ、みりんの分量はどれくらいですか?

関連するQ&A

  • 豚かたまり肉の使い道

    今日、500グラムほどの豚かたまり肉をいただきました。 とっても美味しい貴重な豚肉だそうです。 せっかくなので特別な食べ方をしたいのですが…。 雪のため配送が遅れて記載されている賞味期限は今日までになっています。 多少遅れても大丈夫だと思うけど、はやりの「塩豚」だとちょっと心配かなぁとか思ったり。 何かオススメの食べ方はありませんか?

  • 豚ヒレ料理

    豚ヒレ料理ってトンカツしか思いつきません。 何か良いアイデアは無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 豚ロースで豚の角煮はできますか?

    豚ロースステーキ・とんかつ用 1枚(90g) でも 豚の角煮はできますでしょうか? 豚バラのお値段が少々高いので…

  • 中華料理 東坡肉(トンポーロウ)の賞味期限について

    料理本を見て東坡肉(豚のかたまり肉を煮込んだ角煮のようなもの)を作ろうと思っています。 料理本によると作り起きができると書いてありますが、 具体的にどれくらいの期間保存が可能なのでしょうか? 冷蔵庫と冷凍庫それぞれで何日くらい保存できるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豚の角煮は豚バラじゃないとだめかしら?!

    料理のレシピを見ると、豚の角煮は豚バラの塊肉となっているのですが、先日作ったところ、味は良かったのですが、脂身が3分の2くらいでちょっと厳しかったです(^^;) 皆さんは必ず、豚バラでやってますか? 豚のモモ塊とかではやはり脂身が少なくてよくないのでしょうか? 豚バラ塊でも、もっと脂身の少ないものっておいてあるのでしょうか? 是非、教えてください。

  • 究極の豚生姜焼き

    料理初心者なのですが、今度白米大好きな彼に豚の生姜焼きを作ってあげようと思っています。なのでレシピを調べたら、色々な作り方がありすぎてわかりません。なのでこの作り方がおいしい!って言う、皆さんのオススメで実際されているレシピが知りたいです。後、生姜焼きに会う付け合わせの料理も教えていただくとありがたいです。

  • 豚の角煮を作り置きしていますが

    豚の角煮を作り置きしていますが スープの中に入れて冷蔵庫に入れてるのでかなり持つと思っていますが間違ってませんよね?(2週間くらいは持つ?) 冷蔵から取り出して料理に使うとき当然冷めていますが暖めるとき皆さんはどうしていますか? 普通に電子レンジとかで暖めていいんでしょうか?

  • ポ-クジンジャ-と豚の生姜焼きは

    ポ-クジンジャ-と豚の生姜焼きは同じ料理ですか?

  • 豚のショウガ焼き。

    5月6日放送の幸せって何だっけの番組内で細木数子さんが料理された豚のショウガ焼きのレシピを控えていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

  • 食中毒は気になるけれど豚や鶏はどのくらい火入れる?

    この前、豚肉のこまぎれを更に小さく包丁で切って、 野菜も入れて、かき揚げ風の揚げ物を作ったのですが、 当然出す前には味見もしており、私が食べた物は特に問題なかったのですが、妻が食べた物は中がほんの少し赤い物があったみたいで、見るなり吐き出してうがいに行きました。 なので、食中毒にはなっておりません。 その後も、何個か箸でほぐすと、中がうっすら赤い物ばかりで・・・一応レンジでチンして食べました。 火が通ってない鶏や豚は危ないとよく聞きますが、とんかつ屋さんなどで出されるトンカツも、何となくうっすら赤いような事がありますが、普通に食べますよね? 赤っぽい感じがあれば、全く火が入ってないでしょうか? それとも、あまり気にせず食べますか? 私は鶏唐揚げも、肉を切るのが大きいのか、レシピに3分油で揚げるってのも、揚げて肉をほぐすと、ほんの少し赤い事があります。 こういうのも、余熱で火が通るっていう考えなんだと思っているのですが、皆様は豚とか鶏とかの料理は出す前にレンジでチンしていますか?