• 締切済み

問題に直面したときの解決法。。。彼の場合。

3年、真剣につきあってきた彼がいます。 誰からも「穏やかで人間のできてる最高の男性」と言われる彼と、「わがままで奔放だけど、情緒豊かな魅力的な女性」と評される私。 彼の、懐の大きさと我慢強さのお陰で、今まで喧嘩などしたことがありませんでした。 でも、そんな彼も我慢の限界に達したのでしょうか。。。先日「しばらく放っておいてほしい」というメールで音信不通になってしまいました。 このままお別れ・・?という不安と寂しさで気が狂いそうになった私。一週間後、やっと電話に出てくれました。 私の何が嫌だったのか、何が彼をそこまで追い詰めてしまったのか、だいたいの事はわかっていましたが、きちんと話し合っていきたいと思いました。 でも、聞いても答えてくれません。 「言いたいことを言い合って、傷つけあうような喧嘩はしたくない。そんな言葉をぶつけあうくらいなら、別れることを選ぶ。」と言われました。 「僕がありのままの君を受け止めてあげられればいいこと。君が君らしさを否定して変わる必要はないから」とも言われました。 私はわがままです。やきもちやきのくせ、自分は男友達も多く、贅沢嗜好が強いことも認識してます。 彼が何も言わないことで安心していましたが、本当は自分でもそういうところを変えて行きたいと思っています。 でも、その後も彼は何もいいません。 時々自分の殻に閉じこもって、何かをじっとこらえて乗り越えているような時があります。 私は、今までのように「何でも話してほしい」と伝えることができなくなってきました。 それが、彼をとても苦しめてしまうからです。 本心を押し殺して、嫌なことはひたすら忘れるために見ないで、それで私達の関係は発展していくのでしょうか。。。 それとも、そんな彼のあり方を尊重していくべきなのでしょうか。。ご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

あなたが尊重しなければいけないのは、彼のあり方ではなく、彼の存在そのものでは。 彼の優しさ、懐の深さに甘えてわがまま放題をしてきたとわかっているのなら、わがままとかわいさの加減を自分で見極め、彼に余計な負担をかけないことです。 「君が君らしさを否定して変わることはない」といってくれたのは彼の優しさですが、ある意味嫌味とも取れます。 だってそのあなたらしさをすべて受け入れ、増長させてきたからこそ、彼はあなたを扱いきれなくなり、「ほっといてくれ」となったんですから。 言いたいことを言い合うというのは一見、妥当な方法のようですが、彼のように穏やかな性格の方には、思ったことの10分の1も伝えられないやり方なのではないでしょうか。 だからこそ、言いあいの喧嘩なんて、彼にとっては無駄な行為なのです。あなたにとっては、都合よく言いたいことを彼にぶつけられる方法であってもね。 彼がいやだと思っている点に気づいているなら、そこを改める努力をあなたがするしかありません。 彼からその穏やかさをとったら、人格が変わってしまいますよ(w 気づいてください、今までも彼を自分の殻に閉じ込めてきたことを。あなたのわがままを許す行為は、結局は彼に我慢を強いることなんです。 話し合うよりも、態度で示すのが一番です。 たまには彼の現状、彼の「ほっといてほしい」というわがままにあわせてみてください。 それがどれほどつらく、大変なことか。 心を砕き気を使う立場になって、彼が今までどれほどあなたとの付き合いで神経を消耗してきたか考えてみてください。 現状を乗り越えてこそ、もう一度ちゃんと向き合うチャンスはめぐってくると思いますよ。

lalaco
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 読んでいて、何度もうなずいてしまいました。 私は、解決法まで自分本位の、自分にとって一番手ごろなやり方を彼におしつけようとしていたんですね。 何も変わっていない。 これじゃぁ、ほんとに何も変わっていかない。 今、どうしたらいいのかいいのか どうしたら変わっていけるのか、そればかり考えています。 でも、こうやって自分で苦しんでもがいていかなければ何もみえてこないから 彼を苦しめてきたことを思いがんばっていきます。 彼の胸をたたき「何か言ってよ!」とすがっても それは自分が楽になるために、彼を苦しめるだけの行為でした。 本当にありがとうございました。

回答No.3

私の周りにもそっくりなカップルがいます。 わがままな彼女にそれを受け止め心の広い彼氏。 話を聞いているだけで彼氏がかわいそうです。 喧嘩というか、彼女が自分のおもいどおりにならないから 勝手に怒ってそれをなだめるの繰り返しを3年やってきたそうです。彼女はもちろん真剣に付き合っていると思っていたらしいですが、彼は結婚を考えた時に自分の落ち着ける場所ではないと悟ったようです。 今は全く喧嘩をしないそうですが、それは彼氏が彼女に対して性格の改善などを諦めていて、彼女のおもいどおりにしているからだそうです。早く別れたいけど別れると口に出したらヒステリーになってしんどいから諦めてくれるのを待つそうです。 質問者さんの彼が同じように思っているかはわかりませんが、わがままな人に自分の意見をいうのは非常にめんどくさい作業です。言ってもどうせ聞いてくれないっての彼は十分にわかっているんでしょう。 質問者さんの優しい性格の彼をそこまで怒らせといて その怒りをしずめるのはかなり困難でしょうね・・・ 今できることを今までのことを反省して、変わることです けど、決して「変わった私を見て」等、彼に要求してはいけません。 彼が3年間耐えてきた分、質問者さんも今がんばりどきですね。

lalaco
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 何だか胸を締め付けられるような思いで読みました。 どんなことにも、限界や手遅れってものがありますよね。もう、そうなのかもしれないけど、とにかく今は彼の優しさや強さに感謝して、自分を変えていく努力を続けていきます。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 彼は別れを口にしてこない...でも話し合うチャンスは持とうとしない 質問者さんは彼を好きで、自分のいけないと思う部分も把握されていて、その部分を変えていこうと思っている それなら態度で示していくことです 彼はきっと、心の中で葛藤しているんでしょう 「自分が男として広い心の持ち主なればいいんだ」と思って、質問者さんに変わることを要求しないのでしょうね 今は無理に彼の態度を軟化させる為の話し合いはせずに、質問者さんが今まで口にしていたわがままややきもちを飲み込むようにして、たとえ少しずつでも変わった質問者さんを彼に見せてあげて下さい

lalaco
質問者

お礼

そうですね。。。きっと今私にできることは、自分が変わっていくこと。それしかないですよね。 「放っておいて」事件以来、他の男性とのつきあい(あくまでも友人ですが)はいっさい断り、以前は気軽に話していたそのテの話題も、いっさい出さなくしています。まず、そんなことをしたい気持ちがなくなってしまいました。 彼を苦しめ嫌われるくらいなら、そんなこと全くなくなっても構わないと気がついたのです。 彼が変わることばかり求めず、とにかく自分の態度を改めてみます。 ありがとうございました。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.1

僕もあなたと似た感じの彼女と付き合ったことがあります その彼女とは 3年以上付き合いましたが なんとなく3年以上経った感じです 年間の交際費が100万円以上(ブランド品 ホテル代 など) 掛かる交際でした 遊び好きの彼女は"束縛して欲しい" と言っていましたが あなたと同じように 男友達が多くて +浮気疑惑+ が絶えないので 出来ませんでした あと+信頼関係+ も成り立ちませんでしたので結局別れ話をすると "私の気持ちはどうすればいいの?"と 言ってきました なぜかそんな時 "おかあさん" まで登場しました(その彼女 27歳でした。。。) もうぼろぼろでした 彼氏には +我慢+ をさせないで欲しいと思います 我慢には限界があります あなたのことを *許せる* 人だったら問題は起きないと思われますが。。。

lalaco
質問者

補足

彼は必死に「許そう」「受入れよう」としているんですね、きっと。 でも、私もこのままじゃいけない。。と思っています。だから、彼に感じてることを伝えて欲しい。。と思っているのです。。。。 先日は「価値観が違うのだから、話し合っても何も解決などしない」と、ピシャリとドアを閉められました。 でも「別れたい」と言われたことは、一度もありません。彼を苦しめたくない。。。それは本当にそう思っています。

関連するQ&A

  • どう接したらいいのか?

    彼女とつきあうようになって4年目です。過去に何回か喧嘩したり、やきもちで音信不通にはなったこともあったけど、今回はメールを返しても返してくれるものの、単発な単語で返ってきます。電話をかけても出てもらえず、ただ彼女からは気持ちが落ち着くまで待っててもらいたいということです。きっかけは、友達に送るはずの誘いのメールを彼女に送ってしまったことで、喧嘩に発展…自分の知らないとこで自分と違ったメールをくれても信用できないことと、彼女のメールをあまりちゃんとよんでいなかったことで…音信不通に近い状態になってましました。彼女は辛うじて好いてはくれていますが、自分がまた信頼を取り戻し、関係を続けたいのですが…今の状態では厳しいのはわかってますが、どう接していけばいいのかわかりません。どうか教えてください。

  • 別れる決断ができません

    お付き合いして三年の彼がいます。彼34歳 私31歳 彼のことは好きですが、お付き合いの中で常に不安がありました。彼は自信家で仕事が長続きぜず、会社の上司が使えないと言い。自分で会社を始める予定が計画倒れで終わり、一年間無職、再就職した会社でも、上司が使えないと愚痴をこぼし、辞めそうな勢いです。彼から結婚の話しも付き合ってすぐに出たのですが、経済的に無理で、結婚の話しになると逃げられます。普段はとてもやさしく、細かい気配りがとても上手で、私のワガママもがまんして付き合ってくれていたと思います。でも私の中で、今後の不安が常にあり、その話しになると逃げられ、別れ話すらまともに出来ません。今そのことで音信不通10日です。私もいざ別れるとなると辛くて決断できません。自分の気持ちが分かりません。そして音信不通になると追いかけたくなり情緒不安定気味です。音信不通にするということは別れを意味しているのでしょうか?そしてどのくらい待つべきなのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ないですがアドバイスお願いいたします。

  • 男のプライドって!?沈黙と殻に閉じこもる彼

    ちょっと喧嘩になると、沈黙と殻に閉じこもる彼。メールの返事が全くなくなります。そっとしておくようにしていますが、寂しくなります。音信不通に心が折れてしまいそうです。男のプライドを回復するため沈黙を守ると男性心理に書いてありましたが・・・こういう時どうしたらいいですか?色々ご意見頂けると嬉しいです。

  • 彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決し

    彼氏と喧嘩していらい音信不通です。今までは喧嘩してもその日の内に解決して仲直りしてたけど今回は彼氏は帰ってしまいそれから音信不通になってしまいました。 何かあったと思い(携帯なくしたとか)彼の家に電話してみたけどお母様がでて携帯はあるみたいよってことでした。 お母様にそれとなく彼氏の事きいてみたけど何も話さないからといわれました。私から電話あったこと伝えておくねっと言ってもらい次の日に彼に電話してもつながらず・・・それから彼氏のお母様に何回か電話して相談みたいな事してて・・・最終的にお母様の電話も音信不通になってしまいました。 彼氏には連絡できなく自分でおいこんでしまいました。 音信不通になってから3日間は連絡してたけどそれ以来連絡できなくなってしまいました。 彼氏は私と冷却期間をとっているのでしょうか?それともこのまま自然消滅をとっているのでしょうか?3年以上付き合いしてて音信不通にされてどうしていいか分からなくなってきました。 彼氏のことは大好きです。 彼氏は私とは結婚する気がないと毎回喧嘩するたびに言ってました。私もそのことは分かってて付き合ってました。けど音信不通になる前に彼氏が親に彼女さんと付き合ってて大丈夫?歳も歳だからいつまでも付き合ってたら彼女さんに悪い?見たいなこと言われてたみたい。 私はその時彼氏に十分わかって付き合ってるんだから誰になんと言われようがいいって答えてた事がありました。 喧嘩をするたびに別れるのも毎回言われててでも私がすがってごめんなさいって一生懸命謝って仲直りできました。 今回はもう私たちは駄目でしょうか?私凄く彼に甘えてて、実は私無職でいつもデート代は彼が払っててくれてました。 毎月お金を貰いそのお金で毎月のデート代を管理してました。 彼からはそろそろ仕事しなさいと何回も言われてたけど彼に甘えて嫌~見たいな事を言ってた。 こんな私に愛想が尽きたとか色々考えてしまってこうゆう結果になったのも私の責任と自分で毎日後悔してます。 この内容を読んで、彼氏立場からの意見を聞きたいです。 もう一度やり直せれるでしょうか? 連絡はあるでしょうか?

  • 殻に閉じ籠るタイプの男性に質問です

    気分屋でワガママな彼氏がいます。 メンタルは弱いようで本気で落ち込んた時は殻に閉じこもり音信不通になります。 日々の軽い不満などは愚痴ったりはしてきます。 彼の方がこんな感じなので基本わたしは彼に愚痴ったりしません。でも季節鬱というか、何もかもを捨てて遠くへ行きたくなったりします。そういう気分が落ちてる時、彼はLINEならスルーしてきます。「寝てた」や「今〜〜してる」等。 私は女性ですのである程度話したらスッキリしますが彼のように殻に閉じ籠るタイプは他人の話も聞きたくないという事でしょうか? それなら彼を理解したいなと。 男性の方、どうでしょうか?

  • 女です。コミュ障なのか?

    女です。コミュ障なのか? 思ってるだけで思ってること言わないで上辺だけの関係で、彼氏と浅い付き合いになってしまいます。 でもこんな付き合い方しかできません、やっぱり思ってることも言えないなんて結婚どころか誰かと付き合うことすら向いてないのかなって思いました。 だから喧嘩にもなったことがないです。 付き合って3年半で一回も喧嘩したことありません。 彼氏に不満も全くありません。 彼氏は優しいので今は大丈夫ですが、過去の恋愛では、都合のいい女になってしまったり、八つ当たりされたり振り回されたり、モラハラを受けたり、いろいろ大変でした・・・ 相手はどうしたいのか?をいつも一番に考えてしまって、自分はこうしたい!っていうのは後回しになってしまって。それは我慢してるわけじゃないです。 彼氏は、よく尽くしてくれたり私を尊重してくれるため、言いなりではないし合わせてばかりじゃないけど・・・ もっと素直になった方がいいよ、話し合った方がいいよ、そんなに我慢してたら疲れちゃうよ、とか、よく言われることが多いのですが、本当に自分から話し合いの嫌な雰囲気を作るとか出来ないし、なんか周りと比べて自分って変だな?おかしいな?って感じるので、悩んでます。 嫌なことを人に嫌だと言えないので、嫌なことからは逃げてばかりでした。 (連絡を無視したり、音信不通にしたり。本当最低です。) 人との向き合い方も知りません。 喧嘩できなかったり自己主張できなかったり、自分から話し合うことすらできないコミュ障みたいな女って、やっぱり誰かと付き合うのは向いてませんか? こういう女は一人で生きていくしかないのでしょうか? 結婚なんて無理ですか? 性格なのでなかなか直すことも難しいです・・・

  • 3週間前に彼氏と喧嘩していらい彼と音信不通です。

    3週間前に彼氏と喧嘩していらい彼と音信不通です。 電話に出ないから彼ママに連絡しました。 彼ママは男の子だから何も言わないし私も相手が言うまで聞かないって事を言われました。 彼から音信普通になってから毎週土曜日は彼ママに電話(携帯)してたけど、彼ママからも音信不通になってしまいました。 彼氏は私と別れたいって事ですか? 彼ママも私と話しづらいから出ないんですか? 3年も付き合っていて別れが音信不通 喧嘩も私が悪かったし何もかも彼に甘えすぎてたのが駄目だった。 でも、メールにしろ電話にしろ彼からの口からきちんと聞きたいし、自分自身も 納得できるのに・・・。 音信不通は別れのサイン? 30代と40代の恋愛で最後がこんなの嫌だな。

  • 謝るタイミング・・・

    私のくだらないヤキモチで彼とケンカをしてしまいました。 わがまま言って困らせていたので、とうとう彼が爆発してしまいました。 100%私が悪いので謝って仲直りしたいと思っています。 ですが謝るタイミングが分からないのです・・・ お恥ずかしいですが、今までは彼が我慢してくれていたお陰でケンカにはなりませんでした。 早いうちに謝った方がいいと思っているのですが、、、皆さんは彼もしくは彼女とケンカして謝る場合すぐに謝りますか?どうやって謝りますか? 素直にごめんなさい。でいいのでしょうか?許してくれるかも不安です。。。 ケンカしたのは昨日の夜です。アドバイスお願いします。

  • 友人とすれ違いがち

    20代女です。高校時代の友達(女)との付き合い方に悩んでいます。 卒業してから音信不通になり、初めは人間関係リセット癖がある子だと思い連絡するのをやめていましたが、半年後「今暇?」とだけLINEが来ました。 少し話が盛り上がり、遊ぶ約束をしましたが、また音信不通になりました。 高校時代の頃からよくドタキャンをする子でした。このことでケンカをしたこともありますが、高校時代は他の友達と『まああの子はルーズだからね~』と笑って済ませていました。 結局遊ぶ約束の日も連絡もなく、そのまま流れました。(追撃のLINEなどはしませんでした) これが現在まで何回かあり、困っています。彼女は結構メンタル面で不安なこともあるようで、情緒が不安定になっているみたいです。以前mixiのフレンド?にもなっていましたが、久しぶりにログインしたら外されていました。 情緒が不安定になっているからこそ、静かに見守るべきなのかもしれませんが、また遊ぶ約束→(彼女が満足したのか?)音信不通になるので正直疲れます。 彼女がどうしたいのか分かりません。高校時代の彼女にはもう戻らないのでしょうか。誰かに聞いても真実は分からないと思いますが、彼女に深く聞いてしまのは、本当に今度こそ離れていってしまうような気がして聞けません。私は、どう接するべきでしょうか?

  • 恋人に音信不通・受信拒否をしたことがある方へ

    恋人に音信不通・受信拒否をしたことがある方へ つきあっている人に対して、音信不通、または受信拒否をしたことがある方は、 どういう心境で音信不通や受信拒否をしたのでしょうか。 また、その後、どんなことを感じたのでしょうか。 自分自身は音信不通→受信拒否という形で彼氏に振られてしまったのですが、 気持ちの整理をつけようと思ってもなかなかつけられません。 (ちなみに、音信不通になったきっかけは、喧嘩をしたとか、何かひどく相手の気分を害するようなことを言ったとか、そういう心当たりはありません) それで、同じようなことをした経験がある方から、経験談を伺って、気持ちを整理するヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。