• ベストアンサー

政治家などを護衛しているSP

政治家などを護衛しているSPの人たちは 最初は普通の警察官として入って、その後そういう部署に配属されるんですか? それとも、公務員試験の時点で、SPになるための試験があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

日本のSP(セキュリティーポリス)は警察官と私企業のガードマン(当然武器の携行は制限あり)とがあるそうです。 警察官としてのSPは警視庁、警備部、警護科所属で、各部署の所属警察官から抜擢されたスペシャリストだそうです。選抜方法は、人格はもちろん、体格、武道の心得など多岐にわたるそうです。

uchiagehanabi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.2

下記URLを見ますと、警察官の試験を受けて警察官として採用された後に、適任者を警護の部署に配属するようですね。採用試験段階では、SPを特定した試験はないと思います。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/police/infom/keibi/sp.htm#sp
uchiagehanabi
質問者

お礼

わざわざURLまで調べていただき、ありがとうございました。