• ベストアンサー

個人で家庭教師をする場合に必要なこと

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

会社の就業規則は別として、給与所得者の場合には、給料以外の収入が1月から12月までの1年間に20万円以下の場合は、申告をする必要がありません。 当然、会社にも分かりません。 土・日などの休日に、会社の仕事に影響のない程度のアルバイトなら、それほどの問題にはならないように思います。 20万円を超えても、事業所得として確定申告をすれば税務上は問題ありません。 事前に開業届を出さずに、翌年の3月15日までに申告をすればよいのです。 この場合も、事業所得に関する住民税の納付方法を、確定申告の際に給料から控除する「特別徴収」ではなく、自分で納める「普通徴収」を選択すれば、会社には通知はいきません。

naochan_053
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。 私が住んでいるところは田舎で、だんながけっこう顔が広いので口コミで広めていきたいと思っています。 もう少し詳しく教えていただけないでしょうか? 1.やってみてもし1年間に20万円を超えれば、翌年の確定申告に行けばいいのでしょうか。 2.もし、20万円を超えて翌年も続けたい場合、開業届を出す必要があるのでしょうか。 3.普通徴収は特別徴収と金額的に大きな差がありますか。 以上3点、すみませんがよろしくお願いします。