OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

恋人に浮気をされて許した後、わだかまりは残りますか?

  • 困ってます
  • 質問No.199435
  • 閲覧数13868
  • ありがとう数31
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 11% (3/27)

彼がこないだ浮気をしたみたいです。相手の人とは肉体関係まではなかったようなのですが、私はすごく許せなくて一度彼と別れました。しかし、彼も謝ってきて、私もやはり彼のことが好きだったので寄りを戻してしまいました。しかし、一度私との約束を破ったということが、フトした時に頭によぎり、彼にちくちくと嫌味を言ってしまいます。一度許すと決めたからにはもう、そのことについて彼を責めるべきではないのかもしれませんが、まだ心の整理がつききれてません。皆さんの中で恋人に過去に浮気をされて、それでも許したのだけれども、まだ心につっかかることありませんか?そんな時どうやって、心の整理をしますか?教えてください。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 38% (5/13)

しばらくぶりにレスしてみようと思います。2日たったけど見てくれてるかな?
私は肉体関係ありの経験者です。ずいぶんそのことで悩みここに何度か質問させていただきました。私に回答してくれた人もこの中に何人かいます。皆さんその節はありがとうございました。
 私の場合は一年前になりますね、好きだというより、他の人に取られたくないという気持ちが大きかったように思います。私はそのときは許すよと言ったものの彼を信用することができなかったし、ずっと責めていました。一番好きな相手を信用できないのはとてもつらいことですよね。彼に対する気持ちは好きという気持ちじゃなくて、ただ彼を手に入れたいという所有欲なのかな?なんて思ったりもしました。彼と一緒にいたいという気持ちと、彼の裏切りに対しての怒りで心が矛盾していて、そんな状態が丸一年続きました。私はあの時彼を捨てる勇気がありませんでした。(ほんと、speenのジレンマという歌そっくりでした。知ってますか?)でも、今はやっと一緒にいて幸せと感じれるようになりました。彼は私と戻ってから自分の行いを反省しとても私を大切にしてくれました。それでも最初は彼を信用できず、ひどい話ですが、彼を傷つけるために元彼と連絡をとりあったり遊んだりしていました(エッチなしです)、他の男の影を匂わせたりもわざとしました。そんなことをしていた時はすごく心が醜いなと自分で思っていましたが、彼に対する罰よ!くらいに思っていました。しかしそんな状況にも彼は耐え、事あるごとに昔のことを責められるのにも耐え、彼は一生懸命私の信用を取り戻そうとがんばってくれました。
 情が出ちゃったのね~と思われる人もいると思いますが、私の中で、彼がここまでしてくれるんだからもういいんじゃない?みたいな気持ちが出てきたんです。それからは私も元彼と連絡をとるのをやめました。 
 気が済んだんだと思います。傷ついた気持ちは忘れられないし、今も思い出して不安になって一人で泣いてしまうことも多々ありますよ、それでも今、彼といて私は幸せです。心の整理を私は何度も自分だけでしようと思いました。彼は本気じゃない、あれは遊びだ、私のところに戻ってきたじゃないか。と、何度もプラス思考に考えようとしましたが無理でした。彼の行動の変化や、おもいやりを感じて初めて心の整理がつくと思います。だから、彼と一緒に心の整理をしてください。貴方一人だけがんばったって浮気した本人が努力しなくちゃ何にも変わりません。いくら謝ったからって「はい、それでこのことはもう言いっこなしよ!」というわけにはいきません。彼もこれから貴方の心の傷を少しでも治せるように努力していかなくてはいけない立場にあると思います。さすがにアフターケアをしないようであれば別れるを考えるのも良いと思います。人を許すということはそう簡単ではありませんが、このことを乗り越えればあなた自身も、二人の絆も前以上に強くなると思います。(モンゴル800の「あなたに」という歌ちょっとおすすめです)がんばってくださーい!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/14)

どうしても心につっかかってしまうと思いますが、「彼氏には私しかいないのよ」と自信につなげてみてはいかがですか。 彼氏の浮気心も悪いですが、寄ってきた女の子にも非があると思います。 一度不信感をもってしまうと、普段は気に止めていなくても、彼に対してちょっとでも影がちらつくと疑ってしまいそうになると思いますが、彼を信じてみてあげてはどうでしょうか。彼自身の態度にもよると思いますが。。。 色々 ...続きを読む
どうしても心につっかかってしまうと思いますが、「彼氏には私しかいないのよ」と自信につなげてみてはいかがですか。

彼氏の浮気心も悪いですが、寄ってきた女の子にも非があると思います。

一度不信感をもってしまうと、普段は気に止めていなくても、彼に対してちょっとでも影がちらつくと疑ってしまいそうになると思いますが、彼を信じてみてあげてはどうでしょうか。彼自身の態度にもよると思いますが。。。

色々思い悩み大変かもしれませんが、チクチク言うより逆に「浮気されないような女になるね」くらいの嫌みをこめて?!の冗談っぽく言う方が彼氏も「もうやめておこう」と思うのではないでしょうか。

これからも仲良いカップルになってくださいね。
いいアドバイスできなくてごめんなさい。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

浮気されたと言うことはあなたの彼は魅力があったと言う事。浮気ぐらい許してやんなよ。彼の自然体を愛してあげないと。閉めるトコ閉めて後は多めに見てやらないと生き詰まるよ。
浮気されたと言うことはあなたの彼は魅力があったと言う事。浮気ぐらい許してやんなよ。彼の自然体を愛してあげないと。閉めるトコ閉めて後は多めに見てやらないと生き詰まるよ。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ねてる君です。 前に似たようなことがあったときから 貴方自身はどういう変わり方をしていますすか? つまりね、許すと決めたときに彼が過去を反省するというのと同時に 貴方にも彼の居心地の良さを与えることが必要です。 貴方が昔のことを忘れず「私が正しい」からと嫌味を言うなら それは間違い。 貴方が正しいのは全部彼を許してあげることじゃないかな? 確かにちょっと何も悪いことしていない貴方には理不尽 ...続きを読む
ねてる君です。
前に似たようなことがあったときから
貴方自身はどういう変わり方をしていますすか?
つまりね、許すと決めたときに彼が過去を反省するというのと同時に
貴方にも彼の居心地の良さを与えることが必要です。
貴方が昔のことを忘れず「私が正しい」からと嫌味を言うなら
それは間違い。
貴方が正しいのは全部彼を許してあげることじゃないかな?
確かにちょっと何も悪いことしていない貴方には理不尽かもしれないけど
そのためにわだかまりを残したままでお付き合いしたら
あとあとうまくいっているときはいいよ。
でも何かがあったときに
「ホラごらんなさい!」ってなってくるもんなんです。
恋愛の答えがイエスかノーかしかないように
そのこころがまえは100%新しい気持ちでよりを戻さねばならないんです。
今またここで新たな関門ができました。
ここで貴方がすべきことは大きな心を持って許し明日から
「1日目の恋人」になるか、「いいかげんにしてよ!もう許さない!」
と心残さず彼と距離をおくかどちらかなんです。

でもね体の関係が無かったからすべてよしではないです。
これは判断基準に入れちゃダメです。
心がどこにあるかで判断してください。
恋人よりタレントやホステスの
きれいさはうわべで本気じゃないよね。
でもなんか惹かれるってことは往々にしてあるじゃないですか。
そういうのもあるんじゃないかな。
今度浮気したらヴィトンやプラダのバッグ買ってもらうくらいの
約束してみてはいかがでしょうか?

でも彼が1番すきなのはおそらく貴方ですよ。
自信もってがんばってください。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

寄りを戻したのが間違いの基だったりしてΣ(゜Д゜;) 好きだから許した・・とゆー事らしーけどぉ 好きだからこそ許せない部分もあると思われ★ 今まさにあなたはその狭間にいる模様。 忘れる事が一番だけどぉ 無理っぽいなら無理に忘れなくても良いのでは??? 正直に彼に言えば良いのでは? かおりだったら許さないよ~ん♪ 好きな分だけね★ 失った信用を取り戻さないといけない!って考えるのは相手 ...続きを読む
寄りを戻したのが間違いの基だったりしてΣ(゜Д゜;)
好きだから許した・・とゆー事らしーけどぉ
好きだからこそ許せない部分もあると思われ★
今まさにあなたはその狭間にいる模様。
忘れる事が一番だけどぉ
無理っぽいなら無理に忘れなくても良いのでは???
正直に彼に言えば良いのでは?

かおりだったら許さないよ~ん♪
好きな分だけね★
失った信用を取り戻さないといけない!って考えるのは相手なんだから
正直に今のあなたの気持ちを言うのが一番でしょ。
  • 回答No.16

私は今の彼氏に私の友達と目の前で肉体関係を持たれた事があります。酔っていた彼氏を試すためで言った言葉とはいえ「してもいーよ」と言ってしまったこともあり公認浮気…というやつだったのですが。ほんとにヤッちゃうんだもんさぁ…。その時はもー修羅場でしたね。私友人宅飛び出しちゃったし(苦笑)。彼氏は彼氏で開き直って「お前がOK出すのか悪いんだろ」とか悪態づくし… それでも話し合って不満言いまくってキッチリ清算解消 ...続きを読む
私は今の彼氏に私の友達と目の前で肉体関係を持たれた事があります。酔っていた彼氏を試すためで言った言葉とはいえ「してもいーよ」と言ってしまったこともあり公認浮気…というやつだったのですが。ほんとにヤッちゃうんだもんさぁ…。その時はもー修羅場でしたね。私友人宅飛び出しちゃったし(苦笑)。彼氏は彼氏で開き直って「お前がOK出すのか悪いんだろ」とか悪態づくし…
それでも話し合って不満言いまくってキッチリ清算解消して、今だにまだ付き合い続けてるんですけどね。

わだかまりも疑心暗鬼も残りまくりですよ。そりゃあもう。あれから半年くらいたつけどこうして書くために思い出すといやーな気持ちが沸いてきてムッとします。彼氏の交際関係や行動にもめちゃくちゃ疑りやすくなっているし。ちくちく嫌味も、まだ時々言いますしね。
そんな時そのわだかまりや不安感や疑心をどう解消していくかというと、私の場合素直に彼にその思ったことや感情を打ち明けることにしてます。変に疑うより想像するより、ストレートに聞いてしまう!どんなことが不安か、どこを疑ってるか言っちゃう!嫌だと思ったことも、不安と感じたことも、全部伝えちゃえば…あとはすっごく楽になっちゃいます。彼氏の誠意と思いやりある態度となっとくのいく弁解(行動とか疑わしい事のね)があるからこそ、楽になれて安心できるんだろうけど。
その後はもう、自分を納得させて深く疑ったり考えないことにしてます。そうすればわだかまりとかもやもやした気持ち解決できてます。

気持ちがつっかえたら、そのままを伝えてみては?ただし、言い方には配慮が必要…かな。嫌味は控えめに、決め付けた言い方もタブー、あくまで自分の不安要素として落ち着いてそっと伝えてみるといいかもと思います。

「男の浮気なんてのはねー、疑ったらキリがないのよ。見つけた時は問い詰めて、あとは気にしないほうがいいの。疲れちゃうし考えるだけ損よ。」
とは、私の母の台詞。
深く考えるだけ時間の無駄ってことらしいです。
私はこれ聞いてから、もっともだなぁと思って考えるのやめました(苦笑)。

あまり考えないようにして、それでも気になっちゃうなら話し合ってみては?
と、私は思ったのでした。
こんな簡単な意見でごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

ちょっときついことを言ってしまえば、心の整理がつく前に 復縁してしまったのは間違いだったってことでしょうね。 復縁するには、「なぜ別れたのか」と言うのが二人の間で完全に 納得・理解・和解が出来ていないと難しいです。再び別れることになりかねません。 というか、私の周りではそれがうまくいったためしがないのですが。 心につっかかると言うことは、完全には許せるところまでいっていないってことではないで ...続きを読む
ちょっときついことを言ってしまえば、心の整理がつく前に
復縁してしまったのは間違いだったってことでしょうね。
復縁するには、「なぜ別れたのか」と言うのが二人の間で完全に
納得・理解・和解が出来ていないと難しいです。再び別れることになりかねません。
というか、私の周りではそれがうまくいったためしがないのですが。

心につっかかると言うことは、完全には許せるところまでいっていないってことではないですか?
嫌味を言うのがいやならば、言わないようにするしかないですよね。
「許した」のは1342さん自身なんですから。
私だったら・・・その前に一度浮気した人とはおそらく復縁しないので
(実際にしなかったし)一人で整理することになると思います。
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 6% (2/29)

まず、彼とその件について話し合ってみたら? 責める気持ちも良くわかりますが、冷静に私はあの時こんな辛かった・だから今後は二人でこうしたい・とあくまで提案する態度を取る。お互い新たな気持ちでいくなら、不信感は早めに払拭しましょう。引きずったままは良くないと思います。
まず、彼とその件について話し合ってみたら? 責める気持ちも良くわかりますが、冷静に私はあの時こんな辛かった・だから今後は二人でこうしたい・とあくまで提案する態度を取る。お互い新たな気持ちでいくなら、不信感は早めに払拭しましょう。引きずったままは良くないと思います。
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、1342さん。そうですか、彼氏さんが浮気を…。 そうですね…。わだかまりは残りますよ…。 だって、そんなこと、考えもしなかった。 私以外にも、おんなじ言葉を言っていたのかもしれない…。 いろんなことを考えてしまって、おかしくなってしまいそうになります…。 彼氏さんには申し訳ないけど、すぐに信じるだなんて、できないことです。 そんなに、簡単に切り替えなんて、できない…。 信 ...続きを読む
こんばんは、1342さん。そうですか、彼氏さんが浮気を…。

そうですね…。わだかまりは残りますよ…。
だって、そんなこと、考えもしなかった。
私以外にも、おんなじ言葉を言っていたのかもしれない…。
いろんなことを考えてしまって、おかしくなってしまいそうになります…。

彼氏さんには申し訳ないけど、すぐに信じるだなんて、できないことです。
そんなに、簡単に切り替えなんて、できない…。
信じると、許すと決めても、信じたい、許したい、という、気持ちなんですから…。

彼氏さんには、許して欲しくて、やり直したかったら、それなりの、覚悟のようなものが必要なはずなんですね。
しばらくは、責められるかもしれない、ということ…。
軽はずみなことなのかもしれない。それで、傷ついた人が居るということ…。
傷つけてしまった人から、また、愛情を受けようとしているんだということ…。
ですから、ちくちく責めてしまうのも、仕方ないことですよね…。

でも、言い続けたいわけじゃない。そんなこと…。
できれば忘れて、もう一度、前のように仲良くしたい。本当はそう思ってる。
…そうです、よね?

だから、その気持ちがまた、あなた自身で育めるように、彼に協力してもらうことかもしれませんね…。
協力というのは、あなたが彼の非を責めても…それでも、癒すようにあなたを愛してくれること、だと思うんです…。
もう一度彼の愛情を、彼自身を信じて、認められるように…。
  • 回答No.14
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

私も以前、1342さんと同じ経験をしました。 でも、、私の場合は体の関係まであったみたいです。 その事を彼から打ち明けられた時、浮気した事のショックはもちろん 大きかったけど、よれより「裏切り」の気持ちの方が大きかったです。 私の彼も心から反省し私を選んでくれました。 でも、すぐには許すことも出来ないし信じることも出来ませんでした。 その時に「言葉だけでは信じることは出来ない。これからの貴方の ...続きを読む
私も以前、1342さんと同じ経験をしました。
でも、、私の場合は体の関係まであったみたいです。
その事を彼から打ち明けられた時、浮気した事のショックはもちろん
大きかったけど、よれより「裏切り」の気持ちの方が大きかったです。
私の彼も心から反省し私を選んでくれました。
でも、すぐには許すことも出来ないし信じることも出来ませんでした。
その時に「言葉だけでは信じることは出来ない。これからの貴方の行動を
見ていく。」って言い、それから彼の言葉ではなく行動を見てきました。
彼は自分のしてしまったことにを心から反省し、それを行動としてみせて
くれました。
浮気という事実を知ってから五ヶ月が過ぎようとしています。
自分でも信じられないくらい、彼のことを信じてます。そして愛してます。
もし、不安になったり信じられなくなった時は、彼が言った言葉はもちろん
なんですが、彼が貴方に対して目には見えない思いやりの心を見せてくれたはず。
その彼の心を思い出してみて下さい。
焦る必要はないと思います。
ゆっくり、じっくり自分の気持ちや彼と向き合って頑張って下さい。
彼の優しさと時間がきっと、解決してくれますよ。
辛いと思いますが、頑張って下さいね。
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

私も浮気された経験ありますよ。 私の場合は肉体関係ありで、しかも同時に2人!! 彼の事が大好きだったから許せなくて別れたけど、また戻ってしまいました。 今は私の事をとても大事にしてくれてるのも結婚を考えているのもわかります。 でも、1342さんと同じように心の整理がつきません。 彼にとっては終わったことでも私の中ではまだ心の隅で残っています。 どんだけ彼を責めても、どんだけお前だけだって言われ ...続きを読む
私も浮気された経験ありますよ。
私の場合は肉体関係ありで、しかも同時に2人!!
彼の事が大好きだったから許せなくて別れたけど、また戻ってしまいました。
今は私の事をとても大事にしてくれてるのも結婚を考えているのもわかります。
でも、1342さんと同じように心の整理がつきません。
彼にとっては終わったことでも私の中ではまだ心の隅で残っています。
どんだけ彼を責めても、どんだけお前だけだって言われても落ち着くのはそのときだけです。
私はたぶん一生この思いは消えないと思うし、次浮気したときにやっぱりって思ってしまうので、彼とは結婚できないと考えています。
そう考えると、別れたままでいるべきだったと思います。
1342さんがいつか自分の中でも整理できるのなら時間をかけて彼との信頼関係を取り戻してください。
でも、一生わだかまりが残るようなら彼にちゃんと話して早い時期に別れた方がいいと思います。
辛いかもしれませんが一生こんな状態だとお互いにつらいから・・・
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ