• ベストアンサー

源泉徴収書について教えてください

 去年アルバイトをやっていたのですが、1つだけ夏休み中に少しやっていたアルバイトがあり、6万くらい稼ぎました。しかし源泉徴収書がありません。  もう1つのバイトは年に40万くらい稼ぎ、源泉徴収書もあります。  この場合やはり前者の源泉徴収書も必要なんですよね?もし片方の源泉徴収しか持って行かなかった場合すぐばれるのでしょうか?もしばれて収入が108万以下と分かっていてもお金は返ってこないのでしょうか? 教えてください!  また確定申告の際に必要なものって何ですか? 無知ですみませんがどうか教えてください。

  • levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 通常源泉徴収票は4枚複写になっていて、市町村提出用×2枚、税務署提出用、本人控用とあって、それぞれ1月31日までに市町村役場と税務署に提出する事になっています。  市町村役場で申告の手続きをする場合ですが、通常、市町村に届いた源泉徴収票(給与支払報告書)と、本人が持ってきた源泉徴収票を照らし合わせながら申告をとっていきます。なので、大抵の場合は源泉徴収票不足を指摘されると思います。(税務署では確定申告をしたことがないのでわかりません…)  アルバイトで6万、40万稼がれたとの事ですが、所得税の源泉徴収はされていましたか?源泉徴収票の中段右側に「源泉徴収額」の欄があるかとおもいますが、そこで給与から源泉所得税が引かれていなければ、お金は返ってきませんので、ご注意を!逆にその欄に金額が書かれていれば、申告をすればお金は返ってくると思いますよ。  いずれにせよ、長い時間待って確定申告をしに行ってたのに、結局書類不足で手続きが完了できなかったとなると時間の無駄になりますので、可能な限り書類は揃えて行かれる事をおススメいたします。  確定申告で通常必要なものは下記の通りです。 ・源泉徴収票 ・控除できるものがあればその控除証明書(支払証明書)  (生命保険、損害保険、国民健康保険、国民年金等) ・印鑑 ・本人名義の銀行又は郵便局口座番号がわかるもの。 ・余裕ある時間(長く待たなければいけないときもあります)  その他、もし不安であれば確定申告に行かれる前に税務署、市町村役場等に問い合わせをされてはいかがでしょうか?

levino
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました!そうですね。一回確認した方がいいですね。とてもためになりました!

関連するQ&A

  • アルバイトの源泉徴収について

    アルバイトで、月に平均25万円ほど収入あります。先日、アルバイト先から源泉徴収書を書いてくれと頼まれたのですが、そこで疑問に思いましたのでお話させていただきます。実は、この固定のアルバイト以外にも日雇いのアルバイトをちょこちょこやっているんです。月に1~2万あるかないかなのですが、この収入も源泉徴収書を書く上で関係してくるのでしょうか? また、確定申告というものがあるらしいですが、源泉徴収を行った上でこれも行うことにより、源泉徴収時の返金プラスで確定申告とかでも返金があるのでしょうか? また、これらの条件で確定申告をする必要があるのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    無知ですみません。至急提出しなければならずあせっています。 教えていただきたいです。 源泉徴収票なのですが、20年度分、主人も私も手元に2枚あります。 私は2箇所あわせても103万以下です。 またもう一つバイトをやって2万程収入がありましたが、そこの 源泉徴収票も明細もありません。 保育園継続の提出があり、どうしたらいいのか分からずいます。 主人は確定申告が必要ですか?  しなかった場合、何か連絡はくるのでしょうか? 私は103万以下ですけど、確定申告が必要ですか? また保育園の就業先は1箇所ということにしてるんですけど、 源泉徴収票を1箇所のみ提出するのは、あとからばれてしまうので しょうか? ここが一番聞きたいところです。 よろしくお願いします。

  • 確定申告時の源泉徴収票について

    確定申告についての質問です 私は学生でアルバイトをしています。月収は大体4,5万くらいです。 税金のことに関して全くの無知で今頃になって確定申告をすれば今からでも所得税として天引きされていたお金がいくらか戻ってきそうだということを知りました。 そこでたちまち、源泉徴収票をバイト先に申請しようと思うのですが、私はアルバイトをいま2つしています。  しかし、そのうちの片方は登録だけしたまま全く仕事に入っていない登録制の派遣会社で、去年はその派遣会社を通して一度も仕事をしていないので当然去年はその派遣会社からお金を全くもらっていません。  そこで質問なんですが、1年を通して全くお金をもらっていない派遣会社からも源泉徴収をもらう必要があるのでしょうか?また、そもそももらえるものなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくおねがいします!

  • 源泉徴収票と確定申告について

    一昨年会社退職をして、去年の収入は失業保険と貯金で生活をしていました。失業保険終了後にバイトをしたのですが、一日で止めてしまいました。今年の確定申告はしなくていいのですが、住民税の申告はしなければなりません。無収入で申告してもいいのですが、今後のために質問します。 (1)一日のバイトでも源泉徴収票をもらって市町村に申告しなければならないのでしょうか? (2)数日のバイトでも源泉徴収票は発行されるのでしょうか? (3)バイトを複数やった場合、年収総額が103万円以下でも確定申告は必要なのでしょうか? 今後、自分に合ったバイトが見つかるまで、転々としそうで心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の還付金?について

    すみません、ほんとうに詳しくないものですみません。。去年の夏まで1年半くらいアルバイトしていましてそれをやめたときに源泉徴収票を頂きました。それでバイト辞めてから今まで契約社員で働いています。去年の年末に今の会社からバイトのときの源泉徴収票の提示がありました。 そして去年の年末に年末調整金でほんの少しだけお金が戻ってきました。そしてそのときにまとめられた源泉徴収票を頂きました。そしてそれを3月の確定申告のときに出したのですが、もう還付金は年末調整のときに全額支払われてしまったのでしょうか・・・?こんな質問ですみません。。よろしくお願い致します。。

  • バイト代の源泉徴収について

    バイトで掛け持ちしてるのですが、合計したら103万を超えてしまいました。 やめてしまったバイトの源泉徴収票がないのですが、それを入れると103万を超えるのですが、源泉徴収でとられた分を税務署にもらいに行くには、全ての源泉徴収票が必要ですか? また確定申告をする必要がありますか? もし確定申告をしなければ、親の負担にならないのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 源泉徴収について

    源泉徴収について 去年の年末にアルバイトをやめました。年が明けてしばらくすると給与所得の源泉徴収票が届きました。恥かしい話しいままでアルバイトをしたことなく税についての知識も全く無かった私は今まで働いていた上でやめる際に必要ななんか書類なのかな?程度に思っていましたが、最近同じものが届き流石に何かあるのかな?と思い自分で調べてみたのですが全く理解できませんでした。 その紙には種別が給与・賞与で支払い金額がいくらかかいてある他には一切記入がなく空欄です。ここにかいてある金額はもしかしたら確定申告すると支払われたりするのですか?もしそうならもう確定申告の期間ってとっくに過ぎてますし、なにより仕方もわかりません。 こんな程度のこともわからないの?と思われても仕方ないと私自身の無知を反省するばかりですが、自分の身の上に起こっている以上放置するわけにもいかないので、どなたか回答してください。お願いします

  • はじめての源泉徴収票

    去年、アルバイトの仕事で80万円ほどの収入がありました。そのアルバイトの会社から源泉徴収票が送られてきました。 わたしは、学生ではじめてのことでよくわからないのですが、源泉徴収額には44000円と書いてあります。 友達から聞いたのですけど、年間103万以内の収入なら申告すれば戻ってくると言われました。申告はどのようにすればいいのですか?税務署に行けばいいのですか?税務署に行くとしたら、税務署でなんていえばいいのですか?やり方が全然わかりません。。。。 なにをもっていけばいいのでしょう?源泉徴収票と、銀行の通帳と、はんこだけでいいのですか?働いていた会社の住所とかも控えてもっていったほうがいいですか? あと、申告してから自分の手元にお金が入るのはどれくらいの期間かかるのでしょうか? 初歩的な質問ばかりでごめんなさい。どなたか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    いまものすごく困っています。 源泉徴収票についての質問です。 今年の5月~8月にアルバイトをしていたのですが、そこのオーナーと大喧嘩をしてしまい、そのまま無断で辞めてしまいました。(その時の合計の収入は17万円くらいです) そして10月から新しいアルバイトをはじめたのですが、年末調整があるので前職の源泉徴収を持ってきてくれと言われました。 大変お恥ずかしいのですが、前職の会社に源泉徴収を取りに行く勇気がありません。 もし源泉徴収票を提出しないと、自分で確定申告しに行かなければならないと思いますが、その時も源泉徴収票を必要だという情報を耳にしました。 やはりどうしても源泉徴収票は必要なものなのでしょうか? もし確定申告時にも提出しないとどうなるのでしょうか? みなさんの知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。。

  • 源泉徴収のことで質問です。

    少しアルバイトをしたので10万くらいの源泉徴収を渡されました。 これは確定申告?をすればお金が戻ってくるのでしょうか?