• ベストアンサー

源泉徴収書について教えてください

去年アルバイトをやっていたのですが、1つだけ夏休み中に少しやっていたアルバイトがあり、6万くらい稼ぎました。しかし源泉徴収書がありません。  もう1つのバイトは年に40万くらい稼ぎ、源泉徴収書もあります。  この場合やはり前者の源泉徴収書も必要なんですよね?もし片方の源泉徴収しか持って行かなかった場合すぐばれるのでしょうか?もしばれて収入が108万以下と分かっていてもお金は返ってこないのでしょうか? 教えてください!  また確定申告の際に必要なものって何ですか? 無知ですみませんがどうか教えてください。

• levino
  • お礼率45% (186/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常源泉徴収票は4枚複写になっていて、市町村提出用×2枚、税務署提出用、本人控用とあって、それぞれ1月31日までに市町村役場と税務署に提出する事になっています。  市町村役場で申告の手続きをする場合ですが、通常、市町村に届いた源泉徴収票(給与支払報告書)と、本人が持ってきた源泉徴収票を照らし合わせながら申告をとっていきます。なので、大抵の場合は源泉徴収票不足を指摘されると思います。(税務署では確定申告をしたことがないのでわかりません…)  アルバイトで6万、40万稼がれたとの事ですが、所得税の源泉徴収はされていましたか?源泉徴収票の中段右側に「源泉徴収額」の欄があるかとおもいますが、そこで給与から源泉所得税が引かれていなければ、お金は返ってきませんので、ご注意を!逆にその欄に金額が書かれていれば、申告をすればお金は返ってくると思いますよ。  いずれにせよ、長い時間待って確定申告をしに行ってたのに、結局書類不足で手続きが完了できなかったとなると時間の無駄になりますので、可能な限り書類は揃えて行かれる事をおススメいたします。  確定申告で通常必要なものは下記の通りです。 ・源泉徴収票 ・控除できるものがあればその控除証明書(支払証明書)  (生命保険、損害保険、国民健康保険、国民年金等) ・印鑑 ・本人名義の銀行又は郵便局口座番号がわかるもの。 ・余裕ある時間(長く待たなければいけないときもあります)  その他、もし不安であれば確定申告に行かれる前に税務署、市町村役場等に問い合わせをされてはいかがでしょうか?

levino
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました!そうですね。一回確認した方がいいですね。とてもためになりました!