• ベストアンサー

インターネット接続時,数分間隔で重くなる。

インターネット接続時,数分間隔(10分弱)で非常に重くなります。 テレホタイムのみならず空いている時間でも同様現象が見られます。 試しに、outlookの「メールを見に行く」の影響かと思いoutlookを落としても同じ状況です。 最近,2台のパソコン(98・95)をLAN構築(クロスケーブル・CPU変換機(?)使用)してからのような気も・・・。 あと,以前と違うところは、デジカメ添付のソフトをインストールしたことくらいです。 プロバイダに問合せもいたしましたが,アクセスポイント等異常はないとのことでした。 どなたか,ご指導よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde-la
回答No.3

補足受けましたhyde-laです。 インジケータの点滅はないのですね。 多分LANの方を先に見に行ってるのでしょう。 では、コントロールパネルからネットワークを開き、 TCP/IP->ダイヤルアップアダプタのプロパティをみて下さい。 その、一番左のタブかその右側のタブへ移動した画面の、 下の方にある「既定のプロパティにする」のチェックは 入ってますか? 入ってなかったら入れて見てください。 あと、もしゲートウェイになにか入ってたら削除してみてください。 これでどうでしょう?

yamasan
質問者

お礼

お忙しいところ,大変ありがとうございます。 早速、試してみます。

yamasan
質問者

補足

ありがとうございました。 ご返事送れて申し訳ありませんでした。 いろいろな時間帯で試してみました。 若干、以前にはなかったメール受信のときに重くなるような現象は見られますが、おおかた満足がいく状態となりました。

その他の回答 (2)

• will-y
回答No.2

ブラウザでの動作が遅くなるということでしょうか。 使っていくうちにブラウザのキャッシュか仮想メモリが 大きくなりすぎているということはないでしょうか? また、ディスクの空き容量は充分にあるでしょうか。

yamasan
質問者

お礼

本当にありがとうございます。

yamasan
質問者

補足

ブラウザでの動作が遅くなるというよりは,たまたまその時にメールの受信またはページの移動・更新をおこなっていると,「遅い」「重い」というよりむしろ「停止状態」となります。 しばらくすると(1分位),いづれの場合も何事もなかったように,メール受信および画面が「さっと」表示されます。 なお,パソコンは今年5月に購入したもので,ディスクの使用量は,全体の30%ほどです。

• hyde-la
回答No.1

システムトレイ(時計とか出ているところ)に 接続状況を示すインジケータがあると思います。 繋がったコンピュータが二台点滅してるやつです。 その、極端に重くなっている間ですが、そのインジケータは 点滅していますでしょうか? あと接続環境についてですが、ISDNでしょうか、一般回線でしょうか? その他のことも考えられますね。 その辺りについても補足お願いします。

yamasan
質問者

お礼

さっそくのご援助ありがとうございます。 インジケータにつきましては,確認の上ご報告いたします。 なお,接続環境はISDN回線を使用しております。 今後とも、よろしくお願いいたします。

yamasan
質問者

補足

インジケータの件ですが、確認をしたところその間は点滅をしておりませんでした。 いわゆる砂時計がずっと表示され,長い時には2分~3分更新されません。 接続はISDN回線を使用しております。