• 締切済み

期限切れパスポートは絶対使えない?

pachikuの回答

• pachiku
回答No.5

残念ながらそのパスポートは無効です。 パスポートは旅券法という法律によって効力を有しますが、旅券法は国際条約に基づいていますので、単純に日本国内法だけの問題ではありません。 「最悪です」とのこと、ご同情いたしますが、まったくもってkaorukosanさんの不注意ということになってしまいますね。 また、前の回答で「決して捨てないように」というとても重要なアドバイスがありましたので、ちょっと補足します。 先ず、パスポートは誰のものか?という単純なことから。 よく勘違いされることですが、パスポートはその国民が自分の国家から「貸与」されている「身分証明書」です。 ですから、期限が切れたり不要になった場合には「VOID」の手続きをして、自分の国へ返却する、ということが求められています。 パスポートの裏表紙に「日本国外務大臣名で外国官憲への依頼文」が印刷されているのも、以上のようなことで、決して余ったページを埋めているのではありません。 堅いようですが、以上が本筋、実際は安易に廃棄すると偽造されたりして、結局自分に不利益になります。 偽造パスポート(当然、本人に知られずにあかの他人がなりすます)が外国で発覚して、その本人まで入国が不可能となるトラブルが発生しています。 このようなトラブルは、対処の方法が大変で、下手をすると一生その国へ入国できなくなる場合もあります。(空港の入管で拒否され強制出国させられるなど) kaorukosanさんのご質問で、期限切れのパスポートを使って、よしんば日本を出国できても、先方の入管で見つかると強制出国処分となり、往復の航空運賃をまるまる損することになるでしょう。 さらに、厳しい国ですと、一生入国を拒否されることもありえます。 パスポートは以上のように条約や法律で定められた「最高峰の身分証明書」なので、無効となった場合には「完全に無効」です。 運転免許のように、講習を受ければ多少期限が切れてもなんとかなる(この間に運転したら無免許になりますが)ということもできません。 ちなみに、パスポートを外国で紛失するとどーなるか。 現地の日本大使館(領事館)→外務省本省→警察庁→本人の居住都道府県警察本部→所轄警察署→交番→警察官が自宅で家族に本人確認→(これまでの逆で外務省)→財務省→官報に掲載→財務省→外務省→大使館→本人のパスポート再発行。 という手順です。この間約10日を要し、滞在費は全て本人負担です。 官報は日本政府が発行する新聞で、これに紛失したパスポート番号を掲載し、無効の「広告」を行い、官報に掲載された時点で「正式」に無効になります。この手続きをとらずに現地大使館は再発行をしてはならないのです。