• 締切済み

期限切れパスポートは絶対使えない?

pachikuの回答

  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.5

残念ながらそのパスポートは無効です。 パスポートは旅券法という法律によって効力を有しますが、旅券法は国際条約に基づいていますので、単純に日本国内法だけの問題ではありません。 「最悪です」とのこと、ご同情いたしますが、まったくもってkaorukosanさんの不注意ということになってしまいますね。 また、前の回答で「決して捨てないように」というとても重要なアドバイスがありましたので、ちょっと補足します。 先ず、パスポートは誰のものか?という単純なことから。 よく勘違いされることですが、パスポートはその国民が自分の国家から「貸与」されている「身分証明書」です。 ですから、期限が切れたり不要になった場合には「VOID」の手続きをして、自分の国へ返却する、ということが求められています。 パスポートの裏表紙に「日本国外務大臣名で外国官憲への依頼文」が印刷されているのも、以上のようなことで、決して余ったページを埋めているのではありません。 堅いようですが、以上が本筋、実際は安易に廃棄すると偽造されたりして、結局自分に不利益になります。 偽造パスポート(当然、本人に知られずにあかの他人がなりすます)が外国で発覚して、その本人まで入国が不可能となるトラブルが発生しています。 このようなトラブルは、対処の方法が大変で、下手をすると一生その国へ入国できなくなる場合もあります。(空港の入管で拒否され強制出国させられるなど) kaorukosanさんのご質問で、期限切れのパスポートを使って、よしんば日本を出国できても、先方の入管で見つかると強制出国処分となり、往復の航空運賃をまるまる損することになるでしょう。 さらに、厳しい国ですと、一生入国を拒否されることもありえます。 パスポートは以上のように条約や法律で定められた「最高峰の身分証明書」なので、無効となった場合には「完全に無効」です。 運転免許のように、講習を受ければ多少期限が切れてもなんとかなる(この間に運転したら無免許になりますが)ということもできません。 ちなみに、パスポートを外国で紛失するとどーなるか。 現地の日本大使館(領事館)→外務省本省→警察庁→本人の居住都道府県警察本部→所轄警察署→交番→警察官が自宅で家族に本人確認→(これまでの逆で外務省)→財務省→官報に掲載→財務省→外務省→大使館→本人のパスポート再発行。 という手順です。この間約10日を要し、滞在費は全て本人負担です。 官報は日本政府が発行する新聞で、これに紛失したパスポート番号を掲載し、無効の「広告」を行い、官報に掲載された時点で「正式」に無効になります。この手続きをとらずに現地大使館は再発行をしてはならないのです。

関連するQ&A

  • パスポート期限切れ

    8月18日に海外旅行へ行くのですが、気がつけばパスポートが期限切れ。今から手続きして間に合うでしょうか?

  • パスポート有効期限

    韓国への旅行を控えてるのですが、パスポート有効期限90日以下(6日足りません)というのを今気づいてしまい、来週の水曜出発なので新規でパスポート発券できそうもないです。 もちろん観光旅行なので復路のチケットもありますがどうしても90日以上ないと韓国に入国できないものでしょうか? どなたか有効期限が足りなかったけども入国できた、または領事館にお願いするなどの秘策などある、その他何か知ってる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 期限切れパスポートは身分証明書か?

    期限切れパスポートは身分証明書か? お世話になります。 銀行での払い出しに行けないため、家族に頼みました。 委任状は不要だが、自分の身分証明書と家族の身分証明書が必要と言われました。 一緒に住んでいないので、免許証や健康保険証は預けられないため、パスポートを渡そうと思いますが、期限切れで現住所の記載も違う場合は、身分証明書として採用されるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • アメリカ入国時のパスポート有効期限について

    こんにちは。ネットで色々調べましたが分からなかったので お詳しい方、ぜひ教えてください。 8月に1週間、個人旅行で単身アメリカに行きます。 パスポート期限は今年11月末です。 大使館やその他旅行関係のサイトを調べると、 「アメリカは滞在期間あれば大丈夫」とありますが、 「滞在期間+6ヶ月はあった方がいい」とのご意見もあります。 今回パスポートの期限が迫るなか、入国審査の厳しい アメリカに完全個人旅行で行くので少し心配しています。 (知り合いは現地におらず、ホテル飛行機全て個人手配です。) 私の場合、パスポートは今のままで行くか、それとも 切り替えた方が入国審査ではひっかかりにくいでしょうか? というのも、以前カナダの入国審査で質問攻めになったからです。 実は私は個人旅行で韓国に行った回数が非常に多く、 40回以上韓国入国のスタンプがパスポートにあります。 その他、アメリカ・カナダは数回です。 当時でまだ韓国入国20回位だったのですが、入国審査官に 「何故こんなに韓国に行ってるの?目的は?ボーイフレンド?」と 結構しつこくてさすがに焦りました。 もちろん答えました(英語はそれ位までは何とか出来ます)。 若い男性審査官でニヤニヤしながらの質問だったので ひやかしの可能性も大でしたが… ただ、めんどくさいのでこういうのは避けたいです。 特定の第三国にこれだけ渡航しているパスポートがいいのか、 それとも何にもない申請したてのまっさらなパスポートがいいのか、 お詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • パスポート 帰国時 有効期限切れ

    パスポートの有効期限は、海外出国時までなんでしょうか?それとも日本帰国時までなんでしょうか? パスポートの有効期限当日に、海外(韓国)から出発しようと思っているんですが、船で帰国のため日本到着が次の日になってしまいます。 そうなると、日本入国時にはパスポートが切れている状態での入国ということになってしまうのですが、それは大丈夫なんでしょうか。

  • パスポートの期限ギリギリ!入国問題なし!?

    いつも大変お世話になっております。 さて、来月の7月28日から8月4日まで、 タイへ旅行へ行くことになったのですが、ひとつ気にかかる点が ございます。 パスポートの有効期限です。 (1)パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。 (2)タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。 私のパスポートは6ヶ月以上あるのですが、 かなりギリギリの数字なので、 入国時に問題にならないかと、不安を感じてます。 一番恐いのが、入国できないことです。 念のため、パスポートは更新しておきたいのですが、 仕事が忙しく、平日になかなか時間をとることができません。 ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか? このような経験をされたかた、あるいは空港での審査に お詳しい方がいらしましたら、ご教授願えればと考えています。 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • パスポートの有効期限 早急!

    私は3月の頭に韓国へ旅行に行きます。 パスポートの有効期限が6月なんですが、入国や出国は大丈夫なんでしょうか? 色々なサイトを見たんですけど、あまりよくわかりませんでした。 もうすでに予約なども済ませてしまっているので焦ってます。 よろしくお願いします。

  • パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありませ

    パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありません。結婚後旧姓のままのパスポートで旅行したのですがそのパスポートが見つかりません。そのまま新規申請で現在の氏名での申請で大丈夫なのでしょうか?紛失届を出さないといけないのでしょうか?

  • パスポート期限切れ対応について

    8月18日出発ですが、パスポート期限切れにつき申請に行ったのですが、1日遅いということで断られました。 旅行会社の手配でしたが、連絡があったのが昨日夕方。 あと何時間か早ければ間に合ったのに途方にくれています。 前回参考意見を下さったかた、申請等や旅行会社に申し立てしたいのですが詳しいかたご意見いただけないでしょうか? 同時期に申請した方(海外で誰かお亡くなりになったようですが)は 即日発行されていました。 大阪では私のこのようなケースでも発券が認められたようです。 なぜ京都では駄目なのか納得いかずもんもんとしています・・・。

  • 韓国旅行、パスポートの有効期限なんですが・・・

    2泊3日で韓国旅行に行きます。 そこでパスポートの有効期限なのですが、 残存有効期間の3ヶ月+滞在日ギリギリです。 なんとなく心配なのですが、問題なく入国できるでしょうか?