• ベストアンサー

髄膜炎

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.2

髄膜炎はウイルス(=無菌性)、細菌(=化膿性)によるものとありますが、基本は患者本人への影響でして、例えその結果、疾患の治癒後に障害を残していたとしても炎症による神経の変性から生じた患者さんだけの障害であって、それが患者さんのつくる配偶子に影響を及ぼす(遺伝的な障害をおこす)訳ではありません。 ですので髄膜炎が遺伝子に影響を与える可能性はまったくありません。

reoleo22
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。髄膜炎が遺伝子に影響を与える可能性はまったくありませんと聞き、安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 髄膜炎

    こんばんは 子供の頃(幼稚園か小学生の頃)に髄膜炎(ずいまくえん)にかかったことがあります。 髄膜炎は一度かかったら二度とかからないっと聞いたのですが、本当でしょうか? よろしければ教えてください

  • 急性髄膜炎について

    10個年上(39)の彼氏が入院しました。 私は彼の会社の方から連絡を頂き知ることが出来ましたが、HCUに入っており面会は出来ないそうです。 車で1時間半以上かかる距離にいて掛け持ちで仕事をしているので、なかなか行くことも出来ずただただ自分の無力さを感じています… その後の連絡でわかったのは急性髄膜炎と言われたそうなのですが、急性髄膜炎とはどのくらいの期間入院するものですか? また、かなり重い病気なのでしょうか? HCUから一般病棟に移るまでの期間は平均どのくらいなのでしょうか? 彼氏の場合、具合が悪い→検査入院まで3日くらいかかったと思います。 この病気になると精子が機能しなくなるとも聞きましたが、本当でしょうか? 結婚して子供を作るつもりでいましたので、精子が機能しないとなると子供を諦める覚悟を固めなければなりません。 全くの無知ですので、わかりやすく詳しく教えて頂けると助かります。

  • 髄膜炎は子供を生む時に影響する、、??

    小学校5年生くらいの頃に、おたふくから髄膜炎になってしまい入院しました。その時に脊髄に注射みたいなのも打った記憶もあります。大きな病気をすると種ナシになってしまうみたいなドラマをみたのですが本当でしょうか??

  • お子さんがいるor将来欲しい

    お子さんがいる方へのアンケート 自分の遺伝子を後世に残すことへの畏れはありませんでしたか? 自分の遺伝子を後世に残すことが憚られることはありませんでしたか? 将来子どもが欲しい方へのアンケート 自分の遺伝子を後世に残すことへの畏れはありませんか? 自分の遺伝子を後世に残すことが憚られることはありませんか? よろしくお願いします。

  • 髄膜炎の原因となるか教えてください

    生後3ヶ月の赤ちゃんを育てています。 母乳を与える際、清浄綿で乳首を消毒しているのですが、 1度使用した清浄綿を数時間後の授乳の際、 また、使ってしまいました。 (大変お恥ずかしい話で  自分自身、大変後悔しておりますので、  使い回しについての批判は御遠慮ください。) 使用済みの清浄綿はアルミ包装に戻して 数日間分をまとめて分別して捨てているのですが、 分別している際、数日前の清浄綿に 紫や黒のカビが発生していました。 もし、私が使い回した清浄綿にもカビが発生していて それを使用して乳首を清浄した場合、 子供の髄膜炎などの病気の原因をなってしまうのでしょうか? 病院を受診したほうがよいでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 細菌性髄膜炎の再発について

    2歳の娘は今年5月に細菌性髄膜炎になり40日入院の後、治療を終えて退院しました。(その時は右耳に中耳炎があり) しかし11月にまた同じ肺炎球菌による髄膜炎にかかり2週間入院しました。(今回は右鼻が副鼻腔炎) 現在退院後1週間目、髄膜炎も副鼻腔炎も治ったそうです。 しかし今日は肌寒いので風邪をひいたのか?透明で水っぽい鼻水(右)やくしゃみが沢山出て、朝からぐずっていて、なんとなく体調が悪そうでした。夕方からは機嫌よく遊び食欲もモリモリです。 しかし寝る前に2度も『痛い!』と首の後ろを指差したので、心配しています。 娘は今まで髄膜炎の時以外に『首が痛い』と訴えたことはありません。 現在は寝ています。熱はありません。 言葉のあやふやな2歳児の『首が痛い』という主訴だけで夜間休日窓口を診療するのは焦り過ぎだと思い様子を見ていますが、髄膜炎は治療のスピードが命なので心配です。 (1回目の時は診断と治療が遅れて、死にそうになりました。) 熱が出ないのに髄膜炎ってことはあるのでしょうか?どのような症状がでたら受診すればよいでしょうか? そもそも、普通に暮らしているだけなのに、なぜ再発をしてしまうのでしょうか?中耳炎も副鼻腔炎も今回の鼻水も右だから、何か因果関係があるのでしょうか?同じ種類の菌に侵されているので、もしかしたらキチンと完治していなかったのでしょうか? 医者には2度あることは3度あるかもとか言われてますが、どのようなことに気をつけて生活をしてればよいでしょうか? また、強い薬を使った治療を繰り返し、その副作用で後遺症のようなことは起こらないのでしょうか? ホントかウソか分かりませんが、永久歯の色が悪くなるとか聞きました。2歳の時の治療も影響するのでしょうか? 質問攻めでスミマセン。専門家の方、経験者の方、その他詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 髄膜腫について

    37歳の主婦です。 約10年前に、右手の軽い痺れを感じ、近くの整形外科で受診したところ、『頚椎椎間板症』との診断で、首の牽引、パラフィン療法を施されました。ただ、毎日行かなくてはならず、子育てに追われていた上に、 医師に『完治はしない』と言われていたので、毎日通う事が出来ず、 遠ざかってしまいました。一去年の冬、第3子を妊娠中(7ヶ月位)に、左肩~左手先までに痺れ、重たさを感じ始めたのですが、妊娠中という事もあり、我慢しました。去年の夏頃に再び整形外科を訪れ、首の牽引とパラフィン治療をする事になりました。ある日、市立病院の医師に実母伝いに私の病状を聞いて貰ったところ、『MRIを撮ってないのに、簡単に診断つけられない』と言われ、MRIを撮ったところ、“髄膜腫”との診断でした。頭蓋骨と、頚椎の境目のところに大きめの腫瘍があるとの診断で、東京のK大学病院を紹介されました。その病院に行ったところ、所見では、呼吸中枢が集まっているところに出来ているので、最悪、自力呼吸が出来なくなるかも知れないと言われました。 その部分では収まりきれずに、腫瘍がはみ出てしまっているらしいのです。今年の夏に手術を…と考えております。(娘が現在8ヶ月なので、今すぐは出来ないのです)ですが、正直怖いです。実際には、どの様な手術をするのでしょうか?『髄膜腫』の事いろいろ知りたいです。 ネットで検索したのですが、後遺症だのなんだの、いろいろ書いてあり、怖くて読めませんでした。実際に手術を経験された方、専門的な話を聞きたいです。宜しくお願い致します。

  • 障害をもった彼氏

    はじめまして。 20、女です♪ 私には今、耳が聞こえない障害をもっている彼氏がいます。 私も手話を覚えていまでは手話で話をできるようにまでなりました♪ 先月その彼にプロポーズをされました。 わたしはその彼のことがほんとにだいすきなのでもちろん返事はOK。 来年結婚することになりました。 ですが、たまに彼と子供の話になる時があります。 彼は、ずっと野球を、していたので将来子供には野球をさせたい など、楽しそうに話してくれました。 私も子供は欲しいとおもっています。 ですが、やっぱり、彼の障害の事、子供に遺伝するんではないか、など考えてしまう自分がいます。 わたしは。もし障害の子供が産まれてきたとしても、育てていける自信がありません。 その子の将来、いろいろ不安なことがでてきます。 こんなことを考えてしまう自分は彼にはふさわしくないんぢゃないか、などと最近思いはじめてしまっている自分もいます。 この私の話を聞いて不愉快な気持ちになられた方、ほんとにごめんなさい。 でも。わたしもほんとに悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 血管の多い髄膜腫

    妻(30代後半)が右手右足に軽い麻痺を訴え、脳外科受診、脳腫瘍との診断で入院、今月中に手術予定です。 入院後、2週間足らずで麻痺がかなり強まり、頭痛や吐き気もたまに訴えるようになっています。 主治医の話では、左側前頭葉の上部、中心溝に近い所に4cm大の腫瘍があり、一応髄膜腫だと考えられる。 左の外頚動脈だけでなく、右の外頚動脈からも血液が流入し、さらに内部の運動野に入る動脈からもかなりの血流がある。 手術にあたっては事前に左の外頚動脈を塞栓(できれば右も)、内側の動脈は丁寧に血管を止めながら切るそうです。 担当の医師は、髄膜腫=良性だから、切除による減圧で麻痺も良くなるだろうと言います。 しかし別の医師は、これだけ血管性に富む腫瘍だと髄膜腫のうちでも悪性の肉腫などの可能性が高く、予後は不良と言います。 1)やはりセカンドオピニオンを求めるべきなのか(手術日は遅くなるが)。 2)自分なりに勉強したところ、髄膜腫は脳の外側の血管に栄養されると書いてありましたが、そうではない髄膜腫もあるのか、 また、そのような場合の良性・悪性の度合いは一般的にどうか。また良性でも悪性化する可能性はあるか。 3)今後、主治医から説明を受ける上で是非聞いておいた方がよいことや注意すべきこと。 など、教えていただけないでしょうか。 受験生と幼稚園児をかかえている関係や、妻にも仕事を手伝ってもらっている関係などもあり、今後の治療見通しが 早くわからないと、仕事も家庭も宙に浮いてしまい、手術や細胞診断を待ちにくい事情があるため、相談させていただきました。 手術前の現段階では専門医の方でもお答えになりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 子供のウイルス性髄膜炎について教えてください。

     7才の男の子ですが、6月1日に気持ちが悪いといい、熱も37度6分で様子を見ていたのですが、吐き気、首の後ろの硬直、頭痛があり、病院へ行ったところ、風邪といわれ、髄膜炎を疑っていると伝えたところ、髄膜炎でも安静に寝てるしかないといわれ、帰ってきましたが、翌日、あまりにも頭痛がひどいので別の病院へ行ったところ、髄液検査をし、ウイルス性髄膜炎と診断、そのまま入院となりました。菌の数値は300でしたが、先生の話では、これからピークがくるのでもっとあがると思います。とのことでした。  1週間すると40度あった熱も37度代まで下がり、11日目の6月12日に,髄液の再検査をしたのですが、数値は500でした。ピーク時の数値がわからないので、減ってきているとは思いますとのことでしたが、微熱(37度2~5分)のあるまま翌日退院することになりました。知人で大人になってからウイルス性の髄膜炎をした人がいるのですが、3度髄液の検査をしてしっかり数値が落ちるまで1ヶ月入院をしたと聞いてます。主治医は髄液の検査は痛いのでかわいそうなのでもうしないとのことでした。数値の高いまま退院して、普通の生活をしても良いといわれたのですが、大丈夫なのでしょうか?退院後5日目には学校にも行けるというのですが、まだ微熱もあるので良いといわれたお風呂も入らず、家で寝かせています。数値が下がると思われるころまでは安静にしておいた方のがよいのでしょうか? 髄膜炎になる三週間前に頭痛と発熱で小児科で副鼻腔炎といわれ治療をしたのですが、関係はあるのでしょうか?主治医は無いと思うというのですが・・。  おたふく風邪の予防接種は4才ですませていますし、手足口病の症状もありませんでしたので原因はわかりません。予防方法や、再発の心配はあるのでしょうか? ちなみに、先ほどの1か月入院した知人は1年後にまた髄膜炎になり1か月また入院したそうです。