• ベストアンサー

痰に黒っぽい固まりの血が出る。

今朝出社時、咽に痰が詰まったような気がしたので、吐いてみると、黒っぽい固まりの血が(スプーン一杯程の量)出た。1:00過ぎにも同じ現象がおこった。どんな事になっているのでしょうか??教えてください。 因みに、昨年(2001)7月に、心筋梗塞で心停止し二日半ほど意識不明が続きました。(ステントを入れています)治療を受けていますが、なにか係わりがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

症状からだけで判断しては生命に関わります。感情的になって、都合のよいような発想だけを選択してしまうと、間違いを起こす危険があります。  血痰は、咽頭から肺に至るまでの、どこかから出血していることを意味します。その原因は様々ですが、悪性腫瘍の場合もあり得ます。病院へ行って検査を受けることが必要です。  本で調べるなら「自覚症状から病気をとらえるマニュアル」(東山書房刊)が分かりやすいでしょう。本を読んで納得して病院へ行くのも1つの方法です。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.1

心臓の病気との直接因果関係は可能性として少ないと思いますよ(血痰の場合は気道からの出血ですから…) ただし、心臓の病気の関係で『血液凝固阻止』の目的での投薬をうけておいででしょうから、それが間接的に関わっている場合はあるかもしれません。 ですが、出血そのものは体にまったく異常がなければ血痰など出ないわけですので、かかりつけのお医者さんか、内科呼吸器科医へ相談なさってみてください。