• 締切済み

ゆるんでしまった骨盤を戻すには??

もうすぐ産後6ヶ月になりますが、下腹が出たまま戻りません(泣) 自営で 産後1ヶ月半頃から仕事を始めた(さすがに完全復帰とは行きませんでしたが)ことと、 母乳育児だったことで、その内自然に体型は戻るとタカをくくっていたのです。 戻らない上に腰が時々痛いです。 1.今からガードルなどで引き締めても骨盤は戻らないのでしょうか? 2.整体などで骨盤は締まるでしょうか?おすすめの方式・体操などありましたら教えてください。 3.まだ計画中で妊娠していないのですが、2人目出産時に根性入れれば   1人目出産時の弛みも引き締められるのでしょうか? やっと育児や環境に慣れ、ほっと息をついたらこの下腹……。妊娠前の服も着られず、頻尿も悩みです。 後悔先に立たず、とはこのことですが 今からでも多少改善できるものなら何とかしたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • pandamam
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

トコちゃんベルトが良かったです。私は4人のママですが昨年4人目を出産したときに骨盤が開いて戻りが悪く子宮脱もありましたが、トコちゃんベルトのおかげで改善しました。トコちゃんベルトは妊産婦用との認識が広いようですが、産後1ヶ月経ってからの着用でも効果ありました。トコちゃんベルトは骨盤の下の部分だけをしめる構造なので、骨盤矯正にいいんですって。 ガードルやウエストニッパで骨盤の上部を締めてしまうとテコの原理で骨盤の下の部分が開いてしまい逆効果になることもあるそうです。 あと「お尻歩き」のエクササイズがいいですよ。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 本当に骨盤~なら、すでにお二方の述べられている通りですが、もしかして、緩んだのは腹筋ではないでしょうか? これなら当然体操ですね。 意識的にお腹を引っ込める、その状態を長く維持するだけで特別な体操をしなくても随分違いますよ。 目的なんかは違うけど↓多少は参考になると思います。

参考URL:
http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonbe/gonbe.html#daietto
tatata555
質問者

お礼

…はい。そうなんです。もともと腹筋は弱いほうだったんで弛みきってると思います。参考URLはとってもお手軽で無理なくできそうなのでやってみます。ありがとうございました。

  • ko-zoo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も現在5・3・0歳の出産で同じような悩みをかかえてました。 二人目からは助産院での自然分娩だったのですが、そのことを助産婦の先生に相談したところ、整体で体のゆがみを直すのは、骨盤がゆるんでいる産後がもっとも効果的なんだそうです。 ガードルや妊娠中につかっていた腹帯でしめておくことも、ある程度の効果はあるようですが、いっそのこと整体に行って、体全体を整えることをおすすめします。 この先、子供が大きくなってくると、腰痛もひどくなってくると思います。 助産院の方で教えていただいた整体は1回につき5千円でした。「産後」ということでお近くの整体や整骨院に問い合わせてみたらいかがでしょうか。 やはり産後は、少なくとも1ヶ月は体を休めなきゃいけないのでしょうね。私は上の子がまだ小さいのと実家が遠いこともあって、お産して3日で退院し、普通どおりの主婦をしていたら、一年くらいひどい目にあいました。(更年期が怖い・・・) 2人目出産時はとにかくご家族に協力してもらって、昔の人がいうように21日間床上げせず、なにもしないのが一番だと思いますよ。

tatata555
質問者

お礼

こういう先輩の経験談はとっても有り難いです!! 一応里帰り出産で1ヶ月は楽させてもらったんですが、嫁ぎ先に戻ってからはすぐ家事・育児・仕事でバタバタして体型への気遣いは後回しでした。アドバイスありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.tbs.co.jp/spaspa/010125.html TVで紹介していたものです。 骨盤のずれは、腕のいい整骨院にでも行ったら治るかと思います。 金額は一回5000円から1万円くらいのようです。 かかる期間は人によって違うのでわかりません。 腰痛も軽減されるかと思われます。(整骨が一番腰痛に良かったです。私的意見ですが)

tatata555
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一度整骨院にかかってみたいと思います。ただ、「腕のいい」整骨院を探すのは大変ですよね…。地元の口コミ で評判をきいてみます。

関連するQ&A

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • 産後の体型リフォームについて。

    産後の体型リフォームについて。 『まずは骨盤を締めてからウエストを締める』『骨盤ベルトはトコちゃん、ガードルはワコールが良い』という情報から、一人目出産後は1ヶ月半はトコちゃんを使用し、その後ガードルを使用しました。しかし成果はというと…体重は母乳育児のせいもあって30キロ代にまで落ちましたが、骨盤は開いたままに見えるし下腹がポッコリです。これは『開いたままの骨盤に内臓が落ちてしまった』状態になるのでしょうか? そうならないために先にキチンと骨盤を締めたつもりだったのに、ガードルのせいでまた開いたりすることもあるのですか?ちなみにガードルは産後用で胸下までのハイタイプです。でもメーカーによるとこのガードルは骨盤をしっかり締めつつウエストをシェイプするとのことです。 二人目の出産を控えており、次はちゃんと体型リフォームしたいのですがやり方が分かりません。トコちゃんベルトと体操で痩せたという体験談もあれば、ワコールのガードルのみで骨盤も締まってウエストも細くなったという口コミも見かけます。 また、へそ下までのガードル(骨盤サポート付)もありますが、そちらのほうが良いのでしょうか?

  • 産後の骨盤の歪み

    産後4ヶ月経ちます。 骨盤が歪んでしまっているのか、座ってから立ち上がる時に足の付け根の痛みにはじまり、骨盤の出っぱっている骨のあたりや、腰、下腹部などが痛み困っています。 あきらかにお尻が大きくなって、歩くのもがに股みたいになってしまいます。 何をするにも骨盤が痛みます。特に付け根辺りがだるいように痛むのです。 トコちゃんベルトや矯正ガードルなどの高価なものではない、良いものはありませんでしょうか?体操でもかまいません。 ご伝授よろしくお願いいたします。

  • 産後の体型戻しについて

    産後の体型戻しについて 1人目出産後、1ヶ月まではトコちゃんベルト→以後はワコールの産後用ガードルを使用していました。妊娠前のジーパンは退院時すでに履けていました。なのに骨盤が開いたままな気がして、下腹もポッコリです…。2人目を妊娠したので次の産後体型リフォームは完璧にしたいのでアドバイスお願いします。 (1)トコちゃんベルトは最低何ヶ月くらい付けるべきですか? (2)ワコールの産後用ガードルは、産前のジーパンが履けるなら意味は無いのでしょうか?ガードルを履いたからといって痩せるわけではなく、入らないジーパンに無理矢理お肉を詰め込むための補助下着と考えたほうが良いですか?骨盤に対しての効果は無いですか? (3)トコちゃんベルトでしっかり骨盤を締めたとしても、ガードルを履けば内臓が下がってまた骨盤が開いてしまいますか? (4)整体に行くとすれば、いつごろから通うのが良いですか? ニッパーやガードルは骨盤を広げてしまい、内臓が下がって下腹ポッコリになると聞きました。でもネットの体験談ではトコベル1ヶ月→ワコールのガードルの組み合わせが最良と書いてあるのです…。

  • 産後、骨盤引き締めをしなかった。痩せられますか?

    出産してから1年が経ったのですが、下半身・ウエスト・おしりに肉がついてどんどん太ってきてしまいました。 産後、ニッパーを着けていたのですが、間違って腰ではなくウエストに着けてしまっていました。 ガードルは買ったのですが、2日でリタイアしてしましました。 産後、まったく骨盤をひきしめなかったのですが、今からでも痩せる事はできるのでしょうか? また、整体や接骨院で骨盤を引き締める事はできるのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 骨盤のゆがみ

    産後もう4年経ちます。 出産してから足のゆがみが気になっていたのですが 子育てでそれどころじゃなくって、今頃焦ってきました。 産後ガードルなどをして、骨盤矯正はしていたつもりなのですが、左右の足の長さが変わったり まっすぐに立つとふらつく、またピンと背筋を伸ばして立つと、足の付け根が無理してるのか突っ張る感じがあります。 こういう場合はどういう所に行けば治せますか? 整体とかでしょうか? 整体というと、下手なところに行くとボッタクられると聞きました・・・ また産後4年も経っているので、今更ゆがみを治せるのでしょうか? 子供も幼稚園に行くようになり、やっと病院にも行けるようになったのですが、もしいい病院があったら 都内(練馬区周辺)で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正のオススメありますか?

     産後ベルトや体操を怠ってしまったため、骨盤がどうも開いてしまったいるようです。もう産後8ヶ月ちかくになりますが、一度骨盤矯正の整体に行ってみようかと思います。(本当に骨盤が開いているかも知りたいですし)  実は、産後2ヶ月くらいで近くの整体に問いあわせてみたことがあるのですが、「そういって来る人多いんですよね~。でも実際はほとんどの人が体重が増えてるだけなんですよ~」とあしらわれてしまい、結局行けませんでした。その後もなんとなく他のところにも行きにくくなってしまい・・・。特に腰痛などがあるわけではないですし。  骨盤矯正された方、どういったとこでされましたか? 私は千葉県在住なのですが、千葉・東京・横浜くらいの範囲でオススメの整体院がありましたら是非教えてください!!

  • 産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方!

    産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方! トコベルとワコールのシェイプマミーを持っています。 先にベルトでキチンと骨盤を締めてからガードルを履いた方がいいんですよね?ベルトは3ヶ月くらいですか? ガードルは内臓下垂になると聞きましたが、シェイプマミーは大丈夫なのでしょうか。一応このガードルで骨盤矯正も出来るみたいですが… せっかくベルトで締めてもガードルによってまた開いたり内臓下垂にならないのか気になります。 あと、整体に行くのはいつぐらいからですか?

  • 骨盤矯正

    5月30日に初めての子を出産した新米ママです。 2週間くらい前から腰が痛くてたまりません。 ストレッチや体操をしたり、ダンナにマッサージをしてもらったりしてますが、全く効果がありません。 出産で骨盤が開いてるせいじゃないかと思うのです。 妊娠前のパンツが全く入りませんし・・。 (ちなみに妊娠で15キロ太ってしまいましたが、あと3キロで元に戻る感じです。なので、パンツが入らないのは骨盤だけではないのかもしれないのですが!) 整体で骨盤矯正をすると楽になると聞くのですが、ネットなどで見ると出産後6ヶ月たってからのほうが良いと出てるところもあって・・・。 今行くのは良くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 産後の骨盤矯正

    産後の骨盤矯正は整体とカイロ、どちらに行くのが正解ですか? 出産で骨盤が開き、骨盤が開いたままだとお肉がつき、体型が戻らなくなったり太りやすくなると聞き焦っています。そこで産後は骨盤の歪みを直したり引き締めるために通院しよぅと思ってるんですが、整体とカイロの違いが、イマイチよく分からないのでどちらに行けばいいか悩んでいます。 それと、産後どれくらいしてから行ったらいいのか行くタイミングも分かりません。産後の体型戻しなどに詳しい方、整体やカイロに詳しい方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう