• 締切済み

ビビンバのレシピ

簡単に作れるビビンバのレシピを教えてください。

みんなの回答

  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.3

「超簡単ビビンバ」 ホウレン草をきれいに洗って、調理用の袋に入れて2分~4分電子レンジでチンします。その袋の状態で水を入れアクを流してから、固く絞っておきます。 レンジを使っている間に鍋にお湯を沸かし、酢を入れてモヤシを固めに茹でてざるに空けて自然にお湯きりをします。 桃屋の「やわらぎ」というシナチク一瓶とモヤシを和えます。 ホウレン草は切って塩コショウとごま油と白ごまでミックスしておきます。 挽肉100gに対して醤油、みりん大さじ1をミックスして耐熱皿に広げるように入れ、ラップをかけて約4分チンしますが、途中で4~5回かき混ぜてパラッとさせて下さい(甘いのが好きな方は砂糖を入れて作っても美味) どんぶりにご飯を入れて、放射状に並べ真ん中に卵の黄身を落として完成です。 ビビンバのレシピと写真が掲載されているホームページを紹介しておきます。宜しかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~cdn18160/
f-kmyu
質問者

お礼

ビビンバのレシピありがとうございました。 頑張って作ってみます。

関連するQ&A

  • ビビンバの作り方

    ビビンバを作るための専門のの容器はないのですが、小さな土鍋がいくつかあるのでそれでビビンバを作って見ようと思いますが、美味しくできるレシピを教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビビンバって?

    石焼ビビンバおいしいですよね~ でも家で作るとなるとどうしてもうまくできなくて… 手軽で簡単に作れるレシピ教えて下さい

  • 石焼ビビンバに変わる石焼レシピを…

    こんばんわ~。 最近、家族のものがフライパンで石焼ビビンバたるフライパンビビンバを作って食べていました。しかし…石焼な感じは好きなんですが、私はキムチや豆板醤やナムルなど韓国系の食べ物が嫌いで食べれません。 ですが、石焼な感じな食べ物を食べたいです。そこで石焼ビビンバに変わる石焼レシピがありましたら教えて下さい。 嫌いな食べ物は、韓国系の食べ物とピーマンがもっとも嫌いです。

  • もやしをビビンバ風炒めにしたい

    もやしをビビンバ風炒めにしたいのですが… 観覧ありがとうございます 最初道りなのですが 味付けは石焼きビビンバのレシピの味付けで炒めたら大丈夫ですか? よろしくお願いします。 よければ炒め方の手順も教えて下さいm(__)m

  • ビビンバを初めて食べたのはいつでした?

    「ビビンバ」という食べ物があるという話を初めて聞いたのは、1981年頃でした。それからまもなくして、「オレたちひょうきん族」で意味もなく「ビビンバ」と叫ぶ(つぶやく?)おじさんが出てきてうけましたが、実際にビビンバがどのようなものかはずっと知らず、初めて食べたのはたぶんそれから10年以上後だったような気がします。 みなさんが初めてビビンバを食べたのはいつごろでしたか?

  • ビビンバの正しい食べ方...

    彼女と一緒にビビンバを食べたとき、私がビビンバを混ぜていると、彼女に下品な食べ方だと言われてしまいました。 ビビンバは混ぜて食べるものだと聞いたことがあるのですが、散らし寿司のように、そのまま食べるものなのでしょうか。 また、スープをかけている人がいますが、本場でもそのようにして食べているのでしょうか。

  • ビビンバの混ぜ方

    焼肉を食べに行き、ビビンバを頼みました。 で、「混ぜて!」って頼まれたたので、何気なく(混ぜた事がなかったので)炊き上がった白ご飯をほぐすように、スプーンをご飯となべの隙間に入れ混ぜました。 そうしたら、「それは、違うだろ」と言われました。 でも、その場にいた4人のうち2人の意見もまた違っていてどうすればいいのか結局判らないまま、混ぜました。 ちなみにそのビビンバには器とご飯の間にはこげがきちんと出来上がってました。 一般的な混ぜ方を教えて下さい。

  • ビビンバの食べ方

    ビビンバは冷麺のように、具は混ぜないで食べるものなのでしょうか?それとも具を混ぜて食べるものなのでしょうか?

  • ビビンバにベストマッチするナムルの味付けを教えてください

    質問です。 週末に久々家族が集まるので、石焼ビビンバを作ってみようと思います。 そこでナムルなのですが、レシピをググルと醤油とごま油だけをあえるシンプルなものから、砂糖、酢、ショウガ、にんにくまで入れてしまうものがあります。 これってどうなのでしょうか。 シンプルな味付けはあっさりビビンバ。 砂糖を入れると、あま~いビビンバ。で、いいですか? わたし的には肉に砂糖を使って、野菜はあっさりでと思っています。 でもお店でいただくビビンバは甘くてピリカラですよね。 そこがビールに合うのかも?などと悩んでいます。 なにぶんはじめて作るものですので、どうせなら家族をあっといわせたいじゃないですか。 それと、みなさんのちょっとしたテクも教えていただけませんか。

  • ビビンバの作り方教えてください

    ビビンバの料理が息子が大好きですが 材料の割には値段が高く、家で作れそうですが、 作り方がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう