• ベストアンサー

年末調整の扶養家族控除とは?

平成13年の5月に生まれた子供は、13年度分の年末調整の扶養家族控除の対象になるのでしょうか?ならなければ扶養家族の数には入らないということなのですか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

扶養家族などの認定は、その年の12月31日限剤の状況で判定されますからもその年の5月に生まれた子供は、当然ながら扶養家族になり、年末調整の対象となります。 年末調整後の12月31日のに生まれても、年末調整のやり直しや、確定申告をすることで不要家族にできます。

teach-tips
質問者

お礼

どうもありがとうございました.

その他の回答 (2)

• hanbo
回答No.3

平成13年分の年末調整の扶養家族は、平成13年12月31日の状況で申告しますので、5月にお生まれになったお子さんは、年末調整の扶養家族として控除の対象になります。  年末調整以後にお子さんが生まれた場合、例えば12月30日に出生した場合には、扶養家族が1人増えますので年末調整をやり直すことになります。  

teach-tips
質問者

お礼

どうもありがとうございました.

• mimidayo
回答No.1

なります。13年12月末日まで対象です。14年1月なら14年度の控除対象です。

teach-tips
質問者

お礼

どうも有難うございました.