• ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種

明日8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月検診でBCGは打ってます。 さっき、5ヶ月の赤ちゃんがいる友達が「今度、三種混合3回目受けるよ」って言ってました。 うちの子はまだ1度も打ってません。母子手帳見たら、6ヶ月から12ヶ月で3回打つ(3~8週間隔)って書いてあります。 うっかりしてました・・・。 今からでも間に合いますか? 小児科(乳児検診が出来るところ)でするのでしょうか?電話予約しないといけませんよね?他にやるべきことはありますか?色々教えて下さい! (ちなみに、名古屋に住んでます)

noname#33710
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame0103
回答No.4

こんばんは。都道府県、市町村で多少の違いがあるかと思いますが、取りあえず市や区の役所に問い合わせるか、保健所に問い合わせるかすると間違いないと思います。  大抵は、子供の成長に合わせて予防接種のお知らせのようなものが届くのですが(私の地域だけ?)届かない場合は市や区の発行している便りに載っていたりするので今後は見落とさないようにチェックするようにして見て下さい。  一応私の地域では、役所や保健所で予診表をもらって検診などを行っている小児科などに予約を入れて受けに行きました。三種混合は一回、二回、三回と3週間以上あけて接種して三回目が終わったら一年後に追加で接種があると思います。その後また何年後かに追加接種。という流れだと思います。  今からなら1歳になるまでにうまくいけば3回済ませられると思いますが、12ヶ月をすぎてしまっても多分大丈夫だと思いますよ。お医者さんに聞いてみてください。  それから春と秋に集団接種のポリオがあると思うのでそちらは優先したほうがいいです。年に2回しか受ける機会がないので。こちらも役所、保健所で詳しく調べましょう。  1歳を過ぎると麻疹、風疹の接種もあります。一般的に麻疹はかかると重症化する恐れのある病気らしいので早めに受けたほうがいいです。  それぞれ、接種してから一定期間をあけて次の接種をするのでやはり役所で予防接種のしおりみたいな本をもらったほうが安心ですよ。

質問者

お礼

残念ながら通知はきてません。広報は見てるのですが・・・(見落としたかも) そうなんですよねー。ポリオも麻疹も風疹もあるんですよね。ぼーっとしてられないですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xaikax
回答No.3

3種混合の、予防接種受けてくださいという通知はきませんでしたか? (うちの場合は、BCGと同じような予防接種申し込み用紙が4枚はいっていました) ちなみに、接種できる場所は、近くの小児科、内科などでも可能です。 かかりつけの小児科に聞いてみてはいかがでしょう? ちなみに、予約をしなくても私のかかりつけの小児科はできました。 しかし、予約など事前に病院側に知らせておいたほうが スムーズにできると思います。 接種時期(標準) 接種間隔 についてですが・・・ 第1期初回接種(1回目) 生後3ヵ月から12ヵ月の間 第1期初回接種(2回目) 生後3ヵ月から12ヵ月の間 1回目終了後3~8週あけて 第1期初回接種(3回目) 生後3ヵ月から12ヵ月の間 2回目終了後3~8週あけて 第1期追加接種 生後3ヵ月から90ヵ月の間 初回接種終了後6ヵ月以上あけて。 標準として初回完了後12~18ヶ月の間 *第2期は12~13歳。(標準として小学校6年生です) なので、質問者様のお子様の場合 単純に3種混合のみを最短で接種すると仮定したばあい・・・ 1回目を・・・2/27に接種(8ヶ月目) 2回目を・・・3週間後の3/21(しかし21日は祝日なので22日とする)(8ヶ月目) 3回目を・・・3/22の3週間後の4/13(9ヶ月目) あくまで、仮定ですので、お子様の体調にもよるとは思いますが 12ヶ月(1歳)以内でしたら、まだ間に合うと思いますよ。 もしご不安であればかかりつけの医師に相談しましょう。 個別の接種計画で免疫をつけるこが出来ます。

質問者

お礼

通知来てません・・・。さっき1回目を注射してきました。 日にちまで調べていただき、ありがとうございます。ポリオも含めて検討してみます。

回答No.2

各自治体によって摂取方法も異なるかと思います。三種混合は医療機関で実地すると思います。母子手帳に記載されていると思いますが、どちらにせよ早く摂取されることが望ましいです。一ヶ月以上間隔あけないといけないし、その間は他の予防接種との兼ね合いも見なければいけませんよ。風邪をひかないとも限らないし・・。今から全て予定を組んで見られてはどうですか?かかりつけ医院ではされてないのですか?予防接種の時間を設けている医院もたくさんありますので、賢く利用されることをお勧めします・

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝、かかりつけの病院に電話して注射出来るか聞いてみました。 注射色々打たないといけないんですね。しかも、何回も。早めに気づいてよかったです。これが1歳だったら・・・

回答No.1

こんにちは、三種混合は小児科で予約して受けます。今からでも全然問題ないです。ポリオの集団接種は保健センターで受けますので、あなたのお子さんの場合、いつ集団接種を受けるか、三種混合を受けて何日間あければポリオを受けられるのか確認した方がいいでしょう!(たぶん三種混合うけてから4週間たたないとポリオは受けられないはずです)  私の子はもうすぐ8ヶ月ですが、11月にBCG,1月2月に三種混合を受けて3月3回目、4月にポリオ接種します。別に三種混合2回まで受けて、ポリオ受けて、三種混合3回目を受けても問題ないと思います。  病院に予約するのは電話でいいですよ。一応接種当日に家で熱を測った行った方がいいです。私の行ってる病院は37.5度以上あると受けられません。病院に行って受けられなかったら悲しいですから・・・。後、今の時期風邪を移されるといけませんから、予防接種が診察時間と別の小児科をおすすめします!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝、かかりつけの病院に電話(予約)して、さっき注射してきました。熱も測って行きました。 ポリオは4・5月と10・11月に区役所であります。忘れないようにしなくては・・・