• ベストアンサー

赤ちゃんの予防接種

明日8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 3ヶ月検診でBCGは打ってます。 さっき、5ヶ月の赤ちゃんがいる友達が「今度、三種混合3回目受けるよ」って言ってました。 うちの子はまだ1度も打ってません。母子手帳見たら、6ヶ月から12ヶ月で3回打つ(3~8週間隔)って書いてあります。 うっかりしてました・・・。 今からでも間に合いますか? 小児科(乳児検診が出来るところ)でするのでしょうか?電話予約しないといけませんよね?他にやるべきことはありますか?色々教えて下さい! (ちなみに、名古屋に住んでます)

noname#33710
noname#33710
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame0103
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

 こんばんは。都道府県、市町村で多少の違いがあるかと思いますが、取りあえず市や区の役所に問い合わせるか、保健所に問い合わせるかすると間違いないと思います。  大抵は、子供の成長に合わせて予防接種のお知らせのようなものが届くのですが(私の地域だけ?)届かない場合は市や区の発行している便りに載っていたりするので今後は見落とさないようにチェックするようにして見て下さい。  一応私の地域では、役所や保健所で予診表をもらって検診などを行っている小児科などに予約を入れて受けに行きました。三種混合は一回、二回、三回と3週間以上あけて接種して三回目が終わったら一年後に追加で接種があると思います。その後また何年後かに追加接種。という流れだと思います。  今からなら1歳になるまでにうまくいけば3回済ませられると思いますが、12ヶ月をすぎてしまっても多分大丈夫だと思いますよ。お医者さんに聞いてみてください。  それから春と秋に集団接種のポリオがあると思うのでそちらは優先したほうがいいです。年に2回しか受ける機会がないので。こちらも役所、保健所で詳しく調べましょう。  1歳を過ぎると麻疹、風疹の接種もあります。一般的に麻疹はかかると重症化する恐れのある病気らしいので早めに受けたほうがいいです。  それぞれ、接種してから一定期間をあけて次の接種をするのでやはり役所で予防接種のしおりみたいな本をもらったほうが安心ですよ。

noname#33710
質問者

お礼

残念ながら通知はきてません。広報は見てるのですが・・・(見落としたかも) そうなんですよねー。ポリオも麻疹も風疹もあるんですよね。ぼーっとしてられないですよね・・・。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.3

3種混合の、予防接種受けてくださいという通知はきませんでしたか? (うちの場合は、BCGと同じような予防接種申し込み用紙が4枚はいっていました) ちなみに、接種できる場所は、近くの小児科、内科などでも可能です。 かかりつけの小児科に聞いてみてはいかがでしょう? ちなみに、予約をしなくても私のかかりつけの小児科はできました。 しかし、予約など事前に病院側に知らせておいたほうが スムーズにできると思います。 接種時期(標準) 接種間隔 についてですが・・・ 第1期初回接種(1回目) 生後3ヵ月から12ヵ月の間 第1期初回接種(2回目) 生後3ヵ月から12ヵ月の間 1回目終了後3~8週あけて 第1期初回接種(3回目) 生後3ヵ月から12ヵ月の間 2回目終了後3~8週あけて 第1期追加接種 生後3ヵ月から90ヵ月の間 初回接種終了後6ヵ月以上あけて。 標準として初回完了後12~18ヶ月の間 *第2期は12~13歳。(標準として小学校6年生です) なので、質問者様のお子様の場合 単純に3種混合のみを最短で接種すると仮定したばあい・・・ 1回目を・・・2/27に接種(8ヶ月目) 2回目を・・・3週間後の3/21(しかし21日は祝日なので22日とする)(8ヶ月目) 3回目を・・・3/22の3週間後の4/13(9ヶ月目) あくまで、仮定ですので、お子様の体調にもよるとは思いますが 12ヶ月(1歳)以内でしたら、まだ間に合うと思いますよ。 もしご不安であればかかりつけの医師に相談しましょう。 個別の接種計画で免疫をつけるこが出来ます。

noname#33710
質問者

お礼

通知来てません・・・。さっき1回目を注射してきました。 日にちまで調べていただき、ありがとうございます。ポリオも含めて検討してみます。

回答No.2

各自治体によって摂取方法も異なるかと思います。三種混合は医療機関で実地すると思います。母子手帳に記載されていると思いますが、どちらにせよ早く摂取されることが望ましいです。一ヶ月以上間隔あけないといけないし、その間は他の予防接種との兼ね合いも見なければいけませんよ。風邪をひかないとも限らないし・・。今から全て予定を組んで見られてはどうですか?かかりつけ医院ではされてないのですか?予防接種の時間を設けている医院もたくさんありますので、賢く利用されることをお勧めします・

noname#33710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今朝、かかりつけの病院に電話して注射出来るか聞いてみました。 注射色々打たないといけないんですね。しかも、何回も。早めに気づいてよかったです。これが1歳だったら・・・

回答No.1

 こんにちは、三種混合は小児科で予約して受けます。今からでも全然問題ないです。ポリオの集団接種は保健センターで受けますので、あなたのお子さんの場合、いつ集団接種を受けるか、三種混合を受けて何日間あければポリオを受けられるのか確認した方がいいでしょう!(たぶん三種混合うけてから4週間たたないとポリオは受けられないはずです)  私の子はもうすぐ8ヶ月ですが、11月にBCG,1月2月に三種混合を受けて3月3回目、4月にポリオ接種します。別に三種混合2回まで受けて、ポリオ受けて、三種混合3回目を受けても問題ないと思います。  病院に予約するのは電話でいいですよ。一応接種当日に家で熱を測った行った方がいいです。私の行ってる病院は37.5度以上あると受けられません。病院に行って受けられなかったら悲しいですから・・・。後、今の時期風邪を移されるといけませんから、予防接種が診察時間と別の小児科をおすすめします!

noname#33710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 朝、かかりつけの病院に電話(予約)して、さっき注射してきました。熱も測って行きました。 ポリオは4・5月と10・11月に区役所であります。忘れないようにしなくては・・・

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの予防接種

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 BCG、三種混合を一回受けました。 8月の頭に三種混合の二回目を受けます。 9月に三回目をと思っていたのですが、9月には集団で受けるポリオがあるみたいです。 この場合、ポリオを9月に受けて、10月に三種混合の三回目を受けていいのでしょうか? 三種混合は、続けて接種しなくても大丈夫ですか?

  • 赤ちゃんの予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを打ってきました。 次は1ヶ月後に三種混合の1回目です。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を悩んでいるんですが受けるとしたらどう計画たてたらいいですか?どうしても赤ちゃんへの負担も考えて同時接種は避けたいんですけど…。

  • 予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 先週初めての予防接種でBCGを打ってきました。 一応次は1ヶ月後に三種混合の1回目を予約してきました。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けようかすごく悩んでます。 同時接種は避けたいんですけど… 小児科で聞いたら親の判断でと言われてしまい… どなたかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの予防接種

    11/7で5ヶ月になります。9/25にBCGを接種しました。三種混合はまだ1回も受けてないのですが、もう今から受けたらいいですか?スケジュールはだいたい考えてますがBCGの膿がでてたりするので受けていいものか不安になってきたので教えて下さい

  • 予防接種の間隔が短かった!

    もうすぐ6ヶ月になる娘の予防接種についてです。 今日保健所から「母子手帳を見ていたら、予防接種の間隔が短いようだったので確認のためお電話しました。」と電話がありました。 BCGを今年の5/8、三種&hibを6/1に打ったと記録してあります。 BCGの後は4週間空けなければいけないというのですが、 実際は3週と3日で受けてしまっており、4日間早く三種等を打ってしまったことになります。 予防接種をした小児科には、前回5/8にBCGを受けていることも伝えたうえで、大丈夫な日程をあちらに決めていただきましたし、 摂取前に5/8にBCG摂取と記入する欄もありました。 それではいけないといまさら言われてもどうすることも出来ないのですが、具体的にどのような影響があるのでしょうか? 特に具合が悪くなったこともないのですが、免疫がしっかり得られていないとか、なにか悪いことでもあるのでしょうか?

  • 予防接種について教えてください!!

    4ヶ月半になる息子を持つ新米ママです。先月BCGをしてきました。保健所の保健師さんと予防接種について予定を組んだのですが、BCGを接種してからだいたい1ヶ月間隔をあけて次の予防接種である三種混合を受けていいよ。とのことだったのでBCGを受けた小児科へ予約の電話を入れたところ「離乳食をはじめてアレルギーかあるかみてからのほうがいい。6ヶ月検診後に受けてください」と言われました。他のママ友に聞いてもそのママが行っている小児科では普通に1ヶ月あけて次の予防接種をしているらしく、考えていた予防接種の予定が狂うのでどうしようか困っています。ちなみに息子は1ヶ月早く生まれたので、栄養士さんからは離乳食を普通の子より遅く始めたほうがいいよと言われたので、これまた予定が狂いそうです。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どうか教えてください。

  • 赤ちゃんの予防接種について

    いま4ヶ月の息子がいます。9月20日で4ヶ月になりました!!!!今までに、ヒブワクチン、小児肺炎球菌、DPTの予防接種は2回目まで終わってます。市役所からの通知で9月28日にポリオの集団接種がありますが、BCGをまだ受けてないので、BCGを先に受けて、ポリオは次の集団接種のときに受けたほうがいい。と言われました(^^)ですが、保育園にも通わせたいので早めにポリオも終わらせたくて(>_<)もし、9月28日にポリオ、10月28日にBCG、11月28日からは、ヒブワクチンの3回目など受けたらどうかなーと考えてるんですが、そうすると、ヒブワクチン、小児肺炎球菌、DPTが2回目から3回目受けるまでの間隔が3ヶ月ほど開いてしまいます(>_<)こんなに接種間隔があいてしまっても大丈夫なんでしょうか?

  • 予防接種の間隔について

    質問よろしくお願い致します。 子供(乳児)の予防接種について質問なのですが、2カ月から肺炎球菌とヒブの予防接種をはじめました。 不活化の違うワクチンということで、1週間の間隔で交互に打っていました。3か月になり、そこに4種混合も組み合わせることにしたのですが、3回目の肺炎球菌の予約時に接種間隔の間違いに気付きました。 肺炎球菌、ヒブ共1回目~2回目の間隔が17日しかあいておらず、3回目の接種をどの間隔で打てばよいのか迷っています。(免疫に関しても… 大丈夫なのかな?) 2か月から開始しているので4回の接種になるのですが、このまま1歳~2歳(1回接種で免疫がつく歳まで)まってから1回接種したほうが良いいのでしょうか?基本的には回数は変えられないようですが… あと肺炎球菌、ヒブ、4種混合など回数を打たなければならない予防接種でどのタイミングでBCGをいれたら1番良いか分かる方いましたらよろしくお願いします。 わかりずらいと思いますので…  例 (1)11/29 肺炎球菌 1回目     (2)12/6  ヒブ     1回目     (3)12/14 肺炎球菌 2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (4)12/22 ヒブ     2回目 (1回目~17日しかあいていない)     (5)12/30 4種混合 1回目…                                     こんな感じです。 このあとの予定の組み方で良い方法、また短い間隔で打っていまった方いましたら教えてください。 予定は肺炎球菌・ヒブの3回目、4種混合2回目、BCG(6カ月まで)です。 現在3か月半です。          

  • 予防接種について

    3ヶ月検診でツ反、BCGが終わって次が、三種混合、ポリオと続くのですが、どういう順に受けていけばいいのですか?三種混合は不活化ワクチンで、ポリオは生ワクチンで、不活化ワクチンは1週間あけて、生ワクチンは4週間あけて、ってわけがわかりません。ポリオは10月31日にあるのですが、それまでに、三種混合を終わらせないといけないんですか?三種混合の間にポリオを受けてもいいんですか?三種混合1回目と2回目の間にポリオを受けたとして、4週間もあけてしまうと、1回目の効果はなくなるんじゃないんですか?教えてください。

  • 2歳児の予防接種などについて

    2歳児の母です。 引っ越しをして母子手帳(横浜市だった頃は割引券?がついていて分かり やすかった)を見ても、予防接種や検診がいつやるのか分からなくなりました。 現在、横須賀市在住なのですが掛かりつけ小児科もないので相談する相手が いなくて教えて下さい。 母子手帳で分かることは、BCGとDPT第一期初回、ポリオ1回が終わってます。他にやらなくてはいけない予防接種は、なんですか? そろそろ春になると何かの予防接種が始まると思うのですが、日時などは どうやって調べればいいのでしょうか? それから2歳は、歯の検診があるらしいのを歯科で見かけたことがあったの ですがそれは自分から歯医者へ行くのでしょうか?それとも、案内ハガキが届くのでしょうか?

専門家に質問してみよう