• 締切済み

押入れ用本棚

押入れにA5サイズの本を収納しようと 考えていますが、良いサイズの棚を発見 できません。A4コピー用紙の箱、10個 分ほどあります。 (分かる方にはご理解いただけるかと……) キャスター付が良いのですが、上手に 収納している方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.3

ニッセンの「収納家具」の2ページ目に「押入れ整理ラック」というのがありますがいかがでしょうか. これの「小4個組み」だとA5サイズの本を横に積んで2列収納できます.(10センチほど隙間が出来ますが) 立てて並べられないのが難点ですが,棚板があるので出し入れはそれほど大変ではないと思います.

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/INDEX.HTM
Tsukimi
質問者

お礼

隙間ができてしまうと、今度は、 押し入れに本が入りきらないという 事になってしまうのです…… 書き込みしてなくて申し訳ありませんが、 他にも漫画200册弱、B5・A4のファイル等 ワサワサありまして…… お返事、ありがとうございます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

押し入れを使っての収納で、前に紹介していたのが、カラーボックスと、つっぱりの併用でした。 上の段になってしまうのですが、カラーボックスを置き、横向きでも正面を向けても、それはスペース次第で・・・上が開きますよね。そこを突っ張りだなでスペースを作るんです。下にカラーボックスがありますから、補強になり、重さは少し大丈夫。 うまく説明できないのですがわかりますか?下の段は確かカラーボックスを横にすれば入ると言っていたように記憶しています。幅が家庭によって違うかもしれませんが。もし、キャスターを付けたかったら、すのこが安価で売っています。その下にキャスターを付け物を載せてください。スムーズに動きます。

Tsukimi
質問者

お礼

自作も考えたのですか、そうすると、 やはり「A5サイズの棚」が必要なのです…… そこまで作れるほどではないので…… お返事、ありがとうございます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

以前1人暮らしの時に、こういった収納ワゴンを使っていました。 探せばサイズの合うものが、あるかもしれませんね。 http://www.hapima.com/home/shops/suteki/Irui-lofto.asp

Tsukimi
質問者

お礼

通販の本をいろいろ探してみたのですが、 A5サイズにあう棚がないのです…… 例えば、教えていただいた棚ですと 高さが63センチ、A5の本の高さは20センチ なので、板とキャスターの高さや厚さを考慮 すると、ちょっと惜しいサイズなのです。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 押入れの上手な使い方

    押入れの上手な使い方がわかりません うちの押入れは奥行きが110センチ、幅が75センチ、高さが上段で94センチ、下段で68センチあります 自分は本が大好きで押入れを本棚がわりにしたいと考えています 押入れにカラーボックスを買ってきて本を収納しようと思ったのですがが、押入れの一番奥にカラーボックスを設置すると手前がずいぶん余ってしまいます キャスター付のオープンラックラックを買って収納を考えたのですが押入れと床との高さが8センチほどあり出しにくいかなと思い購入を考えなおしました なるべく本の出し入れはスムーズにしたいと思い、箱などのケースに本を入れることは考えていません やはり押入れに本棚がわりにするのは間違っているのでしょうか? 何か良いアドバイスがあれば教えてください

  • 押入れ棚

    押入れにいれる棚を探しています。 下には収納、上に布団を入れるためのものです。 押入れは奥行きが狭く68cmくらいしかないので、よく町で売っている押入れ棚はサイズが合わないのです。 奥行きが狭いタイプを探しています。 どんなところにうっているか、サイトなどあったら教えてください。 (ルミナス収納も考えましたが、どうもサイズあいそうもなくて)

  • 押入を本棚に改造したいのですが…

    引越をして自分の部屋が和室になったのですが本を押し入れの下段にしか置けなくなりました。 収納する本は文庫本・コミック・演劇のパンフなどで数がかなり多いです。押入は奥行きはあるけれど、本棚のように背表紙を見せて置きたいなんて無理な話で…。書籍用・衣類用のプラスチックケースなどしかないでしょうか。 押し入れを本棚にしている方は少なからずいると聞きましたが、皆さんは(押入に関わらず)どのように収納されていますか?

  • 押入れ用キャスター付き収納(本棚)を探しています。

    高さ71cm奥行きが54cmの押入れに合うものを探しています。 http://item.rakuten.co.jp/kaguin/256985f/#256985f このようなものを探しているのですが、収納カートの幅(押入れの奥行き)が75cmか55cmのもの(取っ手の長さを入れると+3cm)しか見つからず、取っ手の長さも含めて幅が54cmでおさまる押入れ用キャスター付き収納(本棚)を探しています。本棚の奥行きはあまり気にしていません。なるべく安価なもので、よろしくお願いいたします。

  • 押入れ収納で困っています。

    押入れ収納で困っています。 棚がないため,すべてが重ねられており,使いにくいです。 幅が約120 奥行き約80 高さ約・・・2メートル?? 近所のホームセンターにある棚は77センチまでしかのびず 整理べたの私に,この商品を上手に生かせない!! と思えるものだったので,手が出せませんでした。 なにかいい商品 いい収納方法はないでしょうか? ちなみに収まっているものは,布団,座布団,着物の入った桐の箱です。

  • 奥行きのある押入の収納

    押入の収納についてみなさまのアイデアをお聞かせください。 私の部屋には大きな押入があって、奥行きが1m以上あります。 布団などは別の部屋の押入に収納しているので、こちらの押入に 収納している物は本や衣類その他諸々です。 が、奥行きが広いため、棚などは前後に2つおけるくらい広さが あるのですが、そうしてしまうと奥のものが取り出しにくくなってしまいます。 奥行きが広い押入のための収納家具も探してみたんですが、 見つけられなくて、みなさまのお知恵を拝借したく、こちらで 質問させていただきました。 ラックなどの簡易なもので高価でないものが希望です。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 押入れに布団を収納したい

    和室にある押入れの収納に頭を悩ませている者です・・。 押入れは広くて、ふすま2枚分ある大きさです。 左側には、服を収納しているのですが、右側のスペースが うまく使えず困っています。 ちなみに右側のスペースは、幅75cm、高さ100cm、奥行きは80cmほどです。 今は旅行カバンやダンボール箱、プラスチックのカゴなど、 上に積み上げた状態で収納しています。 そこに敷き布団と毛布を収納したいのですが、上記のモノが 積み上げているので、きれいに収納できません。 ちなみに、押入れの上は布団が余裕でしまえるほどの デッドスペースがあります。 ア●リスオーヤマなどで販売されている、伸縮式の押入整理棚を 使おうかと思いましたが、高さが60cmや38cmのものがあり、 どちらを使っても、上のスペースが開きすぎたり、高さがありすぎて 逆に下のスペースが開いてしまうのではないかと、買うのを ためらっています。 上記以外で、うまく布団を収納されている方がおりましたら アドバイスをいただければと思います。

  • 「本棚作成」 日曜大工ができる場所をお教えください。

    こんにちは 本の整理に困り、押入収納用の本棚をつくろうと思います。 千葉県・松戸市近辺で、材料や作業場所を提供してくれるところはありまんか? また、押入収納用の本棚「キャスター付き」の情報がありましたら、お教えください。

  • 押入れに置きたい本棚

    部屋に本棚があるのですが、収納が限界を迎えているため押入れに本棚を設置したいと思っています。 条件としては以下の通りです。 1.押入れの上の部分に設置がしたい為、高さに制限がある。(約90cm前後) 2.奥行きを充分に活用したいため出来ればスライド機能付きで、2列よりも3列のものを希望。 3.できれば安価で。 自分でもここ何日かネットで調べてみましたが、スライド機能付きで3列…というと高さが通常の170前後のものしか探せませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 最終手段としてはオーダーも考えています。

  • 押入れの耐荷重(収納)

    押入れ中断の棚にCDやDVDを大量に収納したいと思っています。 主にCDになりますのでCDの重量で考えてください。押入れの広さは大体一畳分です。 背のタイトルが見えるように大体100枚ずつ入れたダンボールを上に積み重ねていきたいのですが、自分で持ち上げた感覚では結構な重さになりましたのでどのくらいまで積んでいいものか疑問に思いました。 検索で他所を見た限りだとCD1枚110グラム程度らしいのでダンボール1つあたりの重量は110×100=11キロという計算になるのだろうと思います。 耐荷重についてはばらつきがあったのですが、一番少ない量で50キロとあったので最低4箱は積めるのだろうと想定しているのですが、そんなに積んでいいものでしょうか。 押入れにCDを大量に収納している方や重量に詳しい方のご意見をお待ちしています。よろしくお願いします。