仕事仲間のアドレスを知りたかったが、うまくいかない状況に

このQ&Aのポイント
  • 仕事仲間のアドレスを知りたかったが、うまくいかない状況になってしまいました。
  • 他の仕事仲間にアドレスを聞いたり、メールをしたりしましたが、返事はなく困りました。
  • 結局、他の仕事仲間経由でアドレスを知ってしまったが、Rさんから怒られました。どのように説明すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯のアドレスを知りたかったので

恋の悩みではありません。 仕事仲間のAくんという人が居るのですが、彼とはよき仕事仲間として、一緒に働いていました。 プライベートでも食事に誘われたりしていたのですが(2人きりではありません)いつも連絡が他の人経由だったのと、仕事内容で彼と連絡を取りたいことがあったので、アドレスを聞こうと思っていたのです。 ところが、もう会う機会がなく、アドレスを聞くチャンスを逃してしまいました。 そこで、他の仕事仲間のRさんに事情を話し、「Aくんのアドレスを教えてくれないかな」とメールしたのですが返事なしだったので、また他の仕事仲間のBくんにもアドレスを聞きました。 そうしたらすぐにBくんがアドレスを教えてくれたんです。 ・・・とそこまでは良かったのですが・・・・・・・ その後、返事なしだったRさんからメールがあり、 「私がAくんにメールしてあげるから、私にメールちょうだい」 と返ってきました。 Rさんはおそらく、他の人のアドレスを勝手に私が教えるわけにはいかない。と思ったのでしょう。 しかし、Bくん経由でAくんのアドレスを知ってしまった私。 Rさんにはこの状況をどう説明すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rain_drop
  • ベストアンサー率30% (31/101)
回答No.1

こんにちは。私だったら、Rさんに「Bくんから教えてもらったから、直接メールするね」と正直に言いますよ。別に悪いことしてるわけじゃないんですから、隠す必要なんてないと思います。 確かに、メルアドも個人情報ですから、Rさんが教えたくなかったのも理解できますが、あまり気にしなくて良いのではないでしょうか。 一番肝心なのは、Aくんが直接メールが来て、どう思うかです。普通なら、なんとも思いませんけどね。

rakuraku33
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに言われてみると、悪いことしているわけではないし、ここは正直に言おうと思い、正直に言いました。 反応は、別にそんな、考え込むようなことはなかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんで

    友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんでしょうか?? タイトルの通りなんですが 携帯のメールアドレスを変更したAが、私にはアドレスを教えたのに、Aと私の共通の友人・Bにメールアドレスを教えていないないらしく、Bから「Aのアドレス変わった?エラーでかえってきたんだけど…」とメールがきました。 ただたんに教えるのが面倒だから教えていないのか、教えたくないから教えていないのか、連絡するこもないかという感じで教えていないのか…。 AとBは一緒に遊んだり、メールのやりとりをするような仲ではなく、知り合い程度です。AもBもよくアドレスを変えて、今回もアドレスを変更したBが「アドレス変更しました」の連絡をAにしようとして、届いていないみたいなんです。 前もこんなことがありました。前も「アドレス変更しました」の連絡でメールが届かなかった、とどちらから聞かれました。 「アドレス変更しました」の連絡しかしなくて、変更の連絡すら届かないなら諦めれば…と思ってしまうんですが…。。。 Aに確認すればいいんでしょうけど、Aのメールの返事って極端に遅いのでこちらでご意見を、と思い質問させていただきました。

  • 無関係な人にメールが?

    Aさんという人にメールを送りました。CcもBccもなしなのですが、 Bさんという(こちらのアドレスブックにある)人から連絡があり、なぜかこのメールがBさんに届いているというのです。 Aさんからはちゃんと返事が来ているのですが、ではなぜ、これがBさんに届いてしまったのか、疑問でなりません。 ぜひ教えてください。

  • 知り合いのメールアドレスは個人情報だから秘密?

    以前同じ会社で働いていて、今は別の会社に移った人がいます。Aさんとします。 Aさんに仕事上のことで連絡を取りたいと思ったのですが、メールアドレス(会社のではなく個人の)を知らなかったので、その人と親しかった人に「Aさんのメールアドレスを知りませんか」と尋ねました。 すると返事は「知らない。知っていたとしても個人情報なので教えられない」でした。 メールアドレスは確かに個人情報ですが、知り合いのメールアドレスを聞くことは世間一般ではいけないことなのでしょうか?

  • 携帯のアドレス…。

    恋愛相談ではないかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせて下さい。 今日友人(Aさん)から携帯のアドレスが変わったと言うことで連絡が来ました。 そのアドレスに使われてる名前が、Aさんの名前と別な友人(Bさん)の旦那さん(Cさん)のフルネームなのです…。 別な読み方も出来るのかなと思い何度も見直しましたが、どう考えてもCさんの名前…。 私とAさんCさんは前の会社の同僚で、Bさんは私の学生時代の友人、BさんとCさんを引き合わせたのは私です。 そのことはAさんも知っています。 このアドレスの意味するものは…。 どういう意味なのでしょうか? 聞こうかどうしようか迷っています。

  • アドレス調べて送っても良い?

    また投稿してしまってすみません。 (以前の質問です「食事に誘ったのですが・・・」 http://okwave.jp/qa/q7253445.html ) バイト先の気になってる女の子を食事に誘い、アドレスを書いた紙を渡しました。 しかし、連絡がきません。 食事を誘ったときの感じは、すごく乗ってくれました。 昨日、アドレス渡してから初めて彼女と会いました。 バイトで彼女と入れ替わりのときに会えました。 会ってすぐに彼女から 「あ!まだメール送ってなくてすみません。今日バイト来て気づきました。」 と言われました。 (彼女はあまりバイトに入ってなく、アドレス渡した日からは初出勤です。) 彼女からこの話しが出てきたことに嬉しく思いましたが、そんなに重要でもないんだなと残念にも思いました。 ここで、前回彼女にアドレス聞かなかったので、チャンスだと思ってアドレスを聞こうとしたのですが、タイミング悪く人が来てしまって聞けませんでした。 バイト先では、バイト全員のアドレスがわかるようになっていて、簡単に彼女アドレスはわかります。 (シフト変わってもらう時に使ったりするためです。) アドレス渡した時に彼女から「アドレス聞く側で良いですか?」と言ってくれたり、 会ってすぐに彼女から「まだメール送ってないです」と言われたり、 アドレス教える前に比べて明らかに話すようになったり、 周りに誰もいないときに気づいたらずっと僕を見てたり、 僕の言ったことにツッコミ入れたり、 話に爆笑してくれたり、 など、嫌な人にはしないだろうなと思うことも多々あります。 (周りに人がいるときといないときで態度が違うのですが、二人の時だとアドレス渡してからすごく仲良くなったなというのは実感できます。) だからと言って、勝手にアドレス調べてメール送るのは良くないですよね? 中々会うチャンスなくて、ご飯行く予定も決めたいので早く連絡取りたい気持ちがあるのですが、アドレスは直接聞くべきだろうし、本当は誘われたことに困ってるから連絡ないのかと思ったりして、どうしたら良いか悩んでいます。 彼女の連絡を待つのが一番良いと思いますが、彼女から直接聞かずにメールを送るのはダメでしょうか?? 長々失礼しました。回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 携帯メールのアドレスについて

    Aさんからの携帯メールをパソコンで受信し、返信の際にそのアドレスを使って返信しようとするのですが、Bさんの携帯メールアドレスに変わってしまいます。携帯同士では普通にメールの送受信できます。Aさんに聞いたところ、Bさんにアドレスの登録を頼んだそうです。何か関係があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のメールアドレスの変更

    携帯のメールアドレスについての質問です。 私の友人に携帯のメールアドレスをよく変える人・Aさんがいます。 早い時で3ヵ月、遅い時で半年だったりします。 そして新しいアドレスでメールが来た時には本文に「アドレス変え時だと思ったので変更しました。」と書かれています。 そして1ヵ月くらい前にその友人・Aさんともう一人の友人Bさんと私の3人で会う機会がありました。その時にBさんがよくアドレスを変える友人に「よくアドレス変えるよね」と聞いたら「パスワードと同じように定期的に変えたほうがいいと思うんだよね」と言っていました。 私は随分前に迷惑メールが来て困ったことがあったのでその時に一度変えたきりです。 メールアドレスを変更するのは個人の自由なので私やBさんがとやかく言うことではないですが、メールアドレスの変更はAさんが言ったようにパスワードと同じように定期的に変えた方がいいものなのでしょうか?

  • 携帯アドレスを聞いたのですが

    初めての体験なのでお聞きしたいのですが、私は29 歳の男で、職場で部署の違う気になる女性Aさんが (27歳)がいます。 部署が違うためなかなか会えず社内メールで週に 2回程度2ヶ月ほど話し、最近では、廊下ですれ違う 時に挨拶もできるようになったので、もっとAさんの 事を知りたくて携帯番号とアドレスを教えて欲しい。 とこちらのアドレスと番号を書いてメールをしたので すが、明確な理由もなく断られました。この場合、 脈なし。として、諦めたほうが良いのでしょうか? 彼女は人付き合いが得意ではないらしく、メールも 読んで納得してしまい、返信しないので友達からも 怒られるみたいです。

  • 携帯AのアドレスをBのアドレスに変えたい

    現在、携帯をガラケーとスマホの2台持ちしています。 現在はガラケーをメインで使用しているのですが、仕事等の都合でガラケーを通話用、スマホをメール・ブラウジング用にしたいと考えています。 そこで、現在携帯A(ガラケー)で使っているメールアドレスをそのまま携帯B(スマホ)に割り当てたいと考えているのですが、可能でしょうか? 携帯Aのアドレスを一度A’に変更→携帯Bのアドレスを元々Aで使っていたアドレスに変更 とすることは不可能なのでしょうか? 友人からは、一度使っていたアドレスを別の携帯で使うことは無理なので転送をかけるのがベストだと言われたのですが、もしなんらかしらの方法があれば転送を避けたいところです(パケット通信の一本化のためにも) お詳しい方、お教え頂けないでしょうか

    • 締切済み
    • au
  • 存在しないメールアドレス

    存在しないメールアドレスにメールを出すと 必ず「エラー」として戻ってきますか。 暫くご無沙汰の友人10人程度にメールを出した のですが、連絡のない人がいます。 (返事を促すメールも追加で出しました) 休眠状態のアドレスなのか、無視しているのか、 アドレスを変更済みで既に存在しないアドレスなのに エラーメッセージが来ないのか どれなのかわかりません。 アドレス先のプロバイダ等によっては 存在しないアドレスに送っても、エラーメッセッジはなく、 「該当宛先なしで返信もなし」 もありますか。