• ベストアンサー

弁護士と司法書士について

buranの回答

• buran
回答No.4

serotoninさん、ご紹介ありがとうございます。 自己破産経験者のburanです。 実際にはどちらでもできます。 というか自分でも申立書類を書いて手続きすることはできるくらいですか・・・。 でも、やっぱり弁護士に頼むのが一番です。 司法書士は申立書類など書類の書き方はエキスパートです。 相談にも乗ってくれます。 弁護士は加えて法的に代理人となってくれる上に、法律のプロですから。 値段の違いはそこにあるといえると思います。 自己破産するときの代理人に弁護士を立てておくメリットは、 1.手続きは弁護士がやってくれる。 (裁判所に出頭しなければならないとき以外は本人が出なくて済みます。) 2.債権者との交渉も代理人として弁護士がやってくれる。 (これは本当に大きいです。貸金業ガイドラインというのを財務省・都道府県が設けています。事実上の通達です。それによって代理人として弁護士が立ったときには、代理人を通さずに直接本人との接触を持つことを止めるよう指示されています。トラブルがあればそれこそその弁護士に解決をお願いすればいいのですから。) 3.法律手続き上必要なことを効率的に指示してくれるため、自分や司法書士よりも免責までの時間が短縮できる。 (はっきりいって、債権者リストや財産目録の作成には時間も手間もかかります。それで、もし書類や口頭尋問で不備があればと滞ってしまいます。) 代金は、まず事前に弁護士会などで相談すれば、30分5千円くらい。 破産申立手続きから免責決定までの相談・手続きなどの総費用が30万円。 あとは、裁判所に提出する書類に貼る収入印紙と証紙代、弁護士事務所での打ち合わせや裁判所への出頭にかかる交通費、保険やその他財産に関わる証明書の発行に伴う手数料や郵便料、そんなところでしょうか。 これは私の場合ですので、参考程度になさってください。 過去にも自己破産関連の質問が、このカテゴリーでもかなりありますので、合わせて読んでみてください。 昨年からスタートした個人民事再生も検討されてみてはいかがでしょうか。

mutasama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。兄が司法書士に破産手続きを頼んだので 大丈夫かと質問しました。でもみなさんの回答、アドバイスで納得です! ありがとうございました!