• ベストアンサー

2人目を妊娠しました♪上の子の抱っこは大丈夫?

周りからの「2人目はまだ?」という質問にうんざりしかけていた頃、 待望の2人目を妊娠しました♪ まだ6週目くらいで、予定日は9月の上旬になりそうです。 今週に入ってつわりが本格的に始まり、つらい妊婦生活を送っています。 そこで質問ですが、よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。 でも、最近2人目の妊娠を感じ取っているのか、上の子がやたらに抱っこをおねだりします。現在2歳4ヶ月で体重は12キロほどです。 つわりもきつく抱っこはなかなかつらいのですが、上の子にも構ってあげたいし・・・。こんな時、皆さんはどう対処されてましたか?上の子をしょっちゅう抱っこしても大丈夫でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.2

妊娠おめでとうございます。 私も去年の8月に、2人目を出産しました。 上の子は妊娠がわかった時、1才半でした。 やっぱり、子どもって何かを感じるんでしょうかねー、「抱っこして~」は、うちもありました。 >よく育児書とか見ると「重いものはなるべく持たないように」って書いてありますよね。お腹に力が入るからだとか・・・。 そうそう、ありますよね。 私は、多少気にしつつも、甘えられたらなるべく応えるようにしてました。 ちょっとしんどくて、抱っこできないような時にはおんぶとか。 あの忠告を守れるのは初産の時だけだったなぁと思いました(笑)。 もちろん、おなかの張りなどがなくて順調であれば、という前提ですが、下の子が生まれると、上にだけかまってやれる時間もなかなかなくなってきますし、体調の許す限り、いろいろ工夫しながら存分に甘えさせてあげてもいいと思います。 これはちょっと話がそれるかもしれないんですが、2歳を過ぎていたら、話がわかると思うんですよ。 なので、おなかに赤ちゃんがいることを教えてあげてはいかがでしょう。わからせようとするのではなく、それとなくさらりと。 私の場合、預けられる人がいなかったので検診にも上の子を連れて行って、エコーを一緒に見てました(笑)。おなかが大きくなってくると、子どももおなかに話し掛けたりしてましたよ。 おなかが張ったりして痛いときや、ちょっとしんどい時などは、「赤ちゃん疲れたんだって」って子どもに話すと、それなりにわかってくれたらしく、「おなかだいじょうぶ?」なんてうれしい言葉をかけてくれたりも。 2人目となると、落ち着いた妊娠ライフもなかなか送れないと思いますが、 上のお子さんと一緒に楽しく過ごしてくださいね。

sunflower2001
質問者

お礼

最近、旦那と2人して「お姉ちゃんになるんだよ」って言ってあげるんだけど なかなかピンと来ないらしく「○○(自分の名前)が赤ちゃんよ!」って言うんです。 旦那が「赤ちゃん嫌い?」って聞くと「うん、嫌い」って。 もっと上手にお話してあげないといけないようですね・・・。頑張ります!

その他の回答 (2)

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます♪ 私は4ヶ月前に上の子と1歳5ヶ月差で2人目を出産しました。 私の場合つわりが軽くその後の経過も順調だったので、陣痛が5分間隔ぐらいになっても、陣痛の合間に抱っこしてましたよ。 ちなみに子供の体重は10~11キロでした。 お母さんが辛くなければ抱っこしてあげてくださいね。 でも具合が悪いとか、抱くとバランスを崩して倒れるような場合は他の方法(一緒に寝るとか)でスキンシップをとれば上の子も分かってくれると思います。 2人目が生まれちゃうと、おっぱいとかでどうしても下の子を抱っこすることが多くなっちゃうから… あとはお父さんに抱っこ係を引き受けてもらえるとだいぶ助かると思います。

sunflower2001
質問者

お礼

陣痛の合間にも抱っこなんてスゴイですね。 でも、私も出来る限り上の子には構ってあげたいと思います。 あとはやっぱり旦那に頼るのが1番みたいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

二人目御懐妊、おめでとうございます! 嬉しい反面、上の子が情緒不安定になったり心配ですよね。 なるべく「抱っこして」と言われた時に突き放さないで、椅子やホットカーペット、座布団の上などに座って抱っこしてあげるとそれだけでもお子さんは落ち着いてくれると思います。 またお布団に一緒に寝転がったり、腕枕をしてあげたりなどスキンシップの取り方は抱っこの他にもあると思います。 私の場合、妊娠した時点で上の子がまだ1歳になったかならないか・・・だったので必要に迫られてずいぶん抱っこしました。 でもまだ軽かったからできますけど、2歳4ヶ月じゃちょっと危険ですね。 「お母さんぽんぽん痛いの」と言って、許してもらってはいかがでしょうか^^;

sunflower2001
質問者

お礼

そうですね。抱っこ以外の方法でスキンシップできますよね。 つわりもあるので、なかなか12キロの娘を抱っこするのはつらくって・・・。 出来る限り愛情を伝えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の上の子を抱っこすること

     現在妊娠25週目で、経過は順調です。上の子(男の子は現在1才9ヶ月ですが、大柄で身長86~87cm位、体重は14kg近くあります。)今回の妊娠3ヶ月まで母乳を飲んでいましたが、重症悪阻で私が入院し断乳しました。  私が妊娠中のせいか、普段よりも甘えん坊になり、抱っこ(座ってではなく立ってゆれる感じ)を求めることが多く、正直重いので体がきついのですが、こう言う時だからこそ応えてあげたいと思って普通にしていますが、ウチの実家の親やすでに大きい子供のいる同居している兄が、甘えかし過ぎるようなことを言い、はっきり言って気を悪くしています。親は元々、1970年代に出産を経験し、抱き癖がつくから抱っこしない方が良いという考えの上、人工栄養の時代の人で、兄はただそれに洗脳させている部分があります。こういう考えってどう思いますか? 育児に対する考え方が違うので出産も里帰りせず、地元で出産を考えています。(上の子は保育園に預けます。)

  • 2人目妊娠したら上の子の抱っこは?

    タイトル通りなのですが、妊娠すると重い物は持たない様に・・とよく言われていますが、2人目妊娠中の上の子の抱っこはダメですか?抱っこくらいは大丈夫ですか? 今1才2ヵ月の娘(約9kg)がいて、2才差で2人目が産まれればいいなと思っています。でもよく歩くようになったといっても、まだまだ抱っこが必要だと思います。2才差でお子様を出産された経験のある方は、どのように妊娠中過ごされていたのか、教えて下さい。よろしくお願いします。(私が妊娠7ヶ月頃から切迫早産になりやすい体質ですので、同じような体質の方のお話も聞ければ幸いです。)

  • 二人目の妊娠生活 

    先日、二人目の妊娠がわかりました。 現在5週目だと思います。 現在、1歳8ヶ月の子供がいるのですが、自我が益々凄くなり 毎日、イライラしています。 抱っこも、あまりしてはいけないというのを見てしないようにしているのですが、 「抱っこ、抱っこ」にもイライラ。 主人の帰りが遅く、周りに頼る人もいないので、お風呂などの育児全般は私です。 1日に何回イライラしてるのか?というくらいです。 こんな毎日で、お腹の子は大丈夫なのか?と心配になりました。 二人以上お子さんがいる方、妊娠中はどんな感じでしたか? 他に何か上の子のお世話と妊娠生活のコツなどがあれば よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の抱っこ

    今妊娠3ヶ月です。上の子はまだ8ヶ月なのですが、首がすわる前からエルゴで抱っこし寝かしつけていたせいか今でもどんなに眠くてもエルゴで抱っこしなければ寝てくれません。 しかし腰ベルトで締め付けるせいかお腹が張るようになってしまいました。 体重も10kg近くあり横抱きや縦抱きだと寝付く前に腕が限界になってしまいます。 エルゴを使わず寝かしつける方法があれば教えてください…>_<…

  • 妊娠中の抱っこ

    上の子が1歳で、今度妊娠がわかりました。 うちはほとんどベビーカーを使わずに、お出かけするのも抱っこで行っていました。 妊婦の注意なんていうのを見ると、よく重いものを持ち上げない、長時間重いものを持たない、ってありますよね。 年子ママとかはどうしても上のこの抱っことかはしたとは思いますが、長時間のお散歩(1時間~2時間)を抱っこでというのは止めた方がいいものなのでしょうか。 経験者さん、専門家さん、アドバイスお願いします!

  • 二人目妊娠時の上の子の寝かし付け方

    いつもお世話になっております。もうすぐ2歳になる息子がいる者です。 そろそろ二人目を…と考えているのですが、今のところうちの息子は昼寝も夜も、基本だっこじゃないと寝ません。以前は添い寝で寝れていた時期もあったのですが、最近は抱っこです。もし二人目が出来て、お腹が大きくなる頃でもまだ抱っこでしか寝れなかったら、ちょっと厳しいな…と感じています。また、一人目のとき、それなりに悪阻があったので、そんな中抱っこするのも寝かし付けどころではなくなるんじゃ…と不安になります。ちなみに主人は仕事の帰りが深夜なので、寝かし付けを頼むことはできません。 案ずるより産むが易し…かしら、と思うこともあるのですが、いざとなるとなかなか踏み切れません(>_<)お腹が大きくなっても、抱っこして平気なもんなのでしょうか?また、同じような経験のある方いらっしゃいましたら、お話伺いたいです! よろしくお願いいたします。

  • 二人目を妊娠したときの授乳は?

    二人目を妊娠したとき、上の子の授乳はどうしてますか? 育児書によると上の子に母乳をあげていてもお腹の中の二人目はすくすく元気に育つ、とあるんですが ホルモン剤注射をして断乳する、とか、これを機に無理やり断乳する、とか、いろいろ噂を耳にして不安になっています。 みなさんの経験を教えて頂けたらうれしいです。

  • 2人目を妊娠しました

    34歳(夫も同じ歳です)で1歳7ヶ月になる男の子がいます。 先日2人目を妊娠していることがわかりました。とても喜ばしいことだし息子のためにも兄弟は必要だと思うのですが、なぜかとても複雑な気持ちでです。 自分の気持ちをうまく言い表せないのですが、私が妊娠することによって「息子がかわいそう」だと思ってしまいます。これから悪阻がきつくなり思うようにお世話をしたり遊んだりしてあげることができないし、お腹が大きくなると抱っこもあんまりしてあげることもできません。前回の妊娠で重症の妊娠中毒症にかかったので無理することができないのです。 2人目が生まれたら赤ちゃんにかかりきりで、息子に寂しい思いをさせてしまうのではないか、などと思ってしまいママ大好きな息子が不憫に思えてしまいます。 こんな風に思うのははおかしいし間違っていると思うのですが、気持ちがついてきません。 夫は単純に喜んでくれていますが、手伝い等は期待できません。 どうか私がきちんと2人目を受け入れられるようなアドバイスや言葉をいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二人目を妊娠中、上の子の世話はどうしていましたか?

    現在妊娠2ヶ月で二人目を妊娠中です。 1才6ヶ月の娘がいます。 日によって波はありますがつわりとひどい倦怠感で一人で育児が難しくなり現在私の実家に娘と二人でお世話になっています。  自宅から実家までは車で1時間半くらいのところにあるので主人の休みの度に会いに来てもらっています。 いつまでもこんな生活をしていては主人に悪いので早く自宅に戻らないといけないとは思うのですが、つわりで娘の食事の世話や遊びの相手が十分にしてやれず、狭いアパートで二人で閉じこもりっきりになるのが億劫で、なかなか帰る決心がつきません。  私が甘えているだけなのでしょうか? 生活を始めればなんとかんなるものでしょうか?  ちなみに近くに買い物を頼めるような知り合いもなく主人以外に誰かに手伝ってもらうことは期待できません。  実家に帰りたくても帰れずに一人で子育てとつわりを乗り切った方も多くいらっしゃるとは思いますが、毎日どのように過ごされましたか? 体験談など教えてください。

  • 上の子が9ヶ月で二人目を妊娠。断乳と寝かしつけの仕方を教えて下さいm(__)m

    初めて投稿させて頂きますm(__)m 一人目は不妊治療の末、IVFで妊娠しました。 やっと授かった我が子がとっても可愛く、毎日楽しく子育てしています。 産後の生理もきていなかったし自然妊娠は無理と思っていましたので、避妊なんて考えた事もなく、普通に夫婦生活を行っておりました。 最近子宮に具合がおかしいなぁと思っていましたが、ベビースイミングに通ったりと忙しくしており、余り気にしていませんでした。 先日子供を小児科に連れて行った際、内科もされているクリニックだったので、産後の子宮を診てもらった所、 ナント!妊娠していたのです(驚) しかも既に5ヶ月との事で、ある日突然妊婦になってしまいました。。。 治療をせずに授かる事ができ、その上念願の男の子だったので、涙が出る程嬉しいのですが、余りに突然の事で戸惑っています。 前置きが長くなりましたが、今とても困っているのは、上の子の授乳です。 昼間は離乳食とミルクで何とかなっていますが、寝る時は添い寝でおっぱいでないと寝てくれません。 授乳するとお腹が張るので、お腹の子の為にも断乳を急がないといけないのですが、中々うまくいきません。 断乳の仕方とおっぱい以外での寝かしつけの仕方を教えて頂けないでしょうか? お腹の子が心配なので、なるべく抱っこやおんぶは避けたいと思っております。 5ヶ月まで気付かなかった自分に本当に呆れておりますが、 どうぞアドバイスの方、宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう