• ベストアンサー

フォトショップで画像印刷するときの余白設定について

windowsXPで、フォトショップ5.0を使用しています。 基本操作もおぼつかない、独学ですのであまりよくわかりません。 フォトショップで加工した画像を印刷するときに、サイズなどは自由に変えれるのですが、画像の印刷位置の設定はできるのでしょうか? (たとえば、はがきサイズの場合、画像を、はがきの上部や真ん中に配置はできるのでしょうか) いつもは、それがわからない為、フォトショップで作った画像をwordなどにとりこみ、好きな位置において印刷しています。絵はがきなどがそうです。 余白の設定などの機能はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.3

Photoshopは基本的に画像そのものを編集するソフトなので、紙に対してのレイアウトはwordなりIllustratorなりに貼りこんでプリントするほうがやりやすいでしょう。 どうしてもPhotoshopだけで完結させたいなら、プリントしたい紙の大きさの画像ファイルを別に作り、その上で写真や絵柄の位置を調整するというやり方もあります。 これなら別のソフトを立ち上げなくていいし、ファイルも一つですみます。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、wordなどに貼り付けた方がいいかなと思いましたが、アドバイスをいただいたやり方で試してみたら、思いのほか簡単にできました。 おっしゃる通り、ファイルも1つですむので管理も楽だし、別のソフトもいりませんね! もっと勉強して、117xgさんのように応用できるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

• renton
回答No.2

無いと思います。 プリンタのドライバの設定で、中央寄せなどの設定は出来ると思いますが。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトショップはいろんな機能があるのに、私自身よくわかっていません。 プリンタとの連動ももっと研究してみたいと思います。

• PrintScree
回答No.1

PhotoshopElements2.0以降/CS/CS2では印刷プレビュー機能があり、そこで印刷位置(縦横の余白)を設定できます。 5.0に印刷プレビューはありませんか?

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトショップは、会社のパソコンに入っていますので…あまりよくわからないのです。 印刷プレビューをいろいろ探ってみました。 プリンタがヒューレットパッカードなんですが、HPの印刷プレビューが見れるようにはなりました。 もう少し調べてみます。