• ベストアンサー

フォトショップで画像印刷するときの余白設定について

windowsXPで、フォトショップ5.0を使用しています。 基本操作もおぼつかない、独学ですのであまりよくわかりません。 フォトショップで加工した画像を印刷するときに、サイズなどは自由に変えれるのですが、画像の印刷位置の設定はできるのでしょうか? (たとえば、はがきサイズの場合、画像を、はがきの上部や真ん中に配置はできるのでしょうか) いつもは、それがわからない為、フォトショップで作った画像をwordなどにとりこみ、好きな位置において印刷しています。絵はがきなどがそうです。 余白の設定などの機能はあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.3

Photoshopは基本的に画像そのものを編集するソフトなので、紙に対してのレイアウトはwordなりIllustratorなりに貼りこんでプリントするほうがやりやすいでしょう。 どうしてもPhotoshopだけで完結させたいなら、プリントしたい紙の大きさの画像ファイルを別に作り、その上で写真や絵柄の位置を調整するというやり方もあります。 これなら別のソフトを立ち上げなくていいし、ファイルも一つですみます。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、wordなどに貼り付けた方がいいかなと思いましたが、アドバイスをいただいたやり方で試してみたら、思いのほか簡単にできました。 おっしゃる通り、ファイルも1つですむので管理も楽だし、別のソフトもいりませんね! もっと勉強して、117xgさんのように応用できるようになりたいと思います。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

無いと思います。 プリンタのドライバの設定で、中央寄せなどの設定は出来ると思いますが。

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトショップはいろんな機能があるのに、私自身よくわかっていません。 プリンタとの連動ももっと研究してみたいと思います。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

PhotoshopElements2.0以降/CS/CS2では印刷プレビュー機能があり、そこで印刷位置(縦横の余白)を設定できます。 5.0に印刷プレビューはありませんか?

bumonica
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォトショップは、会社のパソコンに入っていますので…あまりよくわからないのです。 印刷プレビューをいろいろ探ってみました。 プリンタがヒューレットパッカードなんですが、HPの印刷プレビューが見れるようにはなりました。 もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • フォトショップでのはがきサイズ印刷

    自分の描いたイラストをはがきに印刷したいのですが、 フォトショップではがきサイズに描いたものを印刷しようとすると、 【用紙サイズより画像サイズが大きいため、画像の一部が切り取られてしまいます】 というような警告がでてきます。 そのまま印刷すると、たしかに切り取られてしまいます。 用紙サイズに合わせて拡大・縮小を選択しても、 上のような警告はでてきませんが、下の部分だけ切り取られてしまいます。 ちなみに、画像のはがきサイズはフォトショップですでに設定してあるものを使っているので間違いはないと思います。 また、フチなし印刷です。 はみだし量も調節しましたが変にフチができてしまい、よくありませんでした。 どうしてもはがきピッタリに収めたいのですが… どうすれば解決できるのでしょうか…?

  • フォトショップで印刷するには

    スキャナーで読み込んで、フォトショップでA3ノビの用紙に印刷したいのですが 画像を用紙のサイズに拡大してプリントアウト出来ません。用紙の真ん中にA4サイズ位で出てしまうのです。画像サイズで数値をいれても変わりません。 いつもはパワーポイントに持っていってプリントアウトしてます。 今回もそうしようかと思ったのですが、解像度が悪くてピンボケになってしまいます。取り込んだ画像を引き伸ばす事はできないのでしょうか。 フォトショップは4.0です。フォトショップでうまくプリントアウトするにはどうすればいいでしょうか?

  • フォトショップエレメンツで製作した絵を印刷する場合…

    今回年賀状をフォトショップエレメンツで作ったのですが印刷した時どうしても余白があいてしまいます。 キャンバスサイズは葉書と同じサイズにしているのですがどうしても余白が空きます(縮小されたり、画像が切れたりします) 使用しているプリンターはエプソンのPM-830Cです(ちょっと古いのかも…) どうやったらふち無し印刷が出来るでしょうか?教えてください。

  • ポストカードを印刷する際の画像配置が上手くいきません

    自宅でポストカードを制作しているのですが ハガキに印刷する際に、上手く中央にプリントされません。 左上に偏っていたり、下に15ミリほどの余白ができたりします。 プリントプレビューでズレを予想して配置をずらしてみたりしたのですが この余白の15ミリだけはどうにもなりませんでした。 これはズレているというよりは、下部がすっぱり切り取られている、 という感じです。 何かおかしな設定をしてしまっているのかと思い、いろいろな数字を直して何度も印刷しましたが、あまり変化は見られません。 手順としては フォトショップCSで画像を作成してコピー ↓ 新規画像でハガキサイズを用意してペースト ↓ プリントプレビューの用紙設定をカスタムしてハガキサイズにし、プリントアウトする という感じです。 上手に中央に配置する、あるいは余白なしにハガキ用紙いっぱいに印刷するよい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。 Mac-OSXで プリンターはEPSON PM-3700Cです。 イラストレーターCSも入っています。

  • フォトショップでの余白の作り方

    フォトショップでの余白の作り方 4:3の画像の左右に余白をつけて16:9にしたいのですがどうすればいいのでしょうか? CS4を持っていて、おそらくPhotoshopを使うのだと思うのですが。

  • フォトショップ上での表示画像と、印刷で出る画像?

    B5原稿用紙に書いた手書きをスキャンして、フォトショップに取り込み、トーンなどの処理をします。 製本サイズはA5なので、印刷所サイトでダウンロードしてきたA5テンプレに、ペーストして、A5サイズに縮小して作業し、保存して入稿予定です。 フォトショップ画面上で、プリントサイズで表示すると、線画の線がところどころ切れて表示されます。 プリントサイズにしても、実際のA5の大きさより、少し小さめに表示されます。 プリントサイズにすると、12%になってます。プリントサイズで見える画像が、印刷で出る絵と一致するのでしょうか?? 拡大すると、ちゃんと線がつながっています。12.5%だと、手描きそのままの感じで、線もつながっていて、滑らかに表示されます。16.7%になると、線がガタガタに表示されるので、12.5%のときの画像が一番手描き画像と一致していて、ちょうどよいのですが・・・・。 プリントサイズ表示で線が切れてるように見えても、印刷されるときには、ちゃんと線がつながってでるのでしょうか。 でも、保存する前にレイヤーを統合すると、単なる画像になると聞きました。なので、プリントサイズで表示したときの画像のまま、印刷所で実際のA5サイズになって印刷されたときも、やはり、切れてる絵になるのではと心配しています。 ・プリントサイズで表示された通り(切れてる絵)で印刷でも出ますか? ・線を切れないで、元の取り込んだ手描きどおりの絵(12.5%で表示される絵)で印刷に出すにはどうしたらよいでしょうか・・。 プリントサイズの絵を印刷時に出る画像と考えないといけないですか? 印刷所の方に言われたとおり、B5原稿をA5テンプレに載せてやってみてますが、 色々と不安で、うまくいかず、かなり心配しています。 保存されるときの絵がそのまま出る、と聞いてますが、画像表示を変えると、絵の線も変わるので、 どの%のときの画像が印刷で出る絵なのか、わかりません。 プリントサイズの絵で出る場合は、線が切れないようにするにはどうしたらよいか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • フォトショップエレメントの印刷

    こんにちは いつもお世話になっています   フォトショップエレメント6、Windows7です フォトショップエレメント6でB5サイズのカンバスの上に、A5サイズの用紙をスキャンしたJPGをのせました。この時点では上下左右すべて表示されています。印刷設定でのプレビューでは上端が切れており、印刷しても切れています。 どこで調整すればよいでしょうか。 カンバスに乗せた画像をカンバス上の任意の位置に移動させる方法も教えてください。 よろしくお願いします

  • フォトショップ

    フォトショップで画像より大きいのカンバスで余白があるのでなくしたいのですが、画像のサイズが分かりません。今ある画像ピッタリにしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • フォトショップ色設定

    フォトショップで作成した絵をエプソンフォト1390プリンターで印刷すると画面と違う色で印刷されます。Adobe gamma,'フォトショップのカラーセッテイング、印刷の設定などいろいろ変えて試してみましたがだめでした。色を合わせるポイントなどありましたら知りたいです。どなたか助けてください。

  • フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。

    フォトショップで画像の縮小方法を教えてください。 一眼レフで取込んだ画像が解像度72dpi (サイズ:1371.6×914.4mm、ピクセル数3888×2592)あります。 フォトショップで解像度350dpiにしてサイズを3分の1くらいにして、 イラストレーターに貼り付けて印刷をすると画像がギザギザになります。 縮小の方法は、フォトショップで 「画像の再サンプル」のチェックをはずし、 解像度を350にしてから、 「画像の再サンプル」のチェックを入れ、 サイズを3分の1にしています。 縮小する場合はこの方法であっていると思うのですが、 印刷をすると元の画像のようにきれいにできません。 イラストレーターのバージョンはCSで、フォトショップはバージョン7です。 プリンタはリコーのIPSIO GX3000Sです。 イラストレータに配置しているファイルはEPSです。 ネットで印刷会社に入稿して印刷する予定ですが、 その前に確認をしておこうと思って印刷するとギザギザだったので、 縮小方法が間違っているのかなっと思いました。

専門家に質問してみよう