-PR-
締切り
済み

フォルダにマウントしたHDDのアクセス権

• 暇なときにでも
  • 質問No.19936
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

HDDを "C:\Documents" というNTFSフォルダにマウントしました。
それで、そのフォルダのセキュリティを適当に設定してしばらくたってから、ディスクの管理でそのHDDのセキュリティを見てみると、Everyone: フルコントロールとなっていたので、危なっかしいなぁ、あれ? 以前設定しなかったっけ、と思いながら、アクセス権を設定してOKボタンを押すと、アクセス権を設定できませんでした、って。
そんでもって、その後もう一度プロパティを見ても、ボリュームラベルもアクセス権も出ません。
エクスプローラでマウントフォルダのほうを見てみましたが同様。
どうやら、Eveyoneのアクセス権もなくなっちゃったみたいです。
フォーマットもできません。
アクセス権のタブがないので所有権も取得できません。

とくに重要なデータが入っていなかったので、FDISKを使えば回復できると思うのですが、とりあえずなにかデータを失わずに回復する方法がないかなと思いまして。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

あなたはAdministratorですか?そうでない場合、Everyoneの設定でアクセス不可にしてしまうとあなた自身がアクセスできなくなってしまいます。そのときは一度アクセス権をAdministratorに設定してもらう必要があります。そのときに内容が失われることがあります。Administratorであれば状況はかなり深刻です。差インストールしかないでしょう。  なお、NTFSDOSというソフ ...続きを読む
 あなたはAdministratorですか?そうでない場合、Everyoneの設定でアクセス不可にしてしまうとあなた自身がアクセスできなくなってしまいます。そのときは一度アクセス権をAdministratorに設定してもらう必要があります。そのときに内容が失われることがあります。Administratorであれば状況はかなり深刻です。差インストールしかないでしょう。

なお、NTFSDOSというソフトでデータは抜き出すことができます。NTFSDOSについては検索エンジンでお調べください。このソフトを使用するにはMS-DOS or Windows 95/98が必要です。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>あなたはAdministrator~
Adminです。

それはさておき、その後再起動すると、なぜかそのアクセス権はEverione: フルコントロールに戻っていました。
懲りずにもう一度設定してみると、成功しました。
それから、コンピュータの管理を閉じてもう一度開くと、いろいろなものが読み込めなかったようで、ディスクの管理もありませんでした。
次に再起動すると、マウスが認識されません。
もう一度再起動すると、W2Kのロゴ画面で、起動メーターがたまったあと、・・・。
たまったままHDDごりごりごり。
画面の解像度が切り替わるかなと思ったら、画面が消えてしまいました。
ビデオカードが何も出力していないようです。
それでもHDDを読んでいた時間や、一連のキーボード操作に反応することから、内部ではちゃんと進行していたようです。
・・・。
幸いセーフモードで起動したので、Everione: フルコントロールのアクセス権を与えてやり、再起動したところみごと復帰しました。

マウントフォルダではなく、このパーティション自身のアクセス権というのは、そんなに重要なものなのでしょうか。

とりあえず、回復はしましたが解決はしてないので、この質問はしばらく残しておきます。
投稿日時 - 2000-12-19 13:26:51