• ベストアンサー

4ヶ月になったばかりの猫が発情しました。

日本猫、メス、2.5kgの猫が4日前ぐらいから、落ち着きがなくなり頻尿で今まで聞いたことがない声で鳴きだしました。家中走りまくって気をそらすのにたいへんです。まだまだ子猫だと思ってたのでびっくりです。避妊手術もまだまだ無理だろうし、この先思いやられます。 こんなに早く発情してしまって、体は大丈夫なのでしょうか? 同じように飼い猫が早期に発情してしまった方、いましたら その後成長に問題はなかったか、避妊はいつごろ行ったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • solar
回答No.2

うちの子は5カ月に入ってすぐ(3Kg無かったと思います。)に発情して、避妊手術しました。人間と一緒で最近の子は早熟なんでしょうかねぇ・・・ 夜中に変な声で鳴くので家族が眠れなかったり、やたら外に出たがるのをガマンさせるのが可哀相ですよね。 包帯でぐるぐる巻きにされるのかと思いきや、絆創膏を貼って1泊で退院してきたので、案外大手術で無いのかも知れません。(絆創膏なんかすぐむしり取っちゃうしね。) 無理かどうかは獣医さんが判断するでしょう。小さいとは言え妊娠できる体になったという事ですから、望まないなら早めに避妊してあげた方がいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.3

ネコや犬の場合、発情はオスよりもメスの方が比較的早く来るそうです。(メスにつられてオスが発情するのと性腺そのものの成熟に違いがあるそうで…) それで半年程度というのは一般的に聞きますが4ヶ月でも許容範囲なのかな…そこのところは不明です。しかし、避妊手術は問題なくできますよ。以前は生後1年をめどに行われていましたが、最近ではもっと早まり、4ヶ月でも出来るそうなんです。 それよりもそうした早い生理が何か理由がある場合の方が気になりますから、やはり避妊目的に獣医さんへいかれることをお勧めします。私の家の犬の場合は検索した結果卵巣に腫瘍が見つかった経験があるものですから・・・。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

聞きかじりで申し訳ないんですが、早熟のネコはそれくらいあれば発情するそうです。  避妊に関しては、する/しないのどちらにしても、早めに決定だけしておいた方がいいようです。