• ベストアンサー

スキャンディスクが終わらない

再試行の回数が80回にもなり、スキャンディスクが終わりません。 特に他のアプリケーションは実行していません。スキャンディスクは 通常で実行しています。なぜこのような現象が起こるのでしょうか??

  • kudo1
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スクリーンセーバーが設定されていませんか?ほかにも常駐ソフトなどが干渉しているかもしれませんね。 PCをセーフモードで起動しスキャンディスクを実行してみてはいかがでしょう?セーフモードでしたらスクリーンセーバーを設定したままでも実行されませんし、常駐ソフトも起動しない状態なのでおそらくうまく行くと思います。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) そうそう、スクリーンセーバー設定していました。15分に設定してました。 なんだかこれが一番の原因ではないかなーと思われます。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは♪ スキャンディスクを完全で行うと必ずそうなりますよね。 わたしもMEでして、同じように終わらなくて困ったのでした。 このエラーメッセージについてのマイクロソフトの解説がありますので、ご覧になってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp あと通常のスキャンディスクとデフラグもけっこう時間がかかったりするものですが、 「AllKill」というタスク終了ソフトを使うとあまり繰り返すことなく終わってくれます。 解凍してすぐ使え、レジストリにも書き込みません。 よければ使ってみてください。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html http://www3.plala.or.jp/kazuasa/allkill.html

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) 上記URL見ました・・・思いっきり対策書いてありました。反省。でも 分かる人に聞いたが一番解決が早いですね。(ずるい?) タスク終了ソフト の方もチェックしてみようと思います。大変参考になりました。 重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・ 気持ち的には20ですよ~

  • naka91a
  • ベストアンサー率38% (59/154)
回答No.4

これ、わたしも経験あります。3日ぐらいそのままスキャンディスク させたのですが終わらず、結局強制終了して再起動させようとした のですが、2度と起動することはありませんでした。(涙) まず、スキャンディスクを終わらせて、必要なファイルをバック アップすることをお勧めします。 バックアップ終了後、他の方が仰られているように、セーフモードで 立ち上げてスキャンディスクをするか、ノートンなどのユーティリティ を使って調べてみてください。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) PCご愁傷様でございました。でも怖いですねー早速バックアップ しなければ。Norton持ってないんです。購入はこれから検討・・ 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・ 気持ち的には20ですよ~

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.2

ディスクアクセス中であったりするとそのような状態になることがあります。 ウィルスチェックなど、右下のタスクトレイに常駐している ソフトが原因の場合があります。 たいていの場合右クリックで停止か無効にできます。 Ctrl+ALT+Deleteでアプリケーションの強制終了画面を出して 「Systray」「Internat」「Explorer」以外を全て終了し、 その後でスキャンディスクを実行してみてください。 あとは、セーフモードでWindowsを起動してから チェックを行ってみてください。 何度も再試行をする場合は最悪、ディスク自体がおかしい こともあります。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) Ctrl+ALT+Deleteやってみましたが「Internat」が居ませんでした・・。 右下に出てくるソフトについては必要なものを検討し直そうと思います。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・ 気持ち的には20ですよ~

noname#5277
noname#5277
回答No.1

目に見えないソフトが動いたりしていませんか? CtrlとAltとDeleteを同時に押すと、 いくつかアプリケーションが動いているはずです。 また、その他に、常駐ソフトの一部は 定期的に動くので、Scandiskの邪魔をします。 いちばん簡単な対処法は、 セーフモードでScanDiskやデフラグを実行することです。 セーフモードは、Windowsの基本的な部分しか使用しないモードです。 パソコンの電源を入れた後、Ctrlを押し続けると、 起動モードを選ぶ画面が出てくるので、   Safe Mode を選択すればセーフモードで起動できます。 あとはいつもと同じようにScanDiskやデフラグを実行してください。 僕も似た状況が良く起こるので、 最近ではこの方法でScanDiskやデフラグを実行していますよ。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) えっらい時間かかりそうなので今日は寝ますが・・ 終了したらデフラグもやっておこうと思います。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・ 気持ち的には20ですよ~

関連するQ&A

  • スキャンディスクがうまくいきません

    スキャンディスクを実行すると、「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」となって、スキャンが出来ません。以前は問題なく、スキャン出来てたのですが。他のアプリケーションは起動していませんし、また、再起動しても同じ結果です。何が原因でしょうか?教えて下さい。 また、その対応も教えていただけると助かります。

  • スキャンディスクの実行について

    ディスク(Cドライブ)のエラーチェック(スキャンディスク)実行中、以下のようなメッセージが表示されました。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます・・・」 と、表示されます。確かに、スキャンディスクを実行途中で、スキャンが元に戻ってしまう現象がおきていました。しかし、アプリケーションソフトは、スキャンディスクを実行中には一つも起動させていません。この件に関して、経験者や知識のある方、ご教授願いますようお願い致します。尚、”デフラグ”を実行中にも、同じ現象が発生致します。使用OSはWindows98SEです。

  • スキャンディスクが出来ない

    試行回数が10回…というメッセージが出て スキャンディスクができません、アプリケーションは 一つも実行していないのになぜでしょうか? 前にPCを起動時にパスワードを入力しないと起動できないというソフトをダウンロードしたとき同じような現象が起きそのソフトを削除したらスキャンディスク出来るようになりました、それと同じようなことなのでしょうか? でしたら、関係しているソフトを削除したいのですが どのソフトが関係しているかわかりませんどなたか 分かるかた教えてください

  • スキャンディスク?!

    どこへ質問していいのかわからずにここにしました。 スキャンディスクをすると『Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます。今後もこのメッセージを表示しますか?』と出ます。ほかに何もしてなくて何度再試行してもできないですが原因は何でしょうか?

  • スキャンディスク

    スキャンディスク実行中に下記の表示がでる。非常にスキャンディスクが遅くなる。最終的にはフリーズorビジーになってしまう。 スクリーンセイバーは使用していない。他のアプリケーションも実行していない。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書きこみを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。」 OSはWIN95です。下のほうにアプリケーションが実行されているものはでるはずだが、なにもありません。 DynaBook(TOSHIBA)Satellite 2520 を使用しています。  原因がわかるかたは、回答をどうかよろしくおねがいします。

  • デフラグ スキャンディスク等をするとメッセージがでる。

    スキャンディスクや デフラグなどをしている時 「ウィンドウズまたは 他のアプリケーションが  このドライブに書き込みを 行っている為 再試行回数が10回に達しました。 実行中のほかのアプリケーションを  終了するとチェックがはやく行われます。」 の。メッセージが出ます。(必ず) スタートアップにも何も入っていませんし 他のアプリケーションも 使用していません。何故でしょうか…? 宜しくお願いします。 

  • スキャンディスクができません

    Cドライブの調子が悪く、スキャンディスクを実行したいのですが、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため再試行が十回に達しました。ほかのアプリケーションを終了するとチェックが早く行われます」というメッセージが出され、スキャンできません。ほかのを実行しているわけではないのですが、どうなっているのでしょうか?

  • デフラグやスキャンディスクが出来ない!?

    PC初心者です。そもそも、どこに質問したら良いかも解らないのですけれども・・・ とても困っているのでどなたか教えて下さい!! デフラグやスキャンディスクが出来ないの。スキャンディスク中に「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。今後もこの警告を表示しますか?」 と言うメッセージが表示されますが、デフラグやスキャンディスク機動中に他の機能はいじってません。以前デフラグ出来ていた時と同じ状況、同じ条件でやっています。 どうしてなのか、理由と、どうしたらよいかの対策を教えて下さい!

  • スキャンディスクについて

    最近、パソコンの処理速度がやたら遅くて、デフラグとディスククリーンアップとを実行しスキャンディスクもと思ったら、何度やっても「windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。・・・」とでて、完了できません。タスクバーにあるウィルス駆除ソフト等などは終了してますし、スクリーンセーバー等も使ってません。何が原因なんでしょうか?教えてください!

  • スキャンディスクができない

    スキャンディスクをしようとすると途中まで行って元に戻り「Windowsまたはほかのアプリケーションがこのドライブに書き込みを行っているため、再試行回数が10回に達しました。」という警告が出てそれ以上先に進みません。デフラグも操作が進みません。どうしたら良いか教えてください。