• ベストアンサー

スキャンディスクが終わらない

再試行の回数が80回にもなり、スキャンディスクが終わりません。 特に他のアプリケーションは実行していません。スキャンディスクは 通常で実行しています。なぜこのような現象が起こるのでしょうか??

• kudo1
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スクリーンセーバーが設定されていませんか?ほかにも常駐ソフトなどが干渉しているかもしれませんね。 PCをセーフモードで起動しスキャンディスクを実行してみてはいかがでしょう?セーフモードでしたらスクリーンセーバーを設定したままでも実行されませんし、常駐ソフトも起動しない状態なのでおそらくうまく行くと思います。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) そうそう、スクリーンセーバー設定していました。15分に設定してました。 なんだかこれが一番の原因ではないかなーと思われます。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんばんは♪ スキャンディスクを完全で行うと必ずそうなりますよね。 わたしもMEでして、同じように終わらなくて困ったのでした。 このエラーメッセージについてのマイクロソフトの解説がありますので、ご覧になってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP222/4/69.asp あと通常のスキャンディスクとデフラグもけっこう時間がかかったりするものですが、 「AllKill」というタスク終了ソフトを使うとあまり繰り返すことなく終わってくれます。 解凍してすぐ使え、レジストリにも書き込みません。 よければ使ってみてください。 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html http://www3.plala.or.jp/kazuasa/allkill.html

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) 上記URL見ました・・・思いっきり対策書いてありました。反省。でも 分かる人に聞いたが一番解決が早いですね。(ずるい?) タスク終了ソフト の方もチェックしてみようと思います。大変参考になりました。 重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・ 気持ち的には20ですよ~

• naka91a
回答No.4

これ、わたしも経験あります。3日ぐらいそのままスキャンディスク させたのですが終わらず、結局強制終了して再起動させようとした のですが、2度と起動することはありませんでした。(涙) まず、スキャンディスクを終わらせて、必要なファイルをバック アップすることをお勧めします。 バックアップ終了後、他の方が仰られているように、セーフモードで 立ち上げてスキャンディスクをするか、ノートンなどのユーティリティ を使って調べてみてください。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) PCご愁傷様でございました。でも怖いですねー早速バックアップ しなければ。Norton持ってないんです。購入はこれから検討・・ 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足

ホントは皆さんに20ポイント上げたかったのですが・・ 気持ち的には20ですよ~

• einz
回答No.2

ディスクアクセス中であったりするとそのような状態になることがあります。 ウィルスチェックなど、右下のタスクトレイに常駐している ソフトが原因の場合があります。 たいていの場合右クリックで停止か無効にできます。 Ctrl+ALT+Deleteでアプリケーションの強制終了画面を出して 「Systray」「Internat」「Explorer」以外を全て終了し、 その後でスキャンディスクを実行してみてください。 あとは、セーフモードでWindowsを起動してから チェックを行ってみてください。 何度も再試行をする場合は最悪、ディスク自体がおかしい こともあります。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) Ctrl+ALT+Deleteやってみましたが「Internat」が居ませんでした・・。 右下に出てくるソフトについては必要なものを検討し直そうと思います。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足

noname#5277
noname#5277
回答No.1

目に見えないソフトが動いたりしていませんか? CtrlとAltとDeleteを同時に押すと、 いくつかアプリケーションが動いているはずです。 また、その他に、常駐ソフトの一部は 定期的に動くので、Scandiskの邪魔をします。 いちばん簡単な対処法は、 セーフモードでScanDiskやデフラグを実行することです。 セーフモードは、Windowsの基本的な部分しか使用しないモードです。 パソコンの電源を入れた後、Ctrlを押し続けると、 起動モードを選ぶ画面が出てくるので、   Safe Mode を選択すればセーフモードで起動できます。 あとはいつもと同じようにScanDiskやデフラグを実行してください。 僕も似た状況が良く起こるので、 最近ではこの方法でScanDiskやデフラグを実行していますよ。

kudo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ただいまセーフモードにて 完全スキャンディスク中です。多分大丈夫でしょう。(希望) えっらい時間かかりそうなので今日は寝ますが・・ 終了したらデフラグもやっておこうと思います。 大変参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

kudo1
質問者

補足