• ベストアンサー

EXEL97~2000ベースの見積りソフトについて

現在、主要取引先から指定されたEXELのテンプレートをコピーして見積書を作成しています。同じ項目を何度も入力する必要があり、単価マスターを登録できるソフトを探しています。見積書はメール送信し、先方がEXELで開くので、EXELのマクロで作ったものか、もしくはエクセル形式でファイル保存可能である事が必要です。vector等を検索するとたくさんあるのですが、書式を自由に作成できるものがみあたりません。一万円以内の価格で条件に合うソフトがありましたらぜひ紹介してください。ただし、当方VBAの知識はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

見積りシートにコードを入力したら、商品名と単価が表示されるようにすれば良いのでしょうか? それならばテンプレートに商品マスタのシートを追加して、見積りシートの方でこれをVLOOKUP関数を使って参照するという方法があると思います。 このまま商品マスタのシートを削除すると見積りシートの数式がエラーになりますので、見積り作成後に該当部分を選択してコピー、そのまま「形式を選択して貼りつけ」で値貼りつけを実行すれば数式が消えます。あとは商品マスタのシートを削除して見積りシートだけを送信すれば良いと思います。

buyochan
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくやってみます。返事おそくなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 見積書 フリーソフト

    見積書のフリーソフトを探しています。 相手様先は、5社ほどです。 見積書のテンプレートは、決まりがあり、この用紙でないとダメというので、自由にかえるものがいいです。 見積書の種類が、5個ほど欲しいのですが、そんなフリーソフトあります? やっぱり、お金をかけるか、自分でマクロを組んで作るしかないでしょうか?

  • 見積書作成ソフトを探しています。

    見積書作成ソフトを探しています。 希望は、 ・(「個数*単価=見積金額」ではなく)「個数*単価1*単価2=見積金額」のように3項目を掛け合わせたい ・見積りをデータベース化して、後から検索したりできるようにしたい ・できれば無料か、そんな高値じゃないのもので… 自力でも探していますが、なかなか希望にかなったものが見つけられません。 よろしくお願いいたします。

  • 見積書作成ソフトについて

    はじめまして、kiwi00ozといいます。 現在、見積書を作成するソフトを探していいるのですが、フリー・シェア・製品版を問わず何かいいソフトをご存知ではないでしょうか? 今作っている見積もりは大体、30件くらいで項目数は80商品くらいです。単価はkg単位と袋・大袋で、kg単位については単価の入力が小数点以下第二位まで必要です。 単価の変動が激しく、また一件ずつすべて単価が違うためできれば原価の増減を入れると自動的に全ての方宛について自動的に単価が変わるようなソフトを探しています。これだと、一軒ずつ入れなくても原価の増減を入れるだけで自動的に新単価が入りますから。 そのようなソフトをご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • exel2010 グラフの書式コピーについて

    この質問を見ていただき、ありがとうございます。 ついこの間、office2010を使い始めた者です。 exel2010のグラフの書式コピーについて質問です。 exel2003では、いくつかのグラフの書式(グラフのデザインやフォント等)を統一したい場合、元となるグラフを作成した後にそのグラフをコピーして、他のグラフに「形式を選択して貼り付け」→「書式」とすれば同じ書式のグラフを作成できました。 しかし、exel2010で同じ操作をしたところ、目盛の数値等は統一されたのですが、凡例内の順序(いくつかのグラフを重ね合わせています)とグラフの線の色が元のグラフと異なったものとなってしまいました。 このような場合、どのようにすればまったく同じ書式のグラフを作成できるのでしょうか。 少しわかりづらいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 見積書の作成について

    建設業です。現在見積もりを作成するとき、単価表から一つずつ単価を拾っており大変な時間がかかっております。小さな会社ですので、あまり大掛かりなソフトは必要なく、単価がてきて計算できるようなソフトをご存知でしたら教えていただきたいです。 自分でも調べてみたのですが、どれも性能&お値段が高すぎで弊社には不向きのようです。 それとも自分でエクセルなどで作成するのが一番よいのでしょうか? アドバイスよろしく御願いいたします。

  • Exel2000VBA非表示の行が印刷されてしまう

    EXEL2000でVBAマクロ作成しています。 シートのある行を非表示にしました。そのまま印刷 プレビューを見ると確かに非表示になっています。 ところがマクロの実行をして印刷プレビューをみると 非表示の行が表示されています。 これを表示しないように印刷するにはどうすればよろしいか。

  • 見積書・及び利息について

    すみません。以下教えて頂けますか。 (1)見積書について 取引先(当方売)と合意のあと、見積書を作成、提出。 提出の際は、何も言われませんでした。 見積書には現金払いと記載したにも関わらず、取引先はサイトの長い手形で 支払ってきました。 取引先に申し入れしたところ、そんな話し聞いてない、無理と言われています。 見積書を口実に、説得したいのですが、見積書は法的にどのような効力があるか 教えて下さい。 (2)利息について 会社から、止むを得ず手形になる場合、金利分だけ単価に上乗せするよう、 交渉しろと言われておりますが、意味がよくわかりません・・・。 詳しく教えて下さい。

  • 下請法の見積書再取得について(値引)

    こんにちは。 下請法(役務提供や図面作成等)において、見積書を頂く際に 値引きの項目が記載されていることが多く有ります。 基本的には金額合意を行ってから、注文書発行後に 「契約金額」にて見積書を作成し、再提出を口頭でお願いしております。 しかし、「そんなこと言われたことない」や「めんどくさいですね。。。」 といくら依頼をしてもなかなか出してくれない取引先も多く有ります。 先方に、確実に見積書の再提出をお願いできるような書式を作りたいなと 思っていますが、何か参考になるサイト等はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 見積書などを作成するおすすめのソフトを教えて下さい。

    建築業を営む友人から、今まで手作業で行っていた見積書の作成等をPCで行いたいと相談がありました。要望は・・ ・商品名/価格/在庫数などをデータ登録化して簡単に見積書を作成したい というもので、Vectorなどでソフトを探してみたのですが、いまいち使い勝手の良さそうな物が見つかりませんでした。上手く説明出来ず申し訳ありませんが、フリー/シェア問わずオススメのソフトが御座いましたらどなたかお教え下さい。よろしくお願い致します!

  • 見積もり台帳ソフトを探しています。条件は以下の通りです。

    見積もり台帳ソフトを探しています。条件は以下の通りです。 ・見積もりと請求の管理ができて、見積もった項目・単価を蓄積していって  簡単に参照できるようなもの。過去の見積もりを参照することが多いため。 ・PDF形式で見積もり書と請求書の書き出しができること ・インストーラー無しのExcelベースのソフトが望ましいが、  インストーラー有りの独自ソフトでもOK ・シャアウェアでもOK

専門家に質問してみよう