夫の痰つむ咳がひどくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の47歳が痰つむ咳に悩まされています。タバコとビールの摂取量が多く、痰の絡んだ咳がひどくなっています。
  • 夫は総合病院への受診を拒否しており、病院に行きたくない理由があるようです。咳がうるさいため、睡眠にも支障をきたしています。
  • 夫の痰つむ咳の症状を改善するために、どのようにして病院に連れて行くか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痰のからんだ咳がひどい

47歳の夫の話です。タバコは1日1箱と少し、ビールは1日350MLを4.5本飲みます。今は仕事を辞めて家で専業主夫をしています。 3年ほど前から、痰のからむ咳をすることが多くなりました。時には咳のし過ぎで胸が痛くなったり血の混じった痰が出ます。ティッシュは一日1箱使ってしまいますし、汚い話ですがゴミ箱を痰つぼ代わりにしているようです。 総合病院に行くよう何度もすすめました。親兄弟にも説得してもらうようにしたこともありますが、本人は生返事だけで絶対に病院に行きません。何度もいうと、キレます。病院に行きたくない理由は、本人は語りませんが、おそらく病気だと診断されるのが怖いのと、奥歯が虫歯で殆ど無い事を医者に見せるのが嫌なようです。 朝から晩まで休みなく(1分に1回(1発作?)位)咳は続き、深夜だけは静かになります。咳がうるさく私が眠れないため、先日私もついに怒って、「今まではあなたの体を心配してきたが、もう今となっては咳がうるさくて我慢できない。2月中に病院に行かなければ(離婚だ)」と脅しをかけました。本人も「わかったよ」としゅんとしていたのですが、やっと行った病院は近所の内科(総合病院に行けと言っていたのですが、行きませんでした。)風邪と診断されて帰ってきました。 咳はどんどんひどくなっているようです。遠くから聞くとまるで常にうるさいスピッツが吠えているような感じです。 調理をする時にも食材の前で平気で咳をしていますし、今はマスクを着用してもらっています。正直、もう私はげんなりしています。 それでも、何とか病院に行かせて直してあげたいと思います。 病気に関係の無い私の感情のことまで書いてしまいましたが、こんな症状ってどんな病気が考えられるでしょう。また、病院に行きたくない人を病院に連れて行くための良いアイデアがありましたらアドバイスください。

noname#16837
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripuchan
回答No.1

何でもそうですが、膀胱ガンだと血尿、大腸ガンだと血便 という具合にガンだと血が出る事かせ多いらしいですから。 総合病院の呼吸器科に早く行って検査しなきゃダメですよ! うちの父も血尿が出てるから「早く病院行け」と言ったのに 言い訳ばかりして1年行かなかったんです でも「血尿はガンなんだよ」と脅してようやく病院に行きましたが 既に遅くて、やはり膀胱ガンでした。 でも臓器摘出して今は元気に仕事復帰してますが。 こうやって手遅れにならないよう早く検査してください。 血痰だと肺ガンの症状に似てますが 最近は結核もわりと多くなってるって聞いた事があります 結核も咳や血痰の症状がありますから 呼吸器科で痰の検査をしてみてください。 病院に行きたがらない人には、やはり脅しです。 うちの父も「血尿はガンだよ」って脅したら 病院に行きました 少し残酷だけど、こうでもしないと行かないので

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/hemosputa.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 回答者様の場合、お父さんのご病気が治ってよかったですね。やはり最後は脅ししかないんでしょうかね。

質問者

補足

先週(3月9日)、やっと病院に行きました。結局どうしても総合病院にはいかず、近所の内科でしたが、きちんとレントゲンも撮ってもらい、悪い病気ではないがタバコはやめたほうがいいねと言われたそうです。 とりあえず薬はもらってきて飲んでいるようです。せきは少しはましになったものの相変わらずです。が、病院に行っただけでも進展だと思っています。 アドバイスありがとうございました。ありがたかったです。