夫の痰つむ咳がひどくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫の47歳が痰つむ咳に悩まされています。タバコとビールの摂取量が多く、痰の絡んだ咳がひどくなっています。
  • 夫は総合病院への受診を拒否しており、病院に行きたくない理由があるようです。咳がうるさいため、睡眠にも支障をきたしています。
  • 夫の痰つむ咳の症状を改善するために、どのようにして病院に連れて行くか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

痰のからんだ咳がひどい

47歳の夫の話です。タバコは1日1箱と少し、ビールは1日350MLを4.5本飲みます。今は仕事を辞めて家で専業主夫をしています。 3年ほど前から、痰のからむ咳をすることが多くなりました。時には咳のし過ぎで胸が痛くなったり血の混じった痰が出ます。ティッシュは一日1箱使ってしまいますし、汚い話ですがゴミ箱を痰つぼ代わりにしているようです。 総合病院に行くよう何度もすすめました。親兄弟にも説得してもらうようにしたこともありますが、本人は生返事だけで絶対に病院に行きません。何度もいうと、キレます。病院に行きたくない理由は、本人は語りませんが、おそらく病気だと診断されるのが怖いのと、奥歯が虫歯で殆ど無い事を医者に見せるのが嫌なようです。 朝から晩まで休みなく(1分に1回(1発作?)位)咳は続き、深夜だけは静かになります。咳がうるさく私が眠れないため、先日私もついに怒って、「今まではあなたの体を心配してきたが、もう今となっては咳がうるさくて我慢できない。2月中に病院に行かなければ(離婚だ)」と脅しをかけました。本人も「わかったよ」としゅんとしていたのですが、やっと行った病院は近所の内科(総合病院に行けと言っていたのですが、行きませんでした。)風邪と診断されて帰ってきました。 咳はどんどんひどくなっているようです。遠くから聞くとまるで常にうるさいスピッツが吠えているような感じです。 調理をする時にも食材の前で平気で咳をしていますし、今はマスクを着用してもらっています。正直、もう私はげんなりしています。 それでも、何とか病院に行かせて直してあげたいと思います。 病気に関係の無い私の感情のことまで書いてしまいましたが、こんな症状ってどんな病気が考えられるでしょう。また、病院に行きたくない人を病院に連れて行くための良いアイデアがありましたらアドバイスください。

noname#16837
noname#16837
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

何でもそうですが、膀胱ガンだと血尿、大腸ガンだと血便 という具合にガンだと血が出る事かせ多いらしいですから。 総合病院の呼吸器科に早く行って検査しなきゃダメですよ! うちの父も血尿が出てるから「早く病院行け」と言ったのに 言い訳ばかりして1年行かなかったんです でも「血尿はガンなんだよ」と脅してようやく病院に行きましたが 既に遅くて、やはり膀胱ガンでした。 でも臓器摘出して今は元気に仕事復帰してますが。 こうやって手遅れにならないよう早く検査してください。 血痰だと肺ガンの症状に似てますが 最近は結核もわりと多くなってるって聞いた事があります 結核も咳や血痰の症状がありますから 呼吸器科で痰の検査をしてみてください。 病院に行きたがらない人には、やはり脅しです。 うちの父も「血尿はガンだよ」って脅したら 病院に行きました 少し残酷だけど、こうでもしないと行かないので

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~tnmd/hemosputa.htm
noname#16837
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 回答者様の場合、お父さんのご病気が治ってよかったですね。やはり最後は脅ししかないんでしょうかね。

noname#16837
質問者

補足

先週(3月9日)、やっと病院に行きました。結局どうしても総合病院にはいかず、近所の内科でしたが、きちんとレントゲンも撮ってもらい、悪い病気ではないがタバコはやめたほうがいいねと言われたそうです。 とりあえず薬はもらってきて飲んでいるようです。せきは少しはましになったものの相変わらずです。が、病院に行っただけでも進展だと思っています。 アドバイスありがとうございました。ありがたかったです。

関連するQ&A

  • 咳と痰が直らない

    今月5日に体調を崩してから未だに咳と痰が直りません。 状況的には 5日:のどが非常にイガイガして、咳が出る 6日:のどのイガイガは治ったものの、今度はのどに違う違和感が出て咳・痰が出る    微熱 7日:咳・痰・熱(夜に38度後半まであがる) 8日:熱下がる。咳・痰 10日~:咳と痰 8日以降は日に日に咳・痰が和らいでいます。 (12日に5時間ほど外出して(一応マスクはしていましたが)、咳と痰を悪化させてしまいました。その日は帰って来てから咳が止まらない状況でしたが、翌日には11日のように軽い症状になっていました) 今は、食事中、食後に痰が出るのと 1日を通して10回ぐらい、咳の波が来て、咳を数連発するといったぐらいの状況ですが 2週間ほどこんな状況なのは初めてなので、いつになれば治るのだろうという感じです。 今週末はフルで外出しなければならないですし。 12日に外出した以外は、2回ほど30分弱コンビニに出かけました。 やはり外だと咳が出やすいです。 薬は咳止めを4錠と、ホクナリンテープを1回使用しました。 病院には一度も行っておらず、家に残っていた薬です。 個人的に咳止めは全く効かないので、飲んでいないというのが現状です(ホクナリンは効くんですけど、咳止めはいつも効き目が見られないので)。 ちょうど症状の酷いとき、病院が休みだったのと、病院行けるようになってからは、症状が快方へ向かっていたというのもあって行っていません。 こんなに長く咳と痰が続くのはおかしいでしょうか? もう少しすれば治るだろうと思うぐらい、症状が軽くなってからずっと停滞してるといった感じです。 半年前に風邪を引いたときも、咳が一週間ぐらい続きましたが、二週間となると…という感じです。 その前は6~7年引いてないので記憶がありません。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 長引く咳と痰について

    2月の初旬に嘔吐下痢症にかかり、その後風邪をひきました。 それぞれは数日で治りましたが、咳と痰の症状だけは残ってしまい現在に至ります。寒い時期に比べて咳が出る頻度は減少した様に思います。 3月中旬、心配になり内科で診察を受けレントゲンもとりましたが、医師の診断は特に異状もなく、レントゲンもきれいとの事でした。咳と痰の薬を7日分処方して頂きましたが、すっきりと回復しない状態です。 微熱や食欲不振など全くないので、結核ではないと思いますが、放っておいて治るのか少々心配になってきました。病院は以前と違うところへ行こうと思っていますが、参考になる意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。結核以外の病気なのか、どんな病院へ行くべきか教えてください。

  • 咳と黄色い痰

    4月5日から酷い喉の痛みから発熱・黄色の痰がからんだ咳が3日続き、4月9日に病院へ行きました。 咳が続く旨を話したところ席喘息かもしれないといわれ抗生物質5日分と30日分の吸入器を処方されました。 熱は下がりましたが、乾いた咳と黄色い痰は今も続いています。 昨日まで咳、痰だけだったのですが今日の朝からまた酷い喉の痛みと微熱(37.2度)、節々の痛み、下痢の症状に悩まされています。 最初は風邪だと思ったので、いつもいっている胃腸科内科に行ったのですが、耳鼻科か呼吸器科などに行ったほうがよいのでしょうか? 仕事の都合で半日しか休めず、どちらに行ったらよいのか迷っています。

  • 4歳の子供の咳が止まりません。痰がつまっているようです

    4歳の娘ですが、いま咳が止まりません。 2日前から熱が出て、いまは熱は平熱に下がったのですが、咳はよくならないのです。 寝付いても、夜中にずっと、ゲホッ、ゲホッ、と2度か4度、喉の奥から大きな咳をして苦しそうです。どうも喉の奥に痰がつまっているようなのですが、咳をしてもうまく口の外に出せないようです。 病院にも行きました。喘息の可能性もあるけど、咳の仕方がやや違うし、少し様子を見てみましょう、ということでした。痰をうまく出せない年齢とのことでしたが、うまく咳を治める方法はないものでしょうか。なるべく水分は取らせようとしています。数時間前もそうでしたが、大きな咳を何度も繰り返して、うまく痰が外に出たときは、しばらくすやすや眠っています。しかし、しばらくしてまた痰が喉にたまると、苦しそうにずっと咳をしています。 どうか、当面の対処法をお教えください。 お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 咳、痰が続いていて直りません。

    もう2ヶ月前から、咳が胸辺りで『ゴホン、ゴホンッ』と響くような咳が出ます。それには痰も絡んでいるようですが、けして痰は黄色くなく薄い方だと思います。でもたまにまとまったものも出たりします。病院にはなんども言っているのですが、漢方(葛根湯加川きゅう辛夷・小青竜湯)、そして咳止めや痰をとる薬、アルレギーはないもののアルレギー作用を抑える薬をもらっています。でも、前よりは良くなって入るものの、まだ咳がでます。特に、寝てるときは大丈夫なのですが、食事後、お風呂から出た後と午後はしょっちゅうでています。もう2ヶ月も続いていてとっても心配です。漢方はこれでいいのか、そしてなにかいい対策はないのか、よい病院んはあるかなど、何でもいいので教えていただきたいです。一度レントゲンはとったのですが、そのときは何ともないといわれたんですが、おかしいと思います。よろしくお願いします。

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 痰の絡む咳が止まりません

    1週間前から咳が出始めて、だんだんとひどくなりました。 風邪かと思ったのですが発熱もありませんでした。 今は黄緑色の痰が出てとにかく咳が止まりません。 気管支炎なのでしょうか? 病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか? 内科? 耳鼻咽喉科? 呼吸器科? 内科で咳止めと痰を切りやすくする薬は処方してもらいましたが あまり効かない感じがします。

  • 咳・痰について

    慢性腎臓病で現在、透析治療を検討中です。 最近、浮腫みが出ているようで、昨日から咳・痰も出てくるようになりました。 肺水腫になると咳・痰も出ると書かれています。 大分酷そうですが、そんな知識はないのでよく分かりません。 今の状態はどういう状態でしょうか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 肺うっ血とか肺水腫とか書かれていますが、何のことやらチンプンカンプン。 余談ですが、肺うっ血でも咳・痰は出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう