OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

異なるOS間でのネットワーク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.199332
  • 閲覧数269
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

こんにちは
13台程度のパソコンをLANによって(サーバなし)
ネットワーク構築しているのですが
現在OSが98SEなのです。

新しいコンピューターを買うに当って
コンピューターの性能を最大限発揮するために
OSを2000、もしくはXPにしたいのですが

古いパソコンの中には2000、XPのOSを動かすには
性能が低いものがあります。

そこで、異なるOS間でのネットワークを組みたいのですが出来るのでしょうか?

出来るのであればやり方を教えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

No.3で回答した者です。
「Microsoftネットワーククライアント」が必要かと。
Windows2000でファイルを共有する場合、ユーザ設定など
他にも項目があります。手元にWindows2000が無いので
今は全ての項目を列挙することが出来ません。済みません。
(XPは見たことすら無いので、、、)

Windows2000にする場合の最低スペックは以下の通り。
最近のパソコンであればあまり問題ないでしょうね。

[Professional]
メモリ:32MB以上(64MB以上推奨、最大4GB)
CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(2つまで)
HDD:850MB以上(2GB以上推奨)

[Server]
メモリ:128MB以上(256MB以上推奨、最大4GB)
CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(4つまで)
HDD:1GB以上(2GB以上推奨)

[Advanced Server]
メモリ:128MB以上(256MB以上推奨、最大8GB)
CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(8つまで)
HDD:1GB以上(2GB以上推奨)

詳しくはMicrosoftのホームページをご覧下さい。
お礼コメント
noname#61862

ありがとうございました。OS混在の環境を構築することにしました。そこで、くわしい設定の仕方などが書かれているホームページや本がありましたら教えていただきたいのですが・・・。何から何まですいません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-17 16:48:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

Windows系OSだけであればそれほど難しい問題はありません。 MacOSやUNIXが混在すると構築にコツがいりますが。 構築される環境はWindows系のみですか? ...続きを読む
Windows系OSだけであればそれほど難しい問題はありません。
MacOSやUNIXが混在すると構築にコツがいりますが。
構築される環境はWindows系のみですか?
補足コメント
noname#61862

環境はWindowsのみです。マックもありますがサーバがないのでファイルのやり取りはFTPなどを使っています。
投稿日時 - 2002-01-16 20:13:20

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

Windows同士で、ファイル共有程度(ドメイン管理を行わない) のであれば簡単に出来ますしほとんど問題が起きません。 MacやLinuxなどが混在してもファイル共有など細かい共有を 行わない場合には問題なくLANを組むことが可能です。 1.現在どの様にLANを利用しているのか? 2.今後どの様な目的でLANを使用するつもりなのか? 上記2点をお教えいただければもう少し明確なアドバ ...続きを読む
Windows同士で、ファイル共有程度(ドメイン管理を行わない)
のであれば簡単に出来ますしほとんど問題が起きません。

MacやLinuxなどが混在してもファイル共有など細かい共有を
行わない場合には問題なくLANを組むことが可能です。

1.現在どの様にLANを利用しているのか?
2.今後どの様な目的でLANを使用するつもりなのか?

上記2点をお教えいただければもう少し明確なアドバイスが出来ると思います。
補足コメント
noname#61862

LANはファイルのやり取りで使用しています。もちろんインターネットもですが・・・。あるパソコンにデータを集めてそれぞれがアクセスして使う。という方法です。
投稿日時 - 2002-01-16 20:15:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 35% (176/494)

通常通信は「プロトコル(通信規約)」という取り決めにしたがって 情報を送ったり受けたりしています。 OSが異なっても「プロトコル」が(装置の実装レベルで)同じなら 通信できる、ということになります。 PCの性能が悪いので通信が出来ない、という事はあまりないと 思われます(数十年前のパソコンの性能はあまり分かりませんが、、、) 現在WindowsのPCを使ってLANを組んでいるという事で、 ...続きを読む
通常通信は「プロトコル(通信規約)」という取り決めにしたがって
情報を送ったり受けたりしています。
OSが異なっても「プロトコル」が(装置の実装レベルで)同じなら
通信できる、ということになります。
PCの性能が悪いので通信が出来ない、という事はあまりないと
思われます(数十年前のパソコンの性能はあまり分かりませんが、、、)

現在WindowsのPCを使ってLANを組んでいるという事で、
「TCP/IP」と「NetBEUI」というプロトコルを使われている
かと思います。(ネットワークコンピュータのプロパティを見ると
分かります)
新しく購入するパソコンでも「TCP/IP」や「NetBEUI」を
使えば使えます。
(設定方法は環境によっても異なりますし、ココに書いても長くなりますので
この場ではこの辺で、、、)
補足コメント
noname#61862

ふつうにTCP/IPを設定してワークグループ名を同じにすれば大丈夫ということでしょうか?
それと、OS2000にしても大丈夫なパソコンの性能(CPU、メモリ)はどのようなものでしょうか?ちなみにうちにある中で一番遅いのはCeleron 500MHzです。
投稿日時 - 2002-01-16 20:36:15
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

No2です。 >ふつうにTCP/IPを設定してワークグループ名を同じにすれば大丈夫ということでしょうか? そうです、それだけでMyネットワーク等に追加されます。 蛇足かもしれませんが、 私の使用しているノートはCeleron 500MHzですが、メモリーを256にしてあるのでかなり快適に2000が動作しています。
No2です。

>ふつうにTCP/IPを設定してワークグループ名を同じにすれば大丈夫ということでしょうか?
そうです、それだけでMyネットワーク等に追加されます。

蛇足かもしれませんが、
私の使用しているノートはCeleron 500MHzですが、メモリーを256にしてあるのでかなり快適に2000が動作しています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ