• ベストアンサー

「~して良かった!」というニュアンスは英語でどういうの?

noname#1913の回答

noname#1913
noname#1913
回答No.3

『 I am happy to have met you 』 これって、恋愛感情全くないよね。 今も一緒にいる場合、特に改まって そういうことは、言わないんだよね。 言うとしたら、自分独特の言い回しを 使うんだけどなあ。 あ。これは、アメリカ人の場合ね。 『 神様なんか信じないけれど   ヨーコと、僕自身だけを信じる。』 これも、ジョン・レノンの歌の一部だけど 意味としては、『 あなたに会えてよかった 』 になるんだよね。 感情が高ぶって、ただただ『 I LOVE YOU 』 だけに、全てを集約してしまうのが アメリカ人なんだけど、語彙が貧困だとか レトリックに欠けるという事ではなくて 現在も続いている関係に置いて 相手に自分の感情を表す場合は きわめて単純化された表現をする方が 優れているんじゃないかと思うけれど。 一生の間で、1~2回言えば いいくらいじゃないのかなあ。 普段は、『 love 』しか使わないよ。 『 ~して良かった。』 イメージとしては、離別(死別)するとき こういう言い回しをするんだけどね。 #2の方の言うように、自分なりな言い回しを 見つける方が良いと思うよ。