解決済みの質問

質問No.1993308
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
かっこいいフライヤーの作り方
イベントのフライヤーをパソコンで作りたいです。
windowsで作る場合、やはりイラストレーターやフォトショップで作るのが一般的でしょうか?

かっこいいフライヤーの作り方などを解説しているサイトや書籍が知りたいです。
参考になるものがありましたら教えていただけないでしょうか?

また参考になるお話も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-02-26 18:28:32

質問者が選んだベストアンサー

回答No.2
あなたがデザイン未経験者でしたら、最初から「かっこいいフライヤー」を作るのはほぼ無理といって間違いないです。デザインの基礎・DTP技術のスキル共になければできません。「つくりたい」とおっしゃっているのでセンスはあるのでしょう。
それでもという場合は、模倣をお薦めします。あなたがカッコイイと思うフライヤー(でも雑誌でも)をたくさん集めて、いいとことろだけピックアップして、その通りに作ってみるのです。その後、手直しをします。初めは考えず、まずその通りに作るところがミソです。それによって「これはこうするとカッコイイがこう替えると変になるな」とかが分かりますから。初めから自分のスキルで作るとおかしなものになります。
そうして10個も作り、人に批評してもらえば、そこそこいいものができると思いますよ。
アプリはWINでもMACでもイラストレーターが基本ですがフォントの問題がありますので、(素人は使えるのを持ってない)印刷所に尋ねるのがベターでしょう。
投稿日時 - 2006-02-27 09:48:00
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
おっしゃる方法とても参考になりました。ありがとうございます。
フォントの問題も事前に確認した方がいいのですね。
やはり教えていただかないとわからないことが沢山あります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-07 19:22:59

ベストアンサー以外の回答 (1)

回答No.1
私は学生ですので参考にならないかもしれませんが、友達
のイベントのフライヤーを2ヶ月に一度作っているのでなに
か手助けになればうれしく思います。

一からフライヤーを作るとなるとDTPの知識が必要になります。
色、フォント、紙、印刷の知識など。
印刷会社さんのWEBサイトでも簡単なDTP講座などを掲載している
ところが多いのでいろいろ見ていけば基礎的な部分は理解できる
と思います。http://www.glavity.com/index.html

>windowsで作る場合、やはりイラストレーターやフォトショップで作るのが一般的でしょうか?
データ入稿が基本なのでwindowsでもMacでもイラストレーターやフォトショップでの作成になると思います。ただ取引先の印刷会社の対応データ形式を確認してから作成したほうがよいです。

>かっこいいフライヤーの作り方などを解説しているサイトや書籍が知りたいです。
実際にレコード店(都内でしたらテクニークやワルシャワ、エスカレーター
レコードなど)に実際にいけばユニークなものからかっこいいのもまで山の
ように手に入ると思います。

音楽系のデザインは自由にデザインさせてくれる方が多いのでほんと
楽しいです。お互いがんばりましょう。
投稿日時 - 2006-02-27 02:10:37
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
アドバイスありがとうございます。
印刷会社のサイトを見ることや、入稿の際の対応データ形式を確認することなどが特に参考になりました。
がんばってやってみます。
投稿日時 - 2006-03-07 19:21:58
この質問は役に立ちましたか?
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる