• ベストアンサー

技術に関しての公開講座

公開講座を開こうと思っていますが、モノづくりをテーマとした、公開講座ですがなにか実践例、「こんなんおもしろいの違います?」ってのがありましたらアドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quenista
回答No.1

「モノづくり」と一言で言われても、かなり幅が有ると思います。 対象者や時間等を補足頂かないと、的外れな回答になってしまうのですが...。 取りあえず、適当に挙げて見ます。 「凧」 かなり、奥が深いです。 特に、立体凧等などなら、面白いとは思います。 「HP」 企画から作成完了迄の時間が、割とコントロールし易い題材だと思います。 もし長期の講座なら、仕様→設計→製作→試験等の一通りの手順を踏む等の事も考えられます。 「歌」 先ず、そんなに道具類が要らない。 いちばん簡単な方法なら、テープだけでも出来る様な...。 「楽器」 これは、幾つか案が...。 案1.廃材を集めて作る。 案2.竹等で、「ケーナ」や「サンポーニャ」等の木管楽器を作る。 案3.新聞紙で、金管楽器を作る。 このジャンルは収集が付かなくなるので、この辺にしときます...。 「陶芸」 少し、設備類が大変かも知れませんね。 何か、収集が付かなくなって来ました。(^_^;) 補足等を頂いてから、再考致します。