• ベストアンサー

家庭用FAXについて・・

家庭用のFAXでもアドレス登録って100件くらいはできますよね? その100人に同じ内容をおくりたいって言うときはいちいち1人ずつアドレスを呼び出して一人ずつ用紙をいれなきゃならないのでしょうか? 会社とかに送られてくるDMはどう言う方法で送ってるんでしょう? あんな風には家庭用では無理でしょうか?教えて下さい!!

noname#5822
noname#5822

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

原稿を記録させて、送信先に送りますので、原稿は一回通すだけで終了です。家庭用の機械でも、一斉送信などの機能があれば、同様に原稿を一回通すだけで、登録してある送信先に送ることは可能です。

noname#5822
質問者

補足

業務用の場合原稿に各社の名前とかはいってますよね? あれはどうやっているのでしょうか? 業務用には登録するモードとかがあるのですか? 重ね重ねすみませんがわかりましたらおねがいいたします。

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.4

No1の追加です。業務用でも家庭用でも、発信者登録というような設定があれば、その設定で会社名や発信者名、FAXやTEL番号を登録すると、送信したときに自動的に印刷がされます。

noname#5822
質問者

お礼

重ねてありがとうございました。説明書などをよく読んで対応していきたいと思います。

• kurio
回答No.3

NTTコミュニケーションズの「Arcstar Internet FAX」というサービスを使えばOKです。 このサービスに申し込めば最大1000箇所へ一斉同報が可能ですし、FAXからe-mailも送れるようになりますよ。 FAX自体の機能である一斉同報を使うより電話代が節約できます。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/service/index-s.html
noname#5822
質問者

お礼

すごいです!!こんなサービスがあることも知りませんでした!! すごく勉強になりました。ありがとうございました!!

• shu666
回答No.2

まず御自分がお持ちのFAXの取扱説明書を見てください。 その中に「一括送信」みたいな項目があってそういった機能は付いていますか? その機種によってもそういった何件か同時に送れる機能が付いているのと付いていないのとがあると思いますのでそこを確認してみてください。 分からなければ取扱説明書に記載されているお問い合わせ番号に電話をかけて問い合わせてみては如何でしょうか。 FAXが全部その機能が付いていることはないと思います。

noname#5822
質問者

お礼

説明書の検索の名前がわからなかったためでしょうか?(^_^;) 一括送信ですね! ちゃんと調べて出きるかどうか確認してみます!ありがとうございました!!