• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「#エラー」と表示されてしまう)

フォームのテキストボックスに「#エラー」と表示されてしまう

how-do-you-doの回答

回答No.1

コントロールソースに設定しているものを「=Int([金額]*0.05)」に変更してみて下さい たぶん出来ると思います ※ただし、その対象フォームに「金額」フィールドを含むテーブル(or クエリ)が設定されている事が前提です

stressman
質問者

お礼

how-do-you-doさん、ありがとうございます。 早速試してみます。私が勘違いしているかもしれないのですが、 フォームのデザインビューで、テキストボックスを右クリックして、 プロパティの「データ」の「コントロールソース」に直接上記の式を 入力するのでしょうか。 それとも、フォームの元になるクエリで既に「Int([金額]*0.05)」と 計算しているフィールドの式を「=Int([金額]*0.05)」と変更するので しょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • アクセス サブフォームの使い方

    フォームにテキストボックスとコマンドボタンサブフォームが1つづつありま す。 やりたいことは、テキストボックスに入力した条件でコマンドボタンを押すと サブフォームに結果が表示されるというものです。 ID 分類 名称 1  花  バラ 2  花  ユリ 3  昆虫 カブトムシ とテーブルがあった場合、 テキストボックスに 花 を入力すると サブフォームに バラとユリが 表示されるというものです。(実際にはフィールド数はもっとあります。) コマンドボタンにクエリの実行を登録し、サブフォームはクエリをベースに作 成しました。 コマンドボタンをクリックするとクエリの結果が表示され(当たり前ですね) サブフォームは白紙のままです。 ファームのデザインビューをクリックし、再度フォームを表示すると結果は反 映されます。 この、クエリの結果を表示せず、かつサブフォームに結果を表示させる方法を 教えてください。

  • クロス集計クエリの合計 テキストボックスに表示

    クロス集計クエリの合計と、フォームのテキストボックスに表示させたいのですが無理でしょうか? クロス集計クエリの行見出しには会社名A社B社が入っていて、 合計 金額フィールドには各会社の合計金額が入っています。 そのクロス集計クエリを元にサブフォームを作り、 親フォームにはめ込んだのですが その親フォームにテキストボックスを設置し、 クロス集計クエリの合計 金額フィールドの合計を表示させたいのですが サブフォームのレコードをクリックするたびに、 親フォームにテキストボックスに表示される値は、そのアクティブなレコードの値になってしまいます。 テキストボックスのコントロールソースは =[テーブル1のクロス集計のサブフォーム].[Form]![合計 金額] としています。 A社B社のそれぞれのクロス集計クエリを作成し、 それぞれを足すしか、テキストボックスに合計を表示させる方法はないでしょうか?

  • アクセス2000でデータの追加がうまくいかないんですけど

    アクセス2000を使ってます。 基礎データというテーブルを作って、そこに「テキスト」というメモ型のフィールドを作り、 参照追加フォームというフォームを作って、その中に二つのテキストボックスを配置し、一方のテキストボックス1には「基礎データ」の「テキスト」をコントロールソースとして設定し、他方のテキストボックス2は非連結にし、コマンドボタンを二つ配置して、一方のコマンドボタン1を押すと、テキストボックス1のデータがテキストボックス2のデータにコピーされるようにVBAコードを書き、さらに、もうひとつのコマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックスのデータを、基礎データテーブルの「テキスト」というフィールドに追加する追加クエリを動かすようにしました。  このような状況で、コマンドボタン2を押すと、非連結のテキストボックス2のデータが、全角126文字までなら正常に動作するのですが、それ以上(全角127文字以上)になると、「引数が無効です。」というエラーが出てしまいます。 基礎データテーブルの「テキスト」はメモ型に設定してあるのに、どうしてこのようなエラーが出てしまうのでしょうか?誰か教えてください。  ※ためしに、追加クエリ単独で動かして、全角127文字以上のデータを入れた場合には、追加クエリは正常に動作します。これって、フォーム側の問題なんですか?  

  • Accessのサブフォームのフィールドをチェックボックスにより表示/非表示に切り替える方法

    無謀なことかもしれませんが・・・ 下記のようなフォームを作成したいと思い質問させていただきます。 OS:WindowsXP 使用ソフト:Access2003 ・非連結のサブフォームにクエリを表示させています。 ・メインフォームにはクエリのフィールド名が書かれたチェックボックスを並べて配置しています。 ・チェックボックスをオフにしてコマンドボタンをクリックすると、 サブフォームのクエリのフィールドが非表示になり、またチェックボックスをオンにするとサブフォーム内のクエリのフィールドが表示されるようにしたいです。 初心者なので、丁寧に教えてもらえるととても助かります。 どなたかお知恵をお貸しください★

  • サブフォームの表示の種類をVBAで操作したい

    こんばんは。 アクセスのフォームの中にサブフォームを入れていて コマンドボタンを押すたびに そのサブフォームを フォームビューか、 データシートビューか、 ピボットテーブルビューかに切り替えたいのですが VBAで可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サブフォームにクエリの結果を表示するには・・・?

    ACCESSで勉強を始めたばかりの者です。 過去ログを検索してもわからなかったので教えてください。 ただ今検索用のテキストボックスを作り、コマンドボタンを押すとクエリが実行されるようになっております。 ここで、クエリの画面を出すのではなくサブフォームを作ってそこに表示させるようにしたいと思ってます。 表示させたい項目はすでに作ってはみたのですが、どうやったらコマンドボタンを押してそこに表示させるようにできるのかがわかりません。 もしかしたら大変未熟な質問をしているかもしれませんが、どうか教えてください。

  • Dcount関数が表示されない。

    フォームにコンボボックスを作って選んだデータより、フォームの中にテキストボックスを作って、クエリを元にDcount関数を作成しました。 コントロールソースには=DCount("落札金額","○○クエリ","落札金額<>0")として、落札金額が入った数を表示させたいと思っています。 しかし、コンボボックスに値を入力しても、0表示のままなのですが、フォームビューのままコントロールソースをさわったりして、元に戻すと、正しい数字が表示されてきます。また、コンボボックスを選んだ状態からフォームビューをいったんデザインビューにして、またフォームビューに戻すと、正しい数字が表示されています。 文章にするのが難しくてご理解いただけないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • ACCESS クエリの抽出条件

    毎度お世話になります。 クエリをレコードソースとするフォームから、コマンドボタンでアクションクエリを実行するときの抽出条件の書き方を教えて頂けないでしょうか? 二つのテーブル(別のACCESSファイルからリンク)を基にパラメータクエリを作っています。 そのクエリを基にフォームを作っています。 さらに、そのフォームに追加クエリを実行するボタンを置いています。 フォームに表示してあるレコードだけ(パラメータで抽出されたレコードだけ)、他のテーブルに追加しようと思っているのですが、実行ボタンを押すともう一度パラメータが出てきてしまいます。 多分テキストボックスの値を読み取る際にレコードソースがテーブルでないのが問題じゃないかと思うのですが。。。 テーブル:Container / Items クエリ:From_Con(パラメータは[Container]フィールド) フォーム:From_Con(テキストボックス名は[txtContainer]) 追加クエリ:From_Con_App(抽出条件は[Forms]![From_Con]![txtContainer]としてみたがうまく動きません。) デザインビューの抽出条件を使う方法? SQLを使う方法? QueryDefを使う方法? いろいろありそうですが、ネットで検索してもヒットしません。 分かりにくい説明で申し訳ありませんがご教授願います。

  • Access97:サブフォームを切り替え表示したい

    アクセスで仕事で用いられる専門用語の和英辞書データベースを作っております。 その辞書は用語の持つ意味や使われ方などから分類をしています。 分類一覧テーブルは分類ID,分類からなり、用語一覧テーブルは用語IDと用語からなります。 これらをつなぐのが和英辞書テーブルで、辞書ID,分類ID,用語IDからなり、 分類ID,用語IDはそれぞれ分類一覧テーブル,用語一覧テーブルのそれとリレーションシップを 組んでいます。 メインフォーム(既定のビュー=単票フォーム)には分類フィールドを作り、コンボボックスにします。 分類を選択したときまたはその横に「表示」ボタンを設置しておいてそのボタンをクリックしたときに 選択された分類に属する用語一覧がサブフォーム(既定のビュー=帳票フォーム)にリロードされてるように切り替えて表示させたいと考えています。 メインフォーム元:分類一覧テーブル,サブフォーム元:用語一覧テーブルにしたフォームは作成できました。 メインフォームのレコードを切りかえるとサブフォームも切り替わりますが、 コンボボックスの選択でサブフォームを切りかえ(たように見せ)る上記のようなフォームに このフォームから編集することはできるでしょうか? 無理なら新規にフォームを作りなおすとしてできるでしょうか? 自分の発想で2通りやってみましたが、いずれも失敗でした。 (詳しく書いたら文字数が800を超えたので省略します) テーブルの構成やリレーションを多少変えてもいいしフォームのレコードソースにクエリービルダを使ったりVBを組んでもいいので、メインフォームのコンボボックスの選択値によってサブフォームの表示を切り替える方法について教えて下さい。

  • サブフォームのビューを切り替えたい

    親フォーム(フォーム1)にサブフォームとして、 テーブルをソースとするサブフォーム(テーブル1のサブフォーム)を配置しました。 親フォームからサブフォームのビューを変更したいのですが どうすればいいか教えてください。 親フォームのコマンドボタンにはそれぞれ Private Sub 単票フォームへ切り替え_Click() Me.Controls("テーブル1のサブフォーム").Form.DefaultView = 1 '帳票フォーム End Sub Private Sub 帳票フォームへ切り替え_Click() Me.Controls("テーブル1のサブフォーム").Form.DefaultView = 0 '単票フォーム End Sub としたのですが、 実行すると 実行時エラー 2136 "このプロパティを設定するには、フォームまたはレポートをデザインビューで開きます"。 となってしまいます。 Private Sub 帳票フォームへ切り替え_Click() DoCmd.SelectObject acForm, "テーブル1のサブフォーム" DoCmd.RunCommand acCmdFormView End Sub にしたところ、 実行時エラー 2489 “オブジェクト テーブル1が開いていません、” になります。 サブフォームに埋め込んでいて親フォームを開いていても 開いてない事になるのですね。 フォームビューの時に、切り替える事は不可能なのでしょうか? 帳票ビュー表示用フォーム、 単票ビュー表示用フォーム を作るしかないのでしょうか?