• ベストアンサー

◆◇3月中旬1泊スキー(長野、東北方面)◇◆

3月中旬に1泊で、スキー旅行を計画しています。 東京から出発で、車はありません。よって、バスか新幹線を考えています。できるだけ安く行きたいです。 希望としては、行ったことがないスキー場ということで、長野、東北なら福島、山形方面を考えています。 1、東京からの総移動時間を3時間以内に抑えたい。 2、スキーの時間をできるだけ長くとりたい。   深夜バスで金曜夜発は可ですが、月曜朝着だと辛い。 3、宿泊施設からゲレンデが近いほうがよい。   ※送迎ありならそれでもよい。 4、温泉があれば尚可。絶対ではない。 5、スキー場は広いところがよい。 以上の条件を満たすところで、おすすめのゲレンデもしくはツアー、宿泊施設などを教えていただければ幸いです。 難しければ、妥協して湯沢あたりに行こうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

志賀高原はどうでしょうか。 広さは他にないほど広いです。 小さなスキー場の集合体ですが、 大きく分けて 中心部、焼額山・奥志賀、熊の湯・横手山 に分かれます。2日程度では全制覇は困難でしょう。 中ではコクドの焼額山は1事業者としては広いエリアを占めており、 リフトも効率的に架けてあって滑りやすいでしょう。 http://www.shigakogen-ski.com/index.php 3月中旬ということで雪質が心配ですが、 横手山・渋峠、寺子屋、焼額山・奥志賀は 標高2000mを超えているので雪質はいい方です。 東京から3時間で行けるかというと、 例えば 東京駅6:24→(新幹線)→長野8:04着8:20発→(バス)→蓮池9:30 東京駅7:28→(新幹線)→長野8:53着9:10発→(バス)→蓮池10:20 という感じです。これを遠いと見るか意外と近いと見るか。 http://www.yamabito.com/_access/directbus.html 温泉は、発哺、高天ヶ原、サンバレー、熊の湯 あたりの宿にはあります。 どこいらへんを重点的に滑るかによりますが、 広い中央部と焼額山・奥志賀狙いだったら 接点である一ノ瀬周辺の宿がいいでしょう。 なお一ノ瀬もそうですが、ゲレンデ近くの宿は沢山あります。 なお注意点として、 奥志賀、熊の湯、横手山はスノボ禁止です。 まあ奥志賀はともかく、熊の湯・横手山は 特に充実した滑走感という感じでもありませんが。

oldstean
質問者

お礼

志賀高原も、一度は行って見たいと思っているところです。友人と検討してみます。詳しい情報、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.2

山形県の天元台高原は如何ですか、吾妻山の北斜面、トップ標高1,820mのところにあるスキー場なので3月中旬でも問題なく滑れます。 宿泊はゲレンデ内のヒュッテ アルブ天元台か麓の白布温泉になります。 http://www.tengendai.jp/ 交通:米沢駅~天元台ロープウエイ駅まで25km、タクシー約40分、山交バス約50分(\790) 1)\10,200 東京 06:28>JR新幹線(つばさ101)>米沢 08:35 東京 07:16>JR新幹線(つばさ103)>米沢 09:29 東京 08:08>JR新幹線(つばさ105)>米沢 10:23 2)\10,000 東京 06:09>上野06:34>JR新幹線(つばさ101)>米沢 08:35 東京 07:51>上野08:14>JR新幹線(つばさ105)>米沢 10:23 山交バス:米沢駅~白布温泉線 時刻表 http://www8.ocn.ne.jp/~yozan/jrbuszyouhou/buszikokusirabu.html

参考URL:
http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gn0002/
oldstean
質問者

お礼

御丁寧に新幹線の時刻や値段まで調べていただきまして、ありがとうございます。 山形も、意外に近いのですね。 しかも、温泉も魅力的です。 検討させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月中旬雪のあるスキー場

    お世話になります。 12月中旬にスノボー初すべりに行こうと予定しています。 時期ガラあまり雪は期待できないのかもと思いますが、それでも例年の経験などから雪があるだろうというスキー場はどこでしょうか? 僕は東京在住でして新潟・山形・福島・長野なんかの比較的関東からよく行くところでお願いします。

  • 12月中旬のスキー場滑走状態

    12月中旬にスキーに行こうと思ってます。全面滑走可、もしくはできるだけの多くのコースが滑走できるスキー場を探しています。場所は新潟、長野、群馬、東北方面を考えています。よろしくお願いします。

  • 長野にスキーへ行こうと思っているのですが

    3月の末に長野にスキーへ行こうと思っています 初めてなのでお勧めのスキー場や宿泊プラン?なんかがあれば教えてください 予定としては2泊3日で東京から新幹線で行く予定です 人数は3~4人くらいでスキー道具は持っていません

  • 新幹線で行くゲレンデ

    こんにちは まだ時期が早いのですが、年末年始ごろにスノーボードに行こうと計画しています。 色々検索をかけてみたのですが、思うようなところが見つかりませんでしたので みなさんのお力をお貸しください。 <探しているゲレンデ> ・スノーボード(初級)ができる所 ・埼玉の大宮駅から新幹線で行く予定で、新幹線を降りてからの  移動時間が短いところ (電車乗り換え・バス・徒歩含めて1時間ぐらい) ・新潟(上越新幹線)・長野(長野新幹線)・福島、仙台(東北新幹線)あたり GALA湯沢と湯沢パークスキー場には行った事があり、 今回は違うところへ行きたいと思っています。 まだまだ時間があるので、ゆっくり探そうとは思っておりますので どうぞよろしくお願いします。

  • 3泊4日スキー場への行き方

    私はこれまで何度かスキーをしてきましたが、 ほとんど全部日帰りでマイカーで行っていました。 そして、今年ついに3泊4日で長野(白馬エリア)まで行くことにしたのですがマイカーは4WDでないことや長時間運転(名古屋圏より)を考えてゲレンデ直行バスで行こうか迷っています。 どちらにしても全く未知の世界なのでメリットデメリットがはっきりとわかりません。両方経験のある方どうか便利不便な点をいろいろ教えてください。 また、白馬の夜のすごし方でおすすめがあれば教えてください。

  • 車を持たないスキーヤーのための便利な宿泊先を教えてください

    東京都在住です。スキーに行きたいのですが車がありません。電車やバスを利用して行きたいのですが、子連れ(8歳、6歳)のためフットワークがよくありません。できれば宿泊先がゲレンデの目の前や、離れていても駅やスキー場に送迎をしてくれる宿泊先を探しています。もちろん近くのスキー場が子連れ向けの施設が充実していればいうことありません。どなたかご存知の方がいたら教えてください!!よろしくお願いいたします。

  • 長野駅から近いスキー場

    来週、長野へスノボをしに行く予定です。 長野駅からバスで一時間以内で行けるスキー場はどこがあるでしょうか?

  • 3月末の春スキーについて

    来年、3月25日から4日間ぐらいで、春スキーに行こうと思っています。 その季節でも十分雪があって、快適に滑れるところをさがしています。 希望は、まず家族(妻、7歳男、5歳男)の4人家族で、しかも初心者なので、ファミリーでも安心して滑れるところがいいです。また、子供が喜びそうな施設があればいいです。また、宿泊施設もゲレンデサイドにあるところがいいです。 また、長崎県に住んでいるので、飛行機で行ってもいいですが、飛行場からスキー場までのアクセスがいいところ、あまり離れていないところがいいです。 そういうスキー場がありましたら、教えてください。

  • いい宿とゲレンデを教えてください

    東京在住の大学生です。 今度、10人ほどのグループでスノーボード旅行をしようと思っています。 みんな免許を取り立てなので、車で行くのは少し怖いので避けたいです。 なので、電車などバスで行くことになると思うのですが、いい宿泊施設とゲレンデがあれば教えていただきたいです。 車がないので宿泊施設からゲレンデが近いか、送迎バスがついてるなど、車がなくても大丈夫なところはないですか? ホテルなども駅から近いと嬉しいです。 ご回答よろしくお願いします!

  • 東北でお勧めのスキー場

    まだ先ですが、1月上旬の3連休に友人とスキー・スノボーに 行きます。東北地方でお勧めのゲレンデはありますか?条件は以下の通りです。 ・移動は新幹線、バスなどの公共交通機関 ・ホテル、旅館などはゲレンデ近く ・食堂などの値段の高い所、リゾートを強調しているような所は不可  (安比高原はこの意味で×です) ・1泊か2泊しても飽きることがないようある程度コースがある ・3人のレベルは中上級1人、中級2人 ・やっぱり泊まる所に温泉がある 過去の3連休には蔵王と雫石に行ったことがあります。 どちらも好きなゲレンデなのですが、来年は違う所に行ってみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう