• 締切済み

相転移について

alien55の回答

• alien55
回答No.1

かなり古くからこの分野の研究が行われていて、実験室において人工的に「高温高圧」という極限状態をつくりだし、炭素系物質から ダイヤモンドを合成することに多くの研究者が成功しています。 一般により高温・高圧領域にダイヤモンド安定領域があることが、F.P.Bundyらによって明らかにされています。相転移を語る上で欠か せないものに「相図」というのがありますが、圧力と温度を軸にとった相図上で、だいたい(4GPa, 1000K)と(13GPa, 4000K)を結ぶ 線分がグラファイト相-ダイヤモンド相の境界と言われています。 高圧発生装置でその領域からクエンチ(急冷)することで、常圧に戻してもダイヤモンドのままで取り出せます。今では触媒を入れて やると、簡単に人工ダイヤが作れます。 下記のURL(東京大学物性研)に面白いシミュレーション画像があります。 「ダイヤモンド*グラファイト*相転移」で検索しても結構色々な大学の研究室サイトがひっかかりますよ。 また、上記の相図に関することは、次の論文にあります。 F.P.Bundy, J. Chem. Phys. 38, 618 (1963); および38, 631(1963)

参考URL:
http://www.issp.u-tokyo.ac.jp/labs/theory/stsune/Japanese/main/kenkyu_shokai/