OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

docomoのEメール傍受

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199298
  • 閲覧数468
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

携帯のメールについての質問です。
どうも、私の友人がi-modeのメールを盗み見られているらしいのです。
自分が送った覚えのないメールが相手に届いており、しかも口調(書き言葉?)まで真似て送られています。携帯のメールなので、リアルタイムに傍受されていると思われます。
ドコモに問い合わせたところ「前例がないので分からない」の一点張りだったそうです。
メールが送られてきた人のイタズラでないことは確かです。
機械音痴の友人の代わりに相談させて頂いているので、情報が足りないかも知れませんが、どなたか似たようなケースをお聞きになったとか、関連サイトなどありましたら教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

盗み見はちょっと考えられませんね。
DoCoMoの内部犯行かまったく同じROMの携帯を作られるとか??

で、そのお友達のアドレスで誰かに送信されている、というだけの話でしたら
別に難しい話ではありません。
Fromアドレスを書き換え可能なメーラーで送信すればいいだけの話です。

その「相手」というのがPCで受信しているのであればメールのヘッダを確認
してみてください。
なりすましであればSMTPなどはDoCoMoのサーバになっていないはずです。


確認すべきは、
・なぜ盗み見されているとわかるのか?その根拠
・「相手」とは誰なのか?また携帯で受信しているのかPCで受信しているのか
・メールが送られてきた人とは「相手」なのか「友人」なのか

人物が複数登場しますが誰が誰なのかよくわかりません。
ちょっと整理してみては?
お礼コメント
noname#2642

blue_leo様
ご回答ありがとうございました。
そうですね、もう少し詳しくイタズラメールの内容について確認してみます。
この分だと、身内の可能性が高そうねすね。
ありがとうございました。友達に伝えてみます。
投稿日時 - 2002-01-16 17:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

他人のメールを傍受する事は、余程のスキルがあるか、サーバ管理者以外には不可能です。
これらの可能性はかなり低いので、被害に遭った友人の考え過ぎだと思います。

しかし、「他人の名前を偽って(Fromアドレスを書き換えて)メールを送る」事は、パソコンを使えば簡単にできます。
>自分が送った覚えのないメールが相手に届いており
症状はこれだけですよね? ならば傍受はされているとは言えません。

恐らくは、その友人関係とパソコンに明るい誰かの悪戯で、パソコンからメールを送っているのだと思います。
お心当たりはありませんか?

最悪の場合、docomoに問い合わせれば"送った覚えの無いメール"の送信者がつきとめられると思います。


また、「友人が嘘をついている」可能性もあります。
"送った覚えの無いメール"に絵文字が使用されていたら、ほぼ確実に携帯からのメールです。(パソコンで絵文字は使えません)
携帯でメール送信者を偽ることはできない筈ですので、友人の携帯から送信されたメール以外の何者でもありません。

何れにしても「身内の犯行」の可能性が一番高いと思いますが、「違う!」と思うのであればblue_leoさんの質問内容を補足してくださいネ。
お礼コメント
noname#2642

dococmoってそこまでやってくれるんですね。
この際だから正体を暴いてやろうと思います。(他人事ではないので)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 17:23:04

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

>(パソコンで絵文字は使えません) これは特殊なソフトを使ったりちょっとした知識があれば不可能ではありません。
>(パソコンで絵文字は使えません)

これは特殊なソフトを使ったりちょっとした知識があれば不可能ではありません。