• 締切済み

英単語の習得法

 英語を勉強している者です。    文法は一通り学習し、意思疎通を図るくらいの会話力はあるのですが、単語力不足です。単語が出てこず、悔しい思いをすることが多々あります。まだ、これだ!といえる単語学習法を発見できていません。自分に合う学習法は人それぞれだと思うのですが、みなさんが実践されておすすめの学習法、参考書などがありましたら教えていただけないでしょうか?    よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

昔から日本で行われていた、大学受験用の単語帳の丸暗記ほど無意味な勉強法はないと思います。 やはり多読を通して語い力を身につけていくのが、遠回りのようで、実は確実な方法だと思います。 そのことを強く説いた本を参考URLに挙げておきますね。私もまだまだ語彙力は弱いと思っているので、お互いにがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31808269
noname#42007
noname#42007
回答No.4

こんばんわ。 #3サンの仰るとおり、何であれ単語はそれだけでは使えません。 必ず文章中に組み込まれています。 だから、単語を覚えるのではなくて文章を覚える。 単語帳等に載ってる例文でもいいし、文章中に出てきた単語を覚えるのもよし。 多読あるのみ。 ある程度の単語が溜まっていけば、文章中に未知の単語が出てきても対処できるはず。 会話中に『自分が言いたいことをまさに単語はこれだッ!』という単語が出てこなくなっても、それ以外の単語・文章(言い回し)で対応できると思いますよ。 参考までに。

回答No.3

単語だけだとどうしても、使い方まで覚えられないので、例文をどんどん暗記していくやり方が効果的ですよ。それから、そう、多読。大事ですね。

  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.2

英単語ピーナツ 国弘正雄先生推奨

回答No.1

本当に使える単語を増やしたいのであれば、とにかく多読・多聴をしてインプットを増やすことをお勧めします。特に多読が大事で、この場合比較的易しいと感じるレベルの本を読んでください。辞書なしでも何とかあらすじが追えることを目安にすると良いと思います。そしてキーワードだけ辞書で調べます。文脈の中で単語がどのように使われるのかを身をもって知ることができます。

関連するQ&A

  • 韓国語の単語の覚え方!

    韓国語を学んで2年間近くになりました。 基礎的な文法なども一通り覚えました。 文法の次は語彙力を増やそうと思い 単語帳を買ってきました。 英単語なら簡単に覚えられるのに、 何故か韓国語の単語はなかなか覚えられません。 なにかコツみたいなものがあるのでしょうか? 良い学習法などがありましたら、ぜひ教えてください!!!お願いします。

  • 英単語収集法

    はじめまして現在、大学2年で来年留学を考えている者です 現在、単語力を強化しようと思い。洋書を読んだり、洋雑誌(エコノミストやナショナルジオグラフィック等)を読んでいるのですが、このような単語帳ではない、要は実践的な単語学習をどのようにすべきか悩んでいます 「自作の単語カードや単語帳」という方法もいくつかの本で読み、試してみたのですが、如何せん作るのに自己満足してしまい、長く続きませんでした。 皆様の単語収集のやり方(単語カード・ノート以外であれば)を教えていただければ幸いです ちなみに洋書や雑誌がのレベル自分に見合ってないという風な意見もあるかと思いますが、単語を除けば文法的問題は殆ど無く、また語彙制限本も試したのですが如何せん面白みに欠けていたので、結果的に現在は上記雑誌やアガサ・クリスティー等の洋書等を呼んでいます。個人的には大まかに内容理解はできていると思いますし、何より楽しめているので、本のレベルという点は問題ないと思います

  • 英語習得の勉強法!

    今年4月頃から英語の勉強を始めました。 実に25年ぶりの奮起です。 目的はインターネットでアメリカの英語サイトを読めるようになりたい。 これでした。 英語学習塾なるものにも行っています。それに、 結構、英語の専門本を買い込んでの学習もしてきているのです。 だけど、ここに来て壁にぶち当たってしまいました。 単語、熟語が圧倒的に足らない。 覚えようとすれば、するほど文法が重要に思えてきて、 神経質な学習法になってしまっているのです。 今、思っていることは、 赤ちゃんから言語を身につけるにこんなややこしい文体を一々学習しているのだろうか? と言う疑問です。 成人の日本人が日本国文法をあれこれ考えて日本語を話しているわけではない。 英語圏の海外人が自国の言語を文法重視で話しているわけではないと思うんです。 文法重視でなくても話せる方法があるのではないだろうか? 恥外聞を捨てて、子供用の英語学習からスタートしたほうが、 しっかり身に付くのではなかろうか? そっちの方が近道じゃなかろうかと思えているのですが、どうなんでしょうか? ちなみに読めるようになりたい私は、 英語塾へ行ってついでに会話ができるようになりたいと思えるようになった一人です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 英単語の覚え方。

    はじめまして。よろしくお願いします。 僕は英語が苦手なんですが、勉強したいと思っています。 しかし、本当に英語が苦手なんです。 何が苦手かと言うと単語です。スペルがどうしても頭に入らないんです。 文法は少しは分かるのですが・・ スペルが書けない事で文法の方も伸び悩んでいます・・。 けしてペラペラにしゃべりたい訳では無いんですが、ある程度英語が読めるようにしたいんです。 何方か、学習方をアドバイスしていただけないでしょうか? 自分独自の勉強方法で構いません。 よろしくお願いします。 ちなみに、今の僕の英語力は中2から中3レベル位(文法だけですが・・)です。 文法はなんとなく理解できます。 発音記号が読めます。 見たことある単語ならなんとなくで読めます・・(書けないので間違ってるかもしれませんが)・・。 でも書けません・・必ずといっていいほど ローマ字読みで書いてしまいます・・。 よろしくお願いします

  • 英単語集でお勧めありますか?

    浪人生で英語が偏差値でいうと65ほどあります。 受験用の英単語集を一通りやり終わって社会人向けの参考書 に余裕ができれば手を出そうかと思っています。 オーバーワークなのはわかってますが受験にかかわらず 生涯学習として学びたいのでぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに慶応大学が志望校です。

  • スゴイ英単語

    「スゴイ英単語」という商品について伺います。 30代も半ばになり、真剣に英語、英会話を身につけたいということで、 それにはまず自分の単語力不足を解消するためにはどうしたら良いかWEBを見ていました。 「スゴイ英単語」という商品を見つけましたが、これってどうなんで しょう??? 受験生にとって良い商品なんでしょうか。 この年になって英語を勉強しようとしている者にとってはどうなんでしょう。 受験の為以外でお使いの方がいらしたら、どんな感じか教えて いただけますか。よろしくお願いいたします。

  • 英単語の学習についての質問です。

    英単語の学習についての質問です。 自分は先日まで大学生でしたが、再受験する事にしました。 そして今試験に向けて勉強中なのですが、英語の学習で困っています。 去年も基礎と単語の習得不足で点があまり良くなかったので、今度は単語からしっかりと覚えていこうと思うのですが、勉強を始めたのが最近なので、やはり時間的には出遅れています。なので短期間でもしっかりと学習出来るいい英単語帳があったら教えてください。あと、オススメの学習法もあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話の上達法

    最近、英会話を習い始めた(再開した)のですが、思うような口が動かず、とても苦労しています。 英会話を習得していく上でいくつかのステップがあると思います。これは、意見が分かれるところだと思うのですが… まず、 1.挨拶が言える 2.単語ではなくセンテンスで、相手に応答できる 3.センテンスを組み合わせて、相手とディスカッションができる。 この他にもボキャブラリーは非常に大切だと思うのですが、この点は単語本やラジオ講座を利用して増やすようにしています。文法はTOEICのテキストで独習しています。 私の場合、2.のセンテンスで応答するということはできるのですが、3.のディスカッションになると、とたんにしどろもどろになってしまいます。自分が過去形で話していたのか現在形で話していたのか、主語はheだったのかTheyだったのかといった点が、分からなくなってきてしまいます。また、せっかく単語本やラジオ講座で学習した単語も、いざ会話となると、まったく口から出てきません。いつも、簡単な単語を使った簡単な応答になってしまいます。 せっかく英会話を習い始めたので、ぜひ2から3へ飛躍したいと思っています。英会話関係のサイトには、英会話スクールに通っているだけでは英語は上達しないとか、独習したものを実践する場が英会話スクールだなど、いろいろ参考になることが書いてあるのですが、具体的にどのようなことをすればよいのかが分かりません。 英会話スクールや留学などを経て、英会話をマスターされた方、また学習中の方、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 英会話学習法

    英会話初級者の勉強方法について相談にのってください。 現在、文法、単語の学習について、第一段階を終えたところです。 オンラインレッスンを行っているのですが、単語もある程度耳に入ってくるようになりました。 一方、表現したいことが十分にできず、または、すぐに出てこない状況で、英語の構文に取り掛かりたいと思っています。 そこで、その学習方法について相談ですが、  (1)ラジオ英会話で学習  (2)構文又は作文の問題集で学習 どちらがお勧めでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 英会話を習得された方に質問です!

    英会話の向上のため日々勉強をしている大学生です。一応、高校の時から英語は好きでしたので、全くの初心者ではありません。しかし、会話となると、単語が分 からなかったり、すぐには出てこなかったりして辞書が欲しいです。 英語を勉強していく上で、単語量は最も大事だとよく聞きます。 ですので、TOEICの勉強をしていた時は、単語を頑張って覚えていました。その時はそれなりに点数がとれたのですが、私は何ヶ月か経つとすぐ忘れてしまいます。 今は毎日30分、ネイティヴの方と会話したりして英語には触れていますが、覚えた単語全てに触れるのは難しいです。 私は、試験や資格のための勉強は得意なのですが、実践が本当に苦手だと思います。 いつも、自分なりの覚え方をして単語は覚えてますが、日本語でも英語でも会話する時は、そんなことを意識せずに単語というものはでているはずです。 英語をスラスラ話すために、これからどのような単語の勉強法をすればよいでしょうか? 回答お待ちしていま