• 締切済み

英単語の習得法

英語を勉強している者です。    文法は一通り学習し、意思疎通を図るくらいの会話力はあるのですが、単語力不足です。単語が出てこず、悔しい思いをすることが多々あります。まだ、これだ!といえる単語学習法を発見できていません。自分に合う学習法は人それぞれだと思うのですが、みなさんが実践されておすすめの学習法、参考書などがありましたら教えていただけないでしょうか?    よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

回答No.5

昔から日本で行われていた、大学受験用の単語帳の丸暗記ほど無意味な勉強法はないと思います。 やはり多読を通して語い力を身につけていくのが、遠回りのようで、実は確実な方法だと思います。 そのことを強く説いた本を参考URLに挙げておきますね。私もまだまだ語彙力は弱いと思っているので、お互いにがんばりましょうね。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail/?accd=31808269
noname#42007
noname#42007
回答No.4

こんばんわ。 #3サンの仰るとおり、何であれ単語はそれだけでは使えません。 必ず文章中に組み込まれています。 だから、単語を覚えるのではなくて文章を覚える。 単語帳等に載ってる例文でもいいし、文章中に出てきた単語を覚えるのもよし。 多読あるのみ。 ある程度の単語が溜まっていけば、文章中に未知の単語が出てきても対処できるはず。 会話中に『自分が言いたいことをまさに単語はこれだッ!』という単語が出てこなくなっても、それ以外の単語・文章(言い回し)で対応できると思いますよ。 参考までに。

回答No.3

単語だけだとどうしても、使い方まで覚えられないので、例文をどんどん暗記していくやり方が効果的ですよ。それから、そう、多読。大事ですね。

• sasaki626
回答No.2

英単語ピーナツ 国弘正雄先生推奨

回答No.1

本当に使える単語を増やしたいのであれば、とにかく多読・多聴をしてインプットを増やすことをお勧めします。特に多読が大事で、この場合比較的易しいと感じるレベルの本を読んでください。辞書なしでも何とかあらすじが追えることを目安にすると良いと思います。そしてキーワードだけ辞書で調べます。文脈の中で単語がどのように使われるのかを身をもって知ることができます。