• ベストアンサー

友人と2人で行くはずの旅行をキャンセルした場合の費用負担は?

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

法的には多分、負担する必要はないと思われます。 以前に、私も友人と一緒に旅行を計画していました。 前日に(旅行社が閉店したあと)具合が悪いのでいかれない・・ということでした。 キャンセル料は持つから・・とのことでした。 やはり全額でした。海外だったため、高かったです。結局半額程度を負担していただきました。前日に、言われても、どうする事も出来ず、また、一人で海外に行く気にもなれず、キャンセルしました。 その時は友人が、自分から、キャンセル料は払うから・・と言ったので、特にトラブルはありませんでした。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 事故に遭い行けなくなった旅行のキャンセル料について教えて下さい

    友人がバイクの事故に遭いました。10日後にツアーのヨーロッパ旅行に行く予定で、旅行代金も全額支払っていました。友人はとても旅行に行ける状態ではなく、私も一人では参加はとても無理なので二人ともキャンセルせざるを得なくなりました。その時に発生するキャンセル料金は私達が負担しないといけないのでしょうか?どなたかご教授をお願い申し上げます。

  • 旅行会社のキャンセルについて

    旅行会社のキャンセルについてですが A,B,C 3人で旅行に行くのに 1人旅費10万円ずつ3人で30万円旅行会社に支払いました。出発の前々日にAが病気で行けなくなったので2人で出かけました。後日Aにキャンセ ル料50%と 更に2人1部屋になったので追加料1万円を引いて 残4万円が振り込まれたそうです。(3人なら追加料無し) この件で追加料1万円は誰が負担すべきでしょうか? (1) Aよりキャンセル料50%も取っているので旅行会社が負担、 (2) キャンセルしたA負担、 (3) 旅行に行った B, C が負担。 どれでしょうか?

  • 旅行のキャンセル料について

    旅行のキャンセル料について いつもお世話になってます。 ちょっとみなさんの意見を聞きたく相談させてください。 私:22歳(春から社会人) 彼:21歳(現在就活中) クリスマスプレゼントに彼からもらったディズニーのペアパスポートを使って 2月の2週目に旅行に行こうと決めていました。(ちょうど1年記念もあるので) が、彼就活の面接がちょうど旅行の日に入ってしまい、すごく残念ですがキャンセルすることになりました。 しかしもうバスの予約もしていたし、ちょうど1週間切っていたのでキャンセル料がかかります。(二人で5500円ほど) このキャンセル料、就活といえど彼の都合ですし全額払ってもらうべきでしょうか? 私は正直、彼の都合だし彼が全額負担してくれると思ってましたがそういう様子もなく・・・ 年下だからってのもあるかもしれませんが、あまり納得いきません。 でも就活中の彼なのでお金もこれから使うだろうし(かといって私もそこまで裕福ではないですが) 面接というのは仕方ないので私もキャンセル料負担すべきですか? あとこのようにモヤモヤしてることを彼に伝えてもいいのでしょうか? あとみなさんだったらどうしますか? 意見お願いします。

  • 旅館のキャンセル料で4人中2人・・・

    昔の事ですが、ふっと思い出したので教えて下さい。 昔、泊まりでスキーに行くようにペンションを予約しました。 明日の晩に泊まると言う前日に一人の親が危篤になり、 もう一人がインフルエンザにかかりました。 そこで4人中2人が前日キャンセルで2人が宿泊する予定でしたが・・・ 旅館の人曰く、 前日キャンセルで2人分のキャンセル料と 残りは4人一部屋から2人一部屋になったので料金は2人一部屋の料金になる。と言うことでした。 私たちが思うのは、 2人のキャンセル料を支払うので4人一部屋の料金で2人が泊まれるのでは?と言ったのですが・・・ もう30年ぐらい前の事ですが・・・ 旅館業法のキャンセル料はどうなっていますか? 今、書きながら思ったのですが、もし当日キャンセルなら 2人で行って4人居ます。と言い、 4人分の宿泊費を支払って4人分の食事を出してもらえば、問題ないですよね? 当日2人キャンセルすると・・・ 上記のように2人分の宿泊費100%と 宿泊する2人は2人一部屋分で高い宿泊費を支払う事になります。

  • 友人との旅行のキャンセルについて

    友人との旅行のキャンセルについて こんにちは。少し腑に落ちないことがあり質問させていただきます。 私は近畿地方に住んでいる者なのですが、 友人と、9月に関東地方(TDR)に旅行に行こう !と決めました。 友人はプランを立てるのが苦手なので、私が全て調べて、幾つか候補と料金を友人に提示し、双方の納得のいく形でホテルの部屋,航空券を私が全て手配しました。 (何泊するかも決めていなかったので、このホテル2泊した場合は… とか このホテルで3泊したら…など、様々なホテルと幾つかの航空会社の組み合わせをたくさん調べ上げ提示しました) 安いプランで行きたいね と話していたので、日程も航空券もホテルもとても割安の組み合わせを選び、ホテルを予約し航空券も購入しました。 しかし友人が、そのフライトだと始発に間に合わないから変更してほしい、と言うのですが、セールで安い航空券を購入したので変更がきかないのです。 なのでその航空券をキャンセルし、また新たに航空券また購入しなければならないのですが、キャンセルすると3分の1ほどの金額しか返ってこないのでとても損なのです。新たに航空券を買うにしてもそんなに安くはないし… 友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。 始発の間に合う場所で、ネットカフェか格安ホテルで前泊すれば?と助言しましたが 「それは嫌」の一点張り。 かわりの格安の航空券も全て私が調べ上げ、差額も提示したところ、「なんか騙された気分だ。こんなに高くなるならもう旅行には行かない。」と言い出し… 正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、たくさん調べ上げて予約してっていう時間と労力を費やしたことを考えると腹が立ちます 私は航空券をとる前にきちんと時刻や空港を提示し確認したので、正直言うと友人のミスだと思うのです。 友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか? とても楽しみにしていたのと、たくさん調べて時間も費やしたので、それに学生には大きい額のキャンセル料の負担…とても納得がいきません。 私の考えは間違っているのでしょうか(*_*) 頭に血が上って考えがおかしくなってるのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 乱文 長文失礼しました…。

  • 旅行のキャンセル料について

    23日から海外旅行に行く予定でしたが相方がインフルエンザにかかり旅行はキャンセルすることにしました。相方は自分が原因で旅行が台無しになってしまったのだからキャンセル料は私が払うわ、といって3万円を私によこしました。でも2人で6万円ものキャンセル料を払わせてしまって果たしてよかったのかと今ごろ不安になっています。 確かに私は初めての海外だったので一人で行かせるのは不安と思った相手の思いやりがあったのかとは思いますが、やはり最終的に判断を下したのは私自身ですし・・・一般的にこういったケースで私の分のキャンセル料はどっちが持つべきなのでしょう。全額私が払うべきか、小額を相手に返すか、もらってしまってもよいのか。皆さんのアドバイスをください(><) また、この話には続きがありまして、、、。キャンセル料を払う事は屁でもない、ような事を言っていたので(その時は私に気を使ってでしょうか)私も少し気が楽になりいったん3万円をもらうことにしたのです。しかしくれたお金が惜しかったのか、あとになって「お金がないからこれからはなかなか遊べない」みたいに私にイヤミのような愚痴をこぼすのです。こんな思いをするのなら相手に返してしまったほうが楽な気がしてきたのですが、やはり学生の私にとってはこの3万円を手放すのは惜しいもので。人間て後から欲がでるのですね(^^;)みなさんの意見聞かせてください!

  • 私の友人が旅費のキャンセル料を1人で払う羽目に・・・

    最近、私の大学時代の友人4人と、同じ大学時代の同期の2 人が旅行に行くことになりした。その2人というのが、私とは犬猿の仲で、私は誘われなかったのですが、問題はそこではなく、私の友人のうちの1人についてなのです。 彼は、一月に会社を退職し、現在失業中で、とても旅行などに行ける身分ではないのですが、せっかくの機会、ということと、2人(私とは犬猿の仲の)の押しの強さに押され て、日雇いのアルバイトをこなしながら、何とか旅費を稼ごうと必死になっていました。まあ、旅行と言っても一泊程度軽いものなので、三万くらいの予算だったのですが、 タイミング悪く、保険の支払いなどでの予定外の出費のために彼は期日までに旅費を稼ぐことができなかったのです。そして、どうなるかと思いきや、彼のせいで旅行の計画は中止、彼は、三万近くの旅行のキャンセル料を支払うはめに・・。その額は、全員のトータルのキャンセル料で、彼がどうやってその費用を工面したのか知りませんが、あまり良い顔をしていませんでした。 私としては、とりあえずは旅費は5人で立て替えてあげるとか、最悪、5人だけで行くべきだったのでは、と、その話を彼から聞いて思ったのですが・・。 後、キャンセルするにしても、各自で出し合うのが当然で、彼1人を悪者にし、その責任のすべてを負わせるのはあまりに理不尽だと思いました。 ちなみに、彼にキャンセル料を支払わせたのは、私とは仲の悪かった方の2人の内の1人なのですが、改めて、関心のできない人物と思うようになりました。 さて、ここ相談に乗っていただきたいことは、彼は、旅行が中心になったのは、彼のせいか、ということと、私の友人の3人を含む、もう1人が何故彼を弁護しようともしなかったのか・・・。それではお願いします。

  • ■旅行のキャンセルについて!

    間違って質問のお礼の欄に質問してしまっているため、改めて質問させていただきます。 ・質問 旅行会社HISのキャンセルについて ・状況 1.申込金4万円(手付金?前渡金?)を払い済みです。 2.後日、旅費全額(合計20万ちょっと)を振り込む予定でした。(現在まだ振り込んでいません。) 3.キャンセル料は20% この状況で、私はいったいいくら払えばいいのでしょうか? 最初に払った申込金4万円(手付金?前渡金?)は戻ってこないのでしょうか? こういうトラブルに合われた方いらっしゃって詳しいようであれば助言お願いできないでしょうか。 出来れば、早めに知りたいです。 本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 友人と行った旅行にもやもやします。

    20代男性です。 いまは遠くに住んでいて一年ぶりに会う小学生からの親友に数ヶ月前に旅行に誘われたので快諾したところ。 職場で付き合いのある20歳以上年の離れた同性の人たちが2人くるとのことでした。 その時点で僕は少し行きたくないなぁと言ったのですが旅費(飛行機とホテル代)は友人が持つこととその人たちとは飛行機が一緒なだけで別行動一度食事に行くくらいと言われたので それならいいかと思い行くことにしました。 先日その旅行がおわったのですが、 しかしいざ蓋を開けてみるとその自分と面識のない2人とほとんどべったりでレンタカーを借りて夜の食事からなにからなにまでその人たちが決めたプランの旅程だったのです。 自分は旅先ではゆっくりするタイプの人間なのですが、真反対でしっかりプランを組んでいろんなところに連れて行かれて正直すごく疲れました。(おそらくその2人も楽しませようとしてくれていて悪気はない)自分は人見知りでましてやそんなに年上の人たち2人といることで気疲れもしました。 たしかに友人が私の旅費をだしてくれたのですが(ざっと6万円~くらい)2泊3日の国内旅行で私の手出しの出費も別で10万円くらいかかりました。 友人がキャバクラが好きなので自分は行きたくないのですが、それに付き合うという約束で 彼が旅費を出すという話だと当初は思っていて予算も10万円くらいかなと考えていたので 私が払ったその10万についてはまぁあまり文句は言いません。 また20も歳が離れているのにきっちり割り勘にするその人たちにも少し違和感を覚えました。 きっちりどころかフライトを1人で予約してマイルを総取りしているようです。 友人に文句を言いたいのですが 友人の中では旅費をだしてやったんだから文句を言うなという気持ちがあるようです。 また友人の会社関係者ですし、そもそも人の悪口を言うのが私は好きではないのであまりこのことについて直接彼に深く文句も言及もしていません。 こんなことなら全額自費でキャバクラには付き合わず友人と2人で行った方が結果的に安く楽しい旅行になったのになと思って心底ガッカリして悲しいです。 みなさんはどう思いますか? ただ話を聞いていただきたかっただけですので すこし文章にしてみてスッキリしました。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました

  • 卒業旅行をキャンセルしたら友人が激昂、しかし

    友人の考えていることでわからない部分があります。 大学4年生(男)です 卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。 しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。 追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に 差し出そうと考えました。 結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると 友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どうせ差し出す金なら俺にくれ。俺もキャンセルして国内旅行に行く。」 と言ってきました。 私の性格が友人を肯定しきれていないですが、彼は彼なりに私との旅行をすごく楽しんでいたみたいで、それに対する罪悪感がその後の話し合いで生まれてきました。 ただ、このセリフの後半が納得できないので話し合いをして結果「どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました。ここで一応の決着を見せました。 ですが、引き続いて普通に会話をしていると友人がどうも「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。 おかしいですよね、キレそうです。 私は考えすぎる性格です、だからよく判断を見誤ります。 しかし自分に対して客観的である自信もあります、こんな数キロバイトでしか張れない自信ですが。 これはどうなんですか、都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。 人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。 現段階で相手の言動の評価をお願いします。 以上、完読ありがとうございます