• ベストアンサー

コピー機の不思議(?)

cid-37の回答

• cid-37
回答No.3

No2さんの補足的アドバイスです。 普通紙コピー(PPC)の場合、構造上原稿に対して光をチョット斜めから 当てています。その証拠に、切り貼りした原稿の場合「影」が出ます。 一部のデジタルコピー機の場合、光を真っ直ぐ原稿にあてているので、 切り貼りに影が出ません。 普通紙コピー機の場合、どこのメーカーのコピーも、濃い、薄いという 調整がありますが、現像材(鉄粉)の中のトナーの濃度は一定でありまして、 機械自身は、暗い、明るい。と、明るさの調整でコピーの濃さ(?)を 調整しています。(現像材の中にトナーを補給して、ローラーで攪拌する と、トナーに静電気が帯電して、ドラムの静電気と良く反応するように なります。トナーは常に一定濃度になるように、ホッパーから自動補給さ れます。)

mtkame
質問者

お礼

なるほど、あの「影」はそういう理由だったのですね。目からウロコでした。