• ベストアンサー

メールの顔文字どう思いますか?

40歳をとっくに過ぎてても(男女共に) PCや携帯メールで顔文字を多用するのって普通ですか? なんだか私には軽薄に思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

どちらともいえないですね…。 顔文字は、今、自分が抱いている気持ちをダイレクトに表現するための有効なツールとして使うことができます。 ただし、意味もなく多用するとさすがにうっとうしいと思われますね。 また、見ず知らずの人間にいきなり顔文字を使用するのも、それはさすがに軽薄だと思われても仕方ないような。 あまり参考になりそうにない回答ですみません…。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりましたよ。(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

おっしゃるとおり、顔文字の多用は軽薄な印象を与えます。 以前は、自分の気持ちを伝えるために用語を考えたり文章を推敲したりしていました。 今は、そういう努力はあまりせずに顔文字でこと足れりという風潮になっているのではないかと思います。  

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が一番嫌なのは、30過ぎの女性で顔文字乱用、おまけにギャル文字を使ったメールです。 頭の中はどうなの?と思いましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

使いたい人は使う。 使わない人は使わない。 それでいいんじゃないんですか? 表情がわかっていいと思いますよ。 こんな場合どうですか? ふざけて馬鹿といってる場合 顔文字なし バカ。 顔文字おり バカ(^_^)

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、確かにニュアンスが随分違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reikachan
  • ベストアンサー率13% (41/296)
回答No.7

こんばんは。私は逆に40を過ぎてて顔文字を使う方を見たら凄いな~と関心してしまうかも知れません。確かにチョット・・と思う方も多いかも知れませんが、40歳ぐらいを過ぎるとメールは内容が送れればそれで良い程度の方も多いと思います。 因みにうちの親は顔文字とかが使えないので、なので尊敬してしまいますね^^;

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、そういう見方もありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.6

22歳女ですが、あんまり「多用」するのは私ぐらいの年の人でも軽薄に思えます。 でも数回使う程度なら、私は効果的でニュアンスも伝わりやすく、便利なものだと思っています。 親しい間柄であれば、40歳を過ぎた方が使っていても違和感は感じません。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若い方からのご意見参考になりました。 程々と言う事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16929
noname#16929
回答No.5

「多用」するのは軽薄だと思いますが、ニュアンスを伝えるための最低限の使用なら、年齢性別に関係なく効果的だと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様に同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

最近、顔文字の良さに気付いた、とっくに40才を過ぎたおじさんです。 要は、使う人のキャラクターによると思います。 某球団のオーナーの様な人が使ったとしたら(まず無いでしょうが)、若者に媚びてると思われるでしょう。 考えなしに、どんな場面でも多用する人が使うと、軽薄に見えるかもしれません。 でも、顔文字を使って違和感がない人がいないかというと、そんな事はないと思ってます。 最近、10代、20代の人宛のメールに、顔文字を使うと、帰ってくるメールが長文で、親しみを感じる物が増えました。 同世代の友達に、サイトで見つけた、素晴らしい顔文字を使うと、感心されます。 相手の性格、TPOを考えて使う限り、便利なアイテムだと思います。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに便利なアイテムですね。 キャラクターと言うのも納得です。 でも、乱用はちょっと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233720
noname#233720
回答No.3

親しい間柄なら構わないと思いますよ。 文字だけのコミュニケーションなので、ちょっとしたニュアンスを伝えるのに、顔文字はアリだとおもいます。 ただ単に「アホか。」と書くのと、「アホか(^-^;)」と書くのでは伝わってくるニュアンスに差が有るでしょ? ただ、知り合い程度や仕事上のメールなら顔文字・絵文字は使わないで、きっちりとした日本語で記載したほうが良いとは思いますけど。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は適当に使います。 でも、顔文字だらけのメールと、全く使ってないメールでしたら、後者の方が賢く思えます。 偏見でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まぁ確かに、ある程度の年齢の方が使うと違和感があるかもしれませんね。 ただ、時と場合によりますが、親しい間柄なら感情や表情が文字だけより伝わりやすいと思うので、円滑なコミュニケーションに役立つのではないでしょうか。 会社の上司から来たりしたらちょっと考えてしまいますが・・・。

marimax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 適度に使うのは思わないのです。 でも、やたらと頻繁に使われてるのを見たら ちょっと?この人大丈夫?って思っちゃうんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

私も軽薄に思えてしまいます。

marimax
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔文字のメール等への入れ方

    パソコンはじめて1ヶ月なんですが、いわゆる「顔文字」 をメールや掲示板に書き込むときに、「入れたいな・・」 と思っているんです。PCの機種はSONYのバイオノートでWindows Meなんですけれど、辞書機能には 顔文字がないんです。どうすれば、入れられますか? 携帯だと、最初から出来たものが入っていると聞きました。すご~くおバカな質問で、恥ずかしくてどこにも 聞けませんでした。是非教えてください。 よろしくお願いします!

  • 顔文字

    最近、携帯で可愛い顔文字を使ってメールしたいな~と思いました。 顔文字は使ってるけど、携帯にもともと入ってるやつしか使ったことがなく、あまり可愛いのがありません。 パソコンから携帯に可愛い顔文字を送り、メールに使おう!と考えているのですが、たくさんあるので、可愛い顔文字ってどれだろ~と、迷ってしまいます。 なので、みなさんがオススメ!一押し!と思っている顔文字を教えてほしいです。どんな顔文字でもいいので、よろしくお願いします!

  • おもしろい顔文字教えて下さい<m(__)m>

    皆様がケータイのメールで、使ってるオリジナルのおもしろい絵文字ってありますか? 最近、友達がハードゲイの顔を真似た絵文字を使ってました(笑) できれば、このPCでその顔文字を表示していただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 顔文字の使い方

    携帯の普及と共にメールがコミュニケーションの中心の一つとなっています。メールでは気持ちが伝わらないという意見もあり、気持ちを伝える手段の一つとして顔文字があります。 そこで質問です。あなたの知っている顔文字(とそれを使う時…これはなくてもOK)を教えて下さい。あなたオリジナルの顔文字なんか大歓迎です。 以下に例を挙げます。 (‘щ')ウッシッシッ (UεU) φ(.. ) (´・ω・`) 一応私オリジナルのつもりです。もしかしたら違うかも。こんな感じでお願いします。多くの方の回答お待ちしております。

  • メールの顔文字はきつい?

    メールや文章、はたまた倖田來未の某曲の歌詞にもある顔文字のことで質問です。 正直顔文字を送られてくるのはきついもの(嫌・しつこく感じる等)でしょうか。 個人的には連発されなければ大丈夫なんですが…。 皆さんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。 ※念のためですが携帯の絵文字ではなく(^_^;)←のような顔文字です。

  • 顔文字についてなんですけど…

    こんにちは。 携帯は相手がメールなどで使ってる顔文字を辞書登録したら変換で出てくるようになるのですが、PCの場合はどうなのでしょうか? 画面に出てる顔文字を登録する事が出来るのでしょうか? どうやって登録してるのか分かる方教えてください。。

  • Beckyで顔文字を表示できるか?

    自分は携帯のメールを打つのが苦手で いつもPC上のBeckyでやりとりしています しかし相手の携帯メールの「顔文字」が「〓」に化けます 1)Beckyで携帯の顔文字を出す方法はありますか? 2)他のPCメーラーで顔文字が出るものはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • iモードメールで顔文字登録は?

    PCでは顔文字の辞書を登録して”わらうう”とタイピングすれば、(≧∇≦)等の顔文字が出てきますよね。これと同じ要領を携帯電話のiモードメールでも利用できますか?携帯に最初から登録されてある以外の顔文字を”なくうう”等と言葉で入力し顔文字に変換してメールを楽しみたいのですが・・・教えて下さい~。  ☆m( _ _ )m☆

  • 携帯で顔文字を増やしたいのですが?

    PCでは顔文字は結構出てきますが、携帯で顔文字をたくさん使いたいと思っています。携帯で「かお」で変換して出てくる顔文字に限りがありますが、これを増やすことって出来ますか? 顔文字ダウンロードサイトとかでお勧めのものがあれば教えてください。PC用のサイトはありますが、携帯用のってありますか?

  • 女性からのメールで顔文字が多いのは良い兆候ですか?

    女性が、興味のある男性にメールを送る際、色んな顔文字が使われていたり、送る文章をよく考えて書いてくれたことが分かる文面だと、良い兆候だと聞いたことがありますが、実際のところは、どんなものでしょうか? 女性がメールでわざわざ顔文字を色々と使用してくれたり、時間を使って文章を書いてくれるということは、男性のことをどれほど気にかけてくれているかの度合いに比例するものでしょうか? (顔文字を日頃から多用することが好きな女性は、別としてですが・・・) 逆に、何の顔文字もなく、文章も事務的でサバサバしていて、誤字脱字などもあったりしたら、「脈がうすい」と判断すべきだと思いますか? 女性の皆さんは、特定の男性にどれくらい気があるかによって、例え同じ内容のメールだとしても、メールの書き方が変わってきますか? 実体験談なども交えて、教えてもらえるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • 10年近く別のルーターを使っていたので、新しいルーターにしようと思い、ELECOM「WRC-X3200GST3-B」を新調しました。
  • 設定等しましたが、Wi-Fi接続が出来ているはずなのにYouTubeや Twitterがめちゃくちゃ重いです。
  • 時々遅くなる、ではなくて今のところずっと重いままなので困惑しています… 相性なんかも関係しているのでしょうか…?分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです(;;)
回答を見る