• ベストアンサー

IME版辞書ファイルを削除したい。

いつもお世話になってます。 前にデスクトップにダウンロードした「IME版辞書ファイル」(顔文字)が削除(ゴミ箱入り)できません。 IMEの「ツール」→「プロパティ」で削除したのですがデスクトップのファイルは削除しようとすると「ほかのプログラムで使用してるのでそのプログラムを削除せよ」とのエラーが出ます。 ・強制的に削除する方法はありますでしょうか? ・その使用プログラムを特定する方法はありますでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

IMEが起動していると駄目なのかもしれません。 他にIMEをお持ちなら、そちらへ切り替えてから削除して下さい。 他にお持ちでない場合は、セーフモードでどうかですね。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。 IMEの「プロパティ」よりで削除後、再起動後に削除できました。 お騒がせしました。 要するにIME起動中に削除してもファイルを継続使用中なので削除できなかったんですね。  

関連するQ&A

  • IME辞書の削除方法について

    IMEスタンダード2003のIME辞書ツールでネットからダウンロードしたdicファイルを登録しましたが削除できません。取り込んだ語句に関しては辞書ツールの「単語の一覧」タブから手動で消せましたが、dicファイルを消そうとすると、「ほかの人またはプログラムによって使用されています」とメッセが出ます。一時的にIMEを落とす方法やdic削除方法はあるでしょうか?ちなみに辞書ツールのツール→テキストファイルで削除では無理でした。ご教授よろしくお願いします。

  • ファイルを削除できない。

    パソコンの環境はxpです。 インターネットサイトhttp://facemark.vis.ne.jp/download.htm から顔文字のファイルをダウンロードし、IMEのプロパティの辞書・学習のところのシステム辞書登録しました。そして、そのときは全然問題がなかったのですが、不必要になったので、削除しようとし、同様にIMEのプロパティーで削除を選びました。そして、そのプロパティー画面からは、確かに削除されたのですが、ダウンロードした際にファイルをデスクトップに保存していたのですが、それが削除されていませんでした。ですので、そのファイルをドラッグでごみ箱へもっていきました。ですが、 「0orange31-i2002sz.dicを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルをしようしている可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やりなおしてください。」 というメッセージがでて、削除できません。でも、特にプログラムも立ち上げていないので、どうして削除できないのかわかりません。 どなたか削除の仕方をご存知の方、助言をどうかお願いいたします。

  • ファイル削除できません

    先日顔文字辞書を入れたくてフリーソフトでダウンロードしてきたものをIMEに登録しようと思ったのですが、どうもそのソフトがIME2000対応のものだったらしく私のはIME2002なので辞書登録出来ませんでしたもう必要ないのでファイルを削除しようと思ったら(デスクトップにあるので気になって・・)ほかのプログラムによって使用されていますってなって削除出来ません。使用しているプログラムなんて心当たりないし、どうしようもなくなってしまいました。 どのプログラムで使っているかとか、わかる方法はあるんでしょうか?教えてください。

  • ダウンロードした辞書の削除

    顔文字の辞書をダウンロードしました。 ☆辞書登録の仕方☆   IMEのプロパティを開いて、【辞書/学習】のシステム辞書   の追加ボタンをクリックします。そして使いたい辞書ファ   イルを開き、チェックボックスをオンにして使ってくださ   いね。 とあって使っていましたが、エラーがでるので削除したいのです。 IMEのプロパティから削除はしたのですが ファイル自体をを削除できません。 ファイルを削除しようとするとorange31-io21.dicは削除できません。 他の人またはプログラムによって使用されています。 ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから やり直してください。 となります。 どうしたらいいのかわかりません;; どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • 辞書が削除できません・・・

    当方はWindowsXPで、IMEスタンダード2002という言語になってます。 顔文字辞書をダウンロードして、辞書登録をしようとしたらIME用じゃない、みたいな警告がでました。 あー、できないんだ、と思ってマイドキに保存したファイルを削除しようとしましたが、プログラムによって使用中とかいうダイアログが出て削除ができません。 IMEスタンダードのプロパティというところで、システム辞書というのの中に顔文字というのがあったので削除しました。一旦はできるのですが、再度見てみるとまた顔文字というのが入ってます。 以前の質問に同じような内容があったので見てみましたが、解決できません・・・。 保存したファイルを削除したいのですが、どなたか初心者の自分にもわかるように教えてください。お願いします。

  • MS-IMEのユーザー辞書をシステム辞書にしてしまいました。

    落雷トラブルによるxpのリカバリー後、外付けHDからユーザー辞書を移し変えました。 その時「Microsoft IME 辞書ツール」の「ツール」メニューの「システム辞書の作成」をやったらしく、ユーザー辞書がシステム辞書に変わってしまいました。これまでため込んできた3000個のユーザー辞書が使えずに、困惑しています。 Documents and Setting→Application Data→Microsoft→IMJP8のフォルダには、imjp8u(空っぽ)とimjp81u(これを使いたい)があります。 また別に、IMJP8_1というフォルダもあり、これにはimjp81uが2個あり、1個は空で、もう1個はため込んだ辞書が入っているようです。 空のものを削除しようとすれば、「ほかの人またはプログラムによって使用されています。ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてから、やり直してください」が出て、削除できません。 辞書プロパティーの「辞書/学習」タブにある「参照」でimjp81uを使おうとすれば、「MS-IMEのシステム辞書です。ユーザー辞書として指定できません」とのメッセージが出ます。 何とか、imjp81uをユーザー辞書に戻す方法はないものでしょうか。 よろしくご教授ください。

  • IMEの辞書登録

    IME 8.1.4003.0を使ってるんですが辞書ツールの「ツール」の「辞書からの登録」がうまくいきません。IME2000用と書いてある辞書ファイルを読み込もうとすると「これはシステム辞書です。登録できません。」と、IME2002用では「読み込み不可能なファイルです」と言われてしまいます。うまく登録する方法はありますでしょうか?

  • IMEの辞書ファイルが壊れてしまいました。

    私のパソコンは調子が悪く 電源ボタンやリセットボタンで強制終了することがよくあります。    そのせいかIMEのユーザ辞書が壊れてしまったようです。 普段の漢字変換などは問題ないのですが、 単語登録などをやろうとすると、 「ユーザ辞書ファイルが開けません」と 言うメッセージが出て登録できません。 どなたかユーザ辞書ファイルを開けるようにする方法を 教えてもらえないでしょうか?

  • IME辞書(2002から2000へ)

    Win ME,Office 2000、自作機です。 表題のように、IME辞書のデータを移したいのです。2002のimejpusrファイルをコピーしてあるのですが、これを2000の\imejp\UsrDictsに上書きすると辞書が動かなくなってしまいます。辞書ツールの「IME辞書からの登録」「テキストファイルからの登録」では、認識できないようです。 下位互換性は無いのでしょうか。完全でなくても良いので、何かよい方法があったらお教えください。

  • IMEについて

    Officeを使用していると、日本語入力が行なえない現象が発生しています。 OfficeよりもIMEに問題があるのではないかと思っており、 IMEのプロパティから辞書ツールの修復などを行なったのですが、 解決しませんでした。 何かIME2003の修復プログラムや再設定方法などで、 いい方法があれば教えていただけないでしょうか。 使用しているIMEのVersionは以下になります。 Microsoft IME スタンダード 2003 よろしくお願いします。