• ベストアンサー

ライブのお手伝いします。

こんにちは。 今度、知り合いがライブハウスでイベントをすることになりました。 私がそのお手伝いをすることになったんですが 初めてなのであまり使い物にはならない気がするんです。 ライブの経験がある方。 あると便利なものとか、よくある困ったこと こういうのがうれしかったなどなどアドバイスをお願いします。 場所はyokohama b.b. streetです。 ちなみに中に入ったこともないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dagakki1
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

>プレーヤー側から見たよいサポートに関してアドバイスありますか? ステージドリンクの希望をメンバーから聞いて用意する。 ペットボトルタイプの500mlクラスでよいと思います。 ボトル表面のラベルは見苦しいので剥がし、 メンバーの立ち位置の邪魔にならない所(マイクやアンプ脇など)に 本番前にセットする。 ハンドタオルなんかあったら更にグー。 楽屋ドロボーが多いので(マジ)出演者の貴重品は しっかりしたウェストポーチなどを用意して 預かってあげましょう。(責任重大) 本番をやり遂げた出演者には惜しみない拍手を!! 終演後は直ちにステージドリンクを回収する。(絶対こぼさない!) 必要であれば譜面の回収も(メンバーに断ってから)行う。 その際マイクコードなどシールド類は絶対(!)に踏んではいけません。 撤収後のステージ、楽屋をよおく確認して 忘れ物のチェックをする。 本番後は暑いので、帽子や手袋など結構忘れがちです。 あと、ライター、衣装。あれ?と思ったものはとにかく回収。 アンケート、テープ、ビデオ等記録関係の回収。(コード類忘れずに) 大きい荷物が多いのでお客さんをどつかないように注意。 「すいません、荷物通りまーす!」としっかり伝えましょう。 たらたらモタモタやっていると邪魔なので、 常に先のアクションをイメージしながら動いてください。 「必要なとき意外は歩かない」くらいの気持ちで。 これがすべてクリアーできたら あなたは一流のスタッフです。 実を言うとここまでできる人は インディーズ、メジャーのエンタテイメントの世界かかわらず そんなにいません。 ・・とっても当たり前でフツーのことなんですけどね。 「口ばかりの返事や挨拶」がどれだけ重要なのかに最近疑問をもっていますが、 頻繁に出てくる一言、知ってて損はないと思うので最後に書きます。 「おはようございます」 「はい」 「よろしくおねがいいたします」 「すこしおまちいただけますか」 「ありがとうございます」 「おそれいります」 「おつかれさまでした」 「ありがとうございました」 「ごめんなさい」 ね?やっぱりフツーのことができればいいんです。

una045
質問者

お礼

本当に本当にお世話になりました。 当日がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dagakki1
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.1

ライブの内容がわからないので、 必要だと思われる仕事を書きます。 事前準備: スタッフリーダーを明確にする。 チラシやDMの作成、告知、配布。 リハーサルや本番、開場、開演等のタイムスケジュールの把握。 現地までのアクセス方法が何通りあるか実際に自分で確かめる。 会場の下見。 ほかのイベントのときにお店に入れてもらい、 キャパシティ、客の流れ、楽屋からステージまでの経路確認、 従業員の動き、受付の雰囲気などを見る。 楽屋にハンガーはあるか。出演者用トイレはあるか。 清掃用具(モップ)の場所。 搬入、搬出ロ、駐車場の確認。 会場までの(搬出ロまでの)車のルート確認。 アンケート(があれば)の回収方法の確認。(自分たちがやるのか、 会場スタッフが引き受けてくれるのか) BGM用プレーヤー(CD,MD,ビデオ可かどうか)確認。 記録用メディア(MD、DAT、ビデオテープなど)の確認。 三脚の立てる場所の確認。及び電源場所。 「自分が客だったらどういうのが一番気持ちいいか」を念頭に これらをチェックする。 本番: 音はちゃんと出ているか ステージ上で何か事故は起きていないか 楽しめないでいるお客さんがいるかどうか、 その原因は自分が解決できることかどうか。 持ち物: 大きい声 ガムテープ(布製黒) 油性細・太マジック ボールペン 懐中電灯(ペンタイプで可) A4程度の白紙数枚(メモ用・ポケットに突っ込んでおく) 軍手(イボのついてないタイプ) ポケット灰皿 携帯の充電器、更に前日にきちんと充電しておく。 打ち上げ会場のチラシ(事前に用意) すばやく着替えられるTシャツなど 集金袋・領収証・封筒少々(お店との清算用) 絶対的な笑顔と覇気。(これだけで何人もの疲れた人が救われます。) 健闘を祈ります。

una045
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 必要なことを確認して本番に備えたいと思います。 プレーヤー側から見たよいサポートに関してアドバイスありますか?

関連するQ&A

  • 初めてのクラブでのライブ

    今度好きなアーティスト(HIPHOPとかそういうのじゃなくて、ごく普通のアーティスト)がクラブでライブをやるんですが、 今までクラブにもクラブで行われるライブにも行ったことがないので、どういう雰囲気だとか全く分かりません。 1、未成年は入れるのか(当方高1です。クラブに高校生が1人で行っていいのか不安です) 2、普通の格好で良いのか(クラブってやっぱりB系の格好とかしていかないと浮くんですか?後コートとか着ていった場合、ライブ中は邪魔なので預けれるロッカーなどはありますか?) 3、クラブでのライブって一体どんな雰囲気なのか(ライブハウスでのライブは経験したことがあります。それとあまり変わりませんか?) 因みにライブの開始時間は17:00で、場所は西麻布YELLOWです。

  • ライブハウスについて

    地元のライブハウスであるインディーズバンドの ライブが好きで良く行ったり、 ちょっとだけお手伝いをしているものです。 よく通ってて思うのが、「同じ顔ぶれが多いな」ということです。 それはもちろん、交流が深まって楽しいのですが、 もっとたくさんの人たちに地元ライブの楽しさを 体験して欲しい!と思っているのです。 そこで質問なのですが、地元のライブハウスに行ったことがない、 若しくは数回行ったことがあるのみ、という方 なぜライブハウスに行かないのか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに私が昔ライブハウスに全く行ったことが 無かった頃は、 ・何の(誰の)ライブか分からない ・入り口付近に怖そうな人達がたむろしてて近寄りがたい 上記のような理由で避けてました(^^;) 出来れば、どうすれば「行こうかな?」と思われるのかも 教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ライブハウスの選び方

    都内でバンドを組んでいます。 ライブの回数は全然少ないのですが・・・--; これから積極的に出演したいとは思ってるのですが、未だにどんなライブハウスを選ぶのが効果的なのかが良く分かりません。 知り合いのバンド等は皆無故に企画することはできないので、ライブハウスが募集してる所を探すしかないとは思うのですが・・・ 自分のバンドのファンの方はまだ少ないので、それでも他のバンドのを目的で来るお客さんが多いところに出演したいとは思いますが、当然お客さんを多く呼ぶバンドの出演するライブハウスは人気でなかなかブッキングできないとか・・・--; オーディションを行ってるライブハウスもあるとの事ですが、調べてもなかなか見つからずに困っています。 何かアトバイス等貰えたら嬉しいです。 参考程度にいくつかライブハウスを挙げて貰えたらもっと嬉しいです。笑 よろしくお願いしますm(__)m ちなみにジャンルは様々な音楽をやっていますが、主にはJロックだと思います。 場所は渋谷か、渋谷から近い場所を・・・と考えています。

  • ストリートライブについて・・・

    ストリートライブってまわりから見てどうなんですかね? 私は、今、中(2)なんですけど、中(1)の丁度この時期。 6月から、ギター片手にゆずなどのコピーを歌ってマス。 ちなみにオリジナルもね☆☆ もぉ、丁度一年くらいかな? 私は、ライブを見るのもするのも好きやから見てて嫌とか思わないんですけど、やっぱ何もやってない人から見たら迷惑ですか?? 場所とかはできるだけ気をつけてるつもりやし、音量なども気をつけてるんですけどね・・・。 私は、大阪でそこそこ活動してたんですけど、主に京橋やったんですけど、今は、京橋アンプばっかじゃないですか。 うるさくてできないし。。。 結果的に何個か質問があるんですよ(笑 (1)ストリートライブは迷惑? (2)迷惑と思った人は、理由を教えて欲しい。 (3)ストリートで歌って欲しい曲。 (3)個も質問あるけど、良ければ答えてやってください><

  • ライブがある日のクラブの雰囲気はどんな感じですか?

    今度好きなアーティストのライブイベントが渋谷のFamilyであるので、行きたいなぁと思っているんですが、(こんな事言ってはクラブ好きの方に申し訳ないのですが)実はあまり普段のクラブの雰囲気というのが肌に合いません・・。嫌いなわけじゃないんですが、音を楽しみに行くという感覚が自分にないのかもしれません。 場所により違うのかもしれませんが、ライブがある日のクラブの雰囲気って、普段とは違うものなんでしょうか??ライブハウスのように普通にライブする感じなんですか??クラブ行った経験も2、3度しかないんですが、どなたか教えてもらえませんか?

  • ライブハウス

    今度、知り合いのバンドのライブを見に行くことになりました。 小さなライブハウスでやるみたいなんですが、ライブハウスに行くのは初めてなのでシステムが全くわかりません。 そこで質問です。 『チケット代1500円と、別にドリンク代がいるから!』としか言われなかったんですが、チケットは事前に購入しなくても、当日受付みたいなとこで『当日券ありますか?』等と聞いて料金を払えば入れるんでしょうか? 教えてください。

  • ライブハウスについて何点か質問があります。

    こんにちは。 私は初めてライブハウスのライブに参戦することになりました。 そこで分からないことが何点かあります。 当日もし雨が降っていた場合、傘はどうされていますか? ライブハウスの中に傘を置く場所みたいなものがあるのでしょうか。 それとも中にそういったものはなく、個人で管理、という形になるのでしょうか。 中に荷物を置くのは危険で邪魔、というのは承知しているのですが かといって雨の日に傘をさしていかないわけにもいきませんしね・・。 雨の日はこうしてるよ~、といったアドバイスもあればぜひお伺いしたいです。 また当日の服装についてなのですが、 この時期に行かれる方はどうされていますか? 中は室内ですし、ライブ中は動いて興奮して暑くなると思うのですが 夕方、開場まで外で待っているときが寒くないかなぁ、と。 やはりそれは30分程度なので辛抱でしょうか(笑 長々と失礼いたしました。 ちなみに行くライブハウスはClub Queです。 ライブハウス経験のある方、是非よろしくお願いいたします。

  • 初めてライブハウスに行くんですが…

    今度、初めてライブハウスに行こうと思っています(一人でです)。 場所は神戸MerseyBeatなのですが、流れというかどうしたらいいのかが全くわからなくて、かなり不安です。 CDなども購入したいと思っているんですが、どのタイミングで買うものなんでしょうか? あと、ライブハウスに行くにあたって、知っておくべきことや注意することなどはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ライブ

    ライブハウスに始めて行くのですが。入り方と見る場所について教えてください。ちなみに滋賀 U☆STONE です。

  • 初めてのライブハウスです(しかも1人ぼっち…)

    今度初めてライブハウスに行きます。 ライブ自体初めてなのに、行くのは私1人です。 場所はZeppで、どう振舞えばいいか全くわかりません。 立見らしいのですが、1人で行ってる方っていらっしゃるのでしょうか? 手をあげたり体揺らしたりするようなイメージあるんですが、 そんな中で終始ボーッとステージを見てたりすると変ですかね?

専門家に質問してみよう