• ベストアンサー

ライブのお手伝いします。

こんにちは。 今度、知り合いがライブハウスでイベントをすることになりました。 私がそのお手伝いをすることになったんですが 初めてなのであまり使い物にはならない気がするんです。 ライブの経験がある方。 あると便利なものとか、よくある困ったこと こういうのがうれしかったなどなどアドバイスをお願いします。 場所はyokohama b.b. streetです。 ちなみに中に入ったこともないんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dagakki1
回答No.2

>プレーヤー側から見たよいサポートに関してアドバイスありますか? ステージドリンクの希望をメンバーから聞いて用意する。 ペットボトルタイプの500mlクラスでよいと思います。 ボトル表面のラベルは見苦しいので剥がし、 メンバーの立ち位置の邪魔にならない所(マイクやアンプ脇など)に 本番前にセットする。 ハンドタオルなんかあったら更にグー。 楽屋ドロボーが多いので(マジ)出演者の貴重品は しっかりしたウェストポーチなどを用意して 預かってあげましょう。(責任重大) 本番をやり遂げた出演者には惜しみない拍手を!! 終演後は直ちにステージドリンクを回収する。(絶対こぼさない!) 必要であれば譜面の回収も(メンバーに断ってから)行う。 その際マイクコードなどシールド類は絶対(!)に踏んではいけません。 撤収後のステージ、楽屋をよおく確認して 忘れ物のチェックをする。 本番後は暑いので、帽子や手袋など結構忘れがちです。 あと、ライター、衣装。あれ?と思ったものはとにかく回収。 アンケート、テープ、ビデオ等記録関係の回収。(コード類忘れずに) 大きい荷物が多いのでお客さんをどつかないように注意。 「すいません、荷物通りまーす!」としっかり伝えましょう。 たらたらモタモタやっていると邪魔なので、 常に先のアクションをイメージしながら動いてください。 「必要なとき意外は歩かない」くらいの気持ちで。 これがすべてクリアーできたら あなたは一流のスタッフです。 実を言うとここまでできる人は インディーズ、メジャーのエンタテイメントの世界かかわらず そんなにいません。 ・・とっても当たり前でフツーのことなんですけどね。 「口ばかりの返事や挨拶」がどれだけ重要なのかに最近疑問をもっていますが、 頻繁に出てくる一言、知ってて損はないと思うので最後に書きます。 「おはようございます」 「はい」 「よろしくおねがいいたします」 「すこしおまちいただけますか」 「ありがとうございます」 「おそれいります」 「おつかれさまでした」 「ありがとうございました」 「ごめんなさい」 ね?やっぱりフツーのことができればいいんです。

una045
質問者

お礼

本当に本当にお世話になりました。 当日がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dagakki1
回答No.1

ライブの内容がわからないので、 必要だと思われる仕事を書きます。 事前準備: スタッフリーダーを明確にする。 チラシやDMの作成、告知、配布。 リハーサルや本番、開場、開演等のタイムスケジュールの把握。 現地までのアクセス方法が何通りあるか実際に自分で確かめる。 会場の下見。 ほかのイベントのときにお店に入れてもらい、 キャパシティ、客の流れ、楽屋からステージまでの経路確認、 従業員の動き、受付の雰囲気などを見る。 楽屋にハンガーはあるか。出演者用トイレはあるか。 清掃用具(モップ)の場所。 搬入、搬出ロ、駐車場の確認。 会場までの(搬出ロまでの)車のルート確認。 アンケート(があれば)の回収方法の確認。(自分たちがやるのか、 会場スタッフが引き受けてくれるのか) BGM用プレーヤー(CD,MD,ビデオ可かどうか)確認。 記録用メディア(MD、DAT、ビデオテープなど)の確認。 三脚の立てる場所の確認。及び電源場所。 「自分が客だったらどういうのが一番気持ちいいか」を念頭に これらをチェックする。 本番: 音はちゃんと出ているか ステージ上で何か事故は起きていないか 楽しめないでいるお客さんがいるかどうか、 その原因は自分が解決できることかどうか。 持ち物: 大きい声 ガムテープ(布製黒) 油性細・太マジック ボールペン 懐中電灯(ペンタイプで可) A4程度の白紙数枚(メモ用・ポケットに突っ込んでおく) 軍手(イボのついてないタイプ) ポケット灰皿 携帯の充電器、更に前日にきちんと充電しておく。 打ち上げ会場のチラシ(事前に用意) すばやく着替えられるTシャツなど 集金袋・領収証・封筒少々(お店との清算用) 絶対的な笑顔と覇気。(これだけで何人もの疲れた人が救われます。) 健闘を祈ります。

una045
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。 必要なことを確認して本番に備えたいと思います。 プレーヤー側から見たよいサポートに関してアドバイスありますか?