• 締切済み

猫と赤ちゃん

gayakoの回答

  • gayako
  • ベストアンサー率36% (45/124)
回答No.3

 私も数ヶ月前に結婚し、もうすぐ子供も作ろうかと思っています。猫はすでに3匹飼っており、子供が産まれるからと言って手放す気はありません。猫と赤ちゃんを一緒にしてはダメだと良く聞きますが、そんなことはないと反論するためいろいろと勉強しています。(^^;)  ですので、経験者ではないのですが、私は同じ立場になったらこうするだろうなぁという事を書きたいと思います。  まず、赤ちゃんがまだ歩き回らない間は、猫が赤ちゃんに触ることができない場所へ、”赤ちゃん”をおきます。例えば背の高いベビーベットとかに赤ちゃんを寝かせ、その周りには背の高い柵を置くとか・・・。猫は高いところへ行くのは得意ですが、力はないのでその辺を考慮して。  赤ちゃんが動きだしたら、仕方ないので猫とは部屋を別々にしますね・・・。 でもそのうち猫の方が慣れてきて、”赤ちゃんが何もしなければ”自分から攻撃したりはしないんじゃないかなぁ、と思いますが。 >うちの猫は寂しがりやで部屋に閉じ込めたり、紐でつないだりは出来 >ません。私と同じ部屋にいないと、ずっと泣き続けます。 とありますが、買い物など家にいないときでも泣き続けるのですか? 赤ちゃんと猫を二人だけにしておくのは、ずいぶんと勇気のいることだと思います。やはり出かけたりして、赤ちゃんと猫を家に置いておかなければならないときは、部屋を別々にするのが一番安全です。それか、猫を紐につなぎ、赤ちゃんはサークルなどにいれておくとか。(猫だけやってもダメですよね) 親がいるときは、目を離さなければ(赤ちゃんからも、猫からも)大丈夫ではないでしょうか?  とりあえず、猫が人間と同じ部屋にいないでも数時間なら大丈夫というぐらいに慣らしていってはどうでしょう。初めは30分から始めて。 赤ちゃんが産まれてから始めたら、猫が赤ちゃんのせいで部屋に閉じこめられたとやきもちをやくかもしれないので、今のうちからやっておいた方がいいと思います。  経験がないため、この方法がどれくらい効果があるかわかりませんが、私はこんな作戦でがんばるつもりです。 もちろん、赤ちゃんがいるいないに関わらずトイレの掃除はきちんとやった方がいいですし、猫は外に出さない方いいでしょうね・・・。外にはいろんな雑菌やノミなどいますし、昆虫やネズミなどを猫が食べたりしたら、それこそ変な病気になってしまうかもしれないので。家の中だけで飼っていれば、まず安心ですから。

sukotty
質問者

お礼

アドバイス本当に有難うございます。 私はまだまだ勉強不足だと痛感しました。 きっと方法はあるはずですから、色々調べて良い環境を作ろうと思います。 猫も、子供も本当に大切な家族ですから、頑張ります。

関連するQ&A

  • ネコとあかちゃん

    今月出産予定です。うちには猫が1匹いるのですが、 赤ちゃんと猫は一緒に住むのは無理でしょうか? アレルギーなどの他、引っかいたり上に飛び乗ったりしてしまう可能性があるのでしょうが、どうやったら一緒に生活できるのでしょうか? 何か注意点やアドバイスを頂きたいです。。 もう、不安でなりません。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの寝場所について(猫がいます)

    9月に出産予定の初妊婦です。 家には13歳の猫(オス・完全室内飼い)がいます。現在はダブルベッドに夫婦+猫で寝ています。 赤ちゃんが産まれてからの寝場所についてですが、 1)今までどおりベッドで、赤ちゃんも添い寝。(猫も一緒?) 2)夫婦の寝室にベビーベッドを置く。 3)別の部屋で私と赤ちゃんが添い寝。夫と猫は今までどおり一緒にねる。(一部屋あまっており、ベッドもあります。この部屋は猫立ち入り禁止です。) という三択で迷っています。 (1)は猫と赤ちゃんを接近させても大丈夫か不安があります(アレルギーを発症する?など)。猫のお気に入りの毛布を足のほうに置くなどして、ある程度離しておくことは可能です。おとなしい猫なので、引っかくなどの心配はありません。 (2)が理想的かな?と思いますが、ベビーベッドを購入する必要があります。長く使えるものではないので、できれば購入したくないのですが・・・。 (3)は夫婦別室は避けたいのと、出産後に親戚など来客予定があるので、部屋を開けておきたい気持ちもあります。 ちなみに猫を寝室にいれない、ということは今のところ考えていません。(短毛種ですしこまめに掃除しているので、部屋中に毛が・・・ということはありません。空気清浄機も使っています。) 赤ちゃんと猫がいる方、「うちはこうだった」など経験談やアドバイス、気をつける点など教えていただけると助かります。上の三択以外にも良い案がありましたら、ぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 先住猫と新米ねこ

    今およそ3歳のオス猫と暮らしてるのですが もう一匹(本当は一匹と言わず大量に飼いたい…) 家族に迎えたいなと思ってます。 そこで質問ですが、 赤ちゃん猫だったら先住猫(オス)と仲良くなれるのでしょうか? 実家で飼ってるオス猫とはそりゃーもう大変なことになってしまい とてもぢゃないけど一緒に飼うことは不可能でした。 時間をかけられれば良いんですが なにせ一人暮らしを始めて部屋数がないので少しずつ慣らすわけにはいきません。 メスだったら大丈夫だと思うのですが、 拾うか里親に出ている子にしたいので性別が選べない場合も考えたいんです。 オス同士の場合、先住猫が赤ちゃん猫をいじめるor本気で喧嘩をしかけるってことありますか?? 母性本能はないんでしょうか…?? ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫

    現在、生後7ヶ月になる赤ちゃんと猫が2匹います。 退院してから今までずっと赤ちゃんと猫を別々の部屋で過ごさせていますが、いつ頃から一緒に過ごせるようになるのか分からなくて…。 皆さんはいつ頃から一緒を部屋にされていますか? また、どのような事に気をつけたら良いかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 猫と生後1ヶ月の赤ちゃん

    我が家では出産1年前から猫と一緒に暮らしています。先週赤ちゃんに熱が39度も出てしまったんです。大きい病院で検査入院しているんですが原因は 赤ちゃんのおちんちんからばい菌が感染したらしいんです。検査の結果白血球も増加していました。これは 猫から感染した原因として考えられますか?また猫と一緒に暮らしてきた1年半とても猫から愛情を私ももらってきたので子供同然に猫もかわいいんです。赤ちゃんのこともすごく大切です。でも猫を手放したくはないんです。赤ちゃんと猫と一緒に暮らしていけるなにかいいアドバイスはありますか?猫専用の部屋を作 り赤ちゃんに近づけないような環境にしていきたいんです。アドバイスよろしくお願いします;;

    • ベストアンサー
  • 猫と赤ちゃん

    現在妊娠中です。 我が家では室内猫を1匹飼っています。 長年、家族同様に暮らしてきた猫ですので、出産後も手放す気はさらさらないのですが、私が入院中や、場合によっては産後しばらくは、姉の家に預かってもらうことは、検討の余地があります(うちの猫は家につくタイプではなく、人につくタイプで、引越し経験や旅行経験も豊富なので移動は苦にしません。日頃から家を留守にするときなど姉の家に預かってもらっていて、そのことにも猫も慣れています) そこで、猫を飼っているところに、赤ちゃんが生まれたという方の経験談をお聞きしたく、質問します。 赤ちゃん退院後からすぐに猫と暮らしましたか? それとも、しばらくは別居しましたか? 猫と赤ちゃんとの生活で工夫した点は? 例えば、しばらくは別の部屋にしたとか、はじめから同じ部屋にしたとか、猫のトイレや餌場はどうしたとか、猫がヤキモチを焼かないようにこういう工夫をしたとか、ベビーベッドはこういうものにしたとか、赤ちゃんのお洗濯はこうしたとか、細かいことでもなんでも構いません。 できるだけ、具体的に経験談を聞かせていただけると、とても助かります。 よろしくお願いします。

  • 人間の赤ちゃん+犬猫を飼っている方

    現在、生後3か月半の子猫メス(完全室内飼い)と小型犬8歳と一緒に住んでいます。寝る時はダブルベッドに一緒です。何の問題も無かったのですが、実は・・・ 子猫の譲り受けた、1ヶ月後位に自分の妊娠が発覚しました(^.^;来年の春に出産予定。 子猫は3か月半になり、わんぱくな盛りで、部屋中を元気に走り回っています。成長を喜ぶ反面・・余りに元気な姿を見ると・・ふと( ̄~ ̄;) 赤ちゃんが生まれて、猫に踏み台にされて爪で怪我をするんじゃないか^^; とか思う時かあります。 だからと言って勿論猫を手離す気も預ける気もありません。よく、旦那と子供と川の字でお昼寝・・・などというけどウチじゃありえねーと思ってしまうんですが、 猫と赤ちゃんと一緒に育ててこられた方などに、「それでも私は川の字で寝ていた!」「私はこのようにしていたが意外と平気だった!」「イヤイヤ、ここを気をつけた方がいい!」など聞かせてほしいです。 ベビーベッドは勿論購入しますが、役立つんでしょうか?殆どの方がベビーベッドは使わなかったと言いますが、ペット同居のご家庭ではベッドは不可欠でしたか?小さい赤ちゃんの内は添い寝した方がいいとか、赤ちゃんを持ち上げる時に腰に負担になるとか色々意見があるので初出産で分からないことばがり(TωT) 現在は2LDK13畳6畳6畳マンションに住んでおり 今更猫が入れない部屋を作る事や、ベッドで一緒に寝ない事も不可能(来年9月頃には引っ越しをする予定ですが) 何を甘いことを言ってるー!ウチなんかもっと狭い家で赤ちゃんと猫と戯れて育てたわ!などたくましい(心強い)意見も聞きたいです(いないですかね(^.^; )。ダラダラ長くなりましたが宜しくです!

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんと猫

    はじめまして。1月5日に待望の第一子が誕生しました。 我が家(アパート2LSDK)には猫が2匹います。完全室内外で♂3歳、♀1歳です。 両親やまわりの人達からは赤ちゃんが出来たら猫と一緒には生活出来ないとかなり言われてきました。でも私達夫婦には可愛がっている猫達を手放す事はどうしても出来ませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、赤ちゃんと猫を一緒に生活するにあたって絶対これはしてはダメな事、しなくてはいけない事、気をつける事などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ペットと赤ちゃん

    現在妊娠3ヶ月なのですが、我が家にはもともと大きなワン子が2匹とニャン子が1匹いました。ついでに旦那さまがニャン子を2匹飼っていて、2LDKで5匹と3人の生活です。 ペットと赤ちゃんは一緒に暮らすのは良くない、とか、赤ちゃんのためにペットを手放した、などよく聞きますが、家族の一員を手放すつもりはまったくありません。 赤ちゃんが産まれたら、今後どんなことに気をつければいいのでしょうか?

  • 赤ちゃんと猫

    出産後近くの実家に里帰りしようと思っているのですが猫を6匹飼っています。毛がアレルギーの原因になるとか言うので心配です。2階の部屋を赤ちゃん専用の猫は入れない部屋にするのですが私もずっと2かいにいるわけにいかないので。リビング用に背の高いラックは買ったんですが何か良い対処法などありますか?あまり神経質にならない方がいいし少しぐらい免疫をつけた方がいいとも聞きます。けど難所、猫だらけなのでちょっと不安です。(猫は死ぬ程大好きです♪)

    • ベストアンサー